アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の気持ちがよく理解できません。
出会って15年、結婚してもうすぐ10年、幼児3人がいる夫婦です。

自分で言うのもなんですが、大恋愛の末結婚して、私は今でも旦那が大好きです。
それは今まで自分がしんどいときは喧嘩したり、態度悪かったりしたことはありますが。

でもいつからか、旦那が私が触ったり、キスしたり、ハグしたりしようとするのを嫌がります。
子供がいるので月に一回ほどですが、夫婦生活はあります。
旦那からたまに胸やお尻を触るなどのセクハラ?はあります。
でもエッチ中でもキスやハグは一切なし。キスも私からしたら渋々…と言う感じです。

この間思い切って話し合いはしてみました。
ざっくり言うと旦那の言うことはこうです。

★私に愛情は無い、ギリ家族としての情はあるかも?
★セックスは性欲処理(というかお前もそうやろ?とのこと。)
★私の人柄は好き、話は合うから楽しい、仲良くしているつもりだしこれからも仲良くしていきたい
★子供が成長しても離婚は考えていない
★浮気、風俗に興味はない(お金と気力がもったいない。モチベーションがない)
★今一番楽しいのは子育て

嘘をつけない人ですし、嘘をついたことは一度もないと思うので、本心だと思います。
でも、愛情がないとセックスできない(というか、しても意味ない)と考えている私からしたら、旦那の気持ちが全くわかりません。
矛盾しているようにしか思えません。

どなたか、旦那の気持ちを解説していただけませんか?
そして、こんな旦那とこれからどのように付き合っていけば良いのか、アドバイスいただけませんか?

ちなみに父親として、キスやハグ以外の旦那としての役割については非の打ち所がないほど、頑張ってくれています。
愛されたいという私の気持ちだけで、これ以上のことを要求するのは贅沢でしょうか。
でも、なんだか話し合いの後、私とのセックスが性欲処理だったと知って(私の方もそうだと思われていたことに対しても)、女としてはとても惨めな気持ちになりました。

A 回答 (7件)

ご主人、恋愛中はあなたと一緒にいるだけで気持ちが浮き浮きしたりホッとしたり、又は、嬉しくなったりの恋愛の気持ちが現実よりも優位にあったでしょう。

しかし、結婚10年を経過した今は、あなたへの愛情は現実の生活を支える原動力になってはいても、決して表に浮上しない縁の下の力持ちになっているのです。

愛情はあるのですが無化されています。今は、現実の生活が優位にあるために、夫婦が協力し合ったり、何かを共有しあったりの行動を伴う現実生活の中であなたと一緒の生活が優位になってしまっているので、恋愛の気持ち中心の生き方から地続きの様に連鎖して現実を生きる仲間としての認識に変化しているのです。

セックスを性の欲求の処理だけのように捉えていらっしゃるのは、今更愛情交換の表現は不要である。お互いに共有出来る考えの元での行為でいいだろう。と、言うことでしょうね。

今更愛情表現のベタベタしたことはしなくてもいい。それよりも今を分かり合い将来を共有出来る関係の確認のための夫婦のセックスです。もちろん、性の交わりから得られる快感の実現によるストレス解消はあります。それを、なし得ている心の働きは、前述のようになりでしょう。心的に結ばれていると実感出来ない夫婦は性の関係もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性欲処理と聞いて絶望的な気持ちになっていましたが、会話も性交渉もない籍が一緒なだけ、の関係よりは、と思うと少し気が楽になりました!こちらもある程度割り切って、旦那の心の負担にならないよう努力します。
性欲処理も、家族として良好な関係を築くのに必要かもしれませんね。大変参考になりました。

お礼日時:2017/11/07 13:19

捕まえたときに、追いかける楽しみは終わからね、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってから子供ができるまでの10年間は、本当に大事にしてくれました。これ以上求めるのは本当に贅沢ですね。反省しました。過去の旦那を素敵な思い出として、これから先は家族という職場のいい同僚となれるよう、自分の気持ちをコントロールしていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/13 05:46

あなたと旦那には温度差があるようですね。


あなたは女として見て欲しい。
でも旦那はそれよりも子育てのパートナーと見ている。
恋だ愛だも大切だけど(夫婦ですからね)それよりも、いつも側にいて協力しあえる仲間的な考え。

大切なのは大切なんですよ、多分メチャクチャ大切。

ただ、大切にもいろんな形があると思います。

女性として愛されたい気持ちは分かりますが、あなたの事は家庭の中では子供の次なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の中では子供の次と言われると寂しい気もしますが、仮に自分を優先されて子供は放ったらかし…の父親よりだいぶんいい気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 05:43

