プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机上で使う電気スタンドを店頭でいろいろ品定めをしました。

この商品が良い と家族は言います。
私はどうもこの手のメーカーは品質管理が心配だ と・・・ためらいがありました。
家族に負けて押されてこの商品を買いました。
DS-LE94AG http://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0102/ …

箱を開封する際に説明書類とともに出てきたチラシにわたしはこれでいいのだろうかと疑問に感じました。

それは過去にこの会社が販売した不具合商品の回収に関するリーフレットでした。
その中には、今回買った電気スタンドに似たような過去の商品も含まれていました。

このお知らせをチラシにしたようなものです。
http://www.ohm-electric.co.jp/info/recall/

自社製品の不良 速やかにリコールは必要ですが、新品にリコール文書を封入すること
恥も外聞もなく「自社製品は不具合がでる」と言っているようにも感じました。

家族は、正直で良いじゃない。修理でなく返金してくれるんだから。と言います。


私の想像  最近の家電製品の中には自社は企画販売だけ
製造は外部委託  品質管理が自社ではできない 商社のようなところが増えているのでは
ないでしょうか。
これで大丈夫なのでしょうか?

大手ブランドの製品の中にも、安価な製品群の中に似た作り方、販売方法のものもあると思います。
しかしながらその大手の信用力。品質保証力を信頼しようと感じてしまいます。

いわゆる「ジェネリック家電」買うの怖いなあといつも私は感じています。


この辺の感じ方の違いはなんなのでしょうか?
私が機械製造の企業にいたからでしょうか?

日本のモノづくりに対する心構えの劣化さえ感じてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビや新聞にまで繰り返し広告を出している大手のメーカーがあります。
実際に製品不具合による事故が発生して死者まで出たものです。

暖房機・・・大手メーカー
加湿器・・・その手の製品からすでに撤退。

これは仕方ないでしょう。
それでもこのメーカーを私は信用して買います。

A 回答 (1件)

「新品にリコール文書を封入」は、もしかしたら買い替える前に使用していたものが該当機種の可能性が大いに有るので親切で良いと思いますよ

!(実際にリコールを公表しても一般的には行きわたらない事が多いですからね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!