2度目です。


正直、旦那さんの気持ちは本人にしか分かりません。
飽くまでも推測です。

旦那さんはおそらく40歳前後だと思いますが、その年齢だと働きざかりになりますよね。加えて父親として非の打ち所がないほど、頑張ってくれている。
彼もまた、男としてよりも父親になってしまっている。しかも、男として認めたくはないですが、体力は落ちてきている。それにより、精力も落ちてきている。月一回のセックスにつながってくる。
それでも時々、昔の自分(達)を取り戻したくなり、あなたに触ってくる。
そんなところだと思います。

先にも書きましたが、彼は決してあなたへの愛情を無くしたわけではありません。彼が自分の感情に気づいてないだけです。
彼は真面目で責任感の強い人ではないですか?
今は仕事と子育てに精一杯なのでしょう。
子育てが一段落した時に、また静かに愛を育んでいく夫婦もあります。
これまた私の勝手な想像ですが素敵な夫婦に感じました。
どうかそんなご夫婦になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いつかまた、子供が手を離れて時間に余裕ができた時に、仲良くできるかもしれませんもんね。男の人は同時並行でいろんなことを考えにくいとも聞いたことがあります。それもあるかもしれないですよね。
旦那の愛がいつか復活すると信じて、私も今は自分の気持ちを封印したいと思います。

お礼日時:2017/11/07 20:47

旦那さんは、あなたを女として妻としてではなく、母親としてみるようになってしまっているんです。


愛情がなくなったのではなく、愛情の質が変わっちゃったんです。(旦那さんはその点が自分でわかってないのでしょう。)
どんな話し合いをしたんですか?
彼の行動や行為に対してなんじゃないですか?それに対して、自分は寂しく思っている。どうしてキスやハグをイヤイヤするの?なんて言ったんじゃないですか?
だから彼はセックスに関してお前もそうやろ?なんて言った。

そうじゃなくて、あなたの今の気持ちをぶつければいいんです。
セックスがしたいわけではなくて、女として見られてない気がして、とても辛くて、寂しい。もっと私を女として扱って欲しい!
こういう事じゃないんですか?
それを言えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親としてしかみられない、女として見ていない(旦那曰く愛は全くない)のなら、なぜ私にセクハラやセックスをするのか?それがわからないんです。
結局、女という道具として見ている、ってことなんでしょうか…
キスやハグをしたいとは伝えました。無理!と言われました…

お礼日時:2017/11/07 13:32

男です!旦那さんの気持ちわかるかきもしますが、自分の嫁が、満足してないというのは、正直男として残念です!ですが、旦那さんも人間です

し、性欲はあまりないのもそもそもあなたに問題があるわけではなく、旦那さん個人のもんだいだと思いました!でもまだいい方だとおもいますよ!それより、夫婦生活で、悩まれセックス処か、会話もない家庭もたくさんあります!!奥さんも、考え方をプラスに考えて旦那さんを見返すつもりで頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスがしたいわけではないんです。旦那とキスやハグができれば私は十分なんです。愛の感じられないセックスをしても虚しさしか残らないので…
旦那を見返す、というのは女として、ということでしょうか?
意識して頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2017/11/07 13:02

56歳おっさんです。



子育てが楽しい という ご主人さん とても貴重な存在だと思います。
わたしは一切しなかったので…反省します。

出逢ってから かれこれ 15年なら
あなたのことを『親友』だと感じているんだと思います。

なんでも話せて 気兼ねなくて くつろげるし
最高の親友なんですね。

だから 身体の付き合いは必要を感じないんですよね。
男と女性の 性欲の ズレ みたいなことでしょうか。
もちろん 『溜まる』と やりたくなる。
でも 親友が相手だから 『燃えない』

夫婦って身体だけの関係だけじゃないから

たまに 二人で 何処かで 待ち合わせして
『デート』してもいいかと思います。

そういう 新鮮な感じは 男には グッとくるものがあります。
普段と違う 綺麗なあなたの姿を見て 惚れなおして 『萌える』かもです。

末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デートは、昔から何度も誘っていますが、わざわざ子供を置いて出かけるのが嫌なようです。それならみんなで出かければいいじゃん?と言われます。
親友ですか…私が求めているのとは違いますが、ある意味誇りに思えば良いことなんでしょうかね?私も女の部分は封印して、親友という役割に徹して、平和に家庭を運営することだけを考えればいいんでしょうかね。
まだ気持ちはモヤモヤしていますが、そうなれるよう前向きに考えます。

お礼日時:2017/11/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!