プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩21時頃に水色の帽子に赤の郵便マークの帽子を被った人がインターホンに来たのですが、こんなに遅くに郵便配達が来たことがないのと、いつも来てくれる人は紺色の制服でヘルメットを被ってるので少し違和感がありました。
通販で頼んだ物がありましたがポスト投函の物だったし入らなかった場合いつも宅配ボックスに入れてくれてます。一人暮らしの女性なので用心に越したことはないと思い居留守をしました。

そしたら、その後に知らない番号から電話が来ました。出なかったんですけど電話が鳴り終わってからまたインターホンに同じ人が来ました。それも出ずに朝にまた来ました。それも居留守を使ってしまったのですがその後、違う制服の業者みたいな人が来たのですが普段そんなに人が来ることもないので意識過剰かも知れませんが無視しました。
数時間経ってからポストに何か入ってるか見に行ったのですが不在票も何もなかったです。

速達など来ることが普段ないのですが、もし速達だった場合不在票は入りますよね?
この内容に不審な点はなく普通の郵便配達ですか?

友人が最近玄関から不審者が押し入られたことがあったので少し不審に考えてしまってます。。

A 回答 (4件)

21時頃の配達ですと、ゆうパックの可能性あるかと。

ゆうパックの場合は委託業者に任せている事もあるのと、委託先は持ち帰りが発生するのを嫌がりますので、結構ぎりぎりまで配達しています。

ただ、ゆうパックまたは最終便までの配達がある書留など特殊郵便で、受取サインが必要な対面配達のものについては、必ず不在通知が入ります。
速達など受け取りサインがいらないものは受け箱配達といい、不在でもそのまま受取ポストに投函するだけです。

そのどちらでもない場合は、他の方も回答されていますが、配達を担当している大きな郵便局(集配局)に連絡し、昨晩配達がきたが不在通知がない、自分宛の郵便があるかと確認ください。

最近は配達を装った不審者も多いのと、郵便局は制服の取扱いがかなり雑なので不審な点があった場合は、居留守を使った貴方の対応が正しいですよ。
    • 0

>もし速達だった場合不在票は入りますよね?

速達は在宅時は対面配達(印鑑、サイン不要)ですが、不在時はそのまま郵便受けに投函されるだけです。持ち返っては速達の意味がなくなってしまいます。
    • 0

郵便局はこういう制服もあるようですよ。

http://tome.hatenablog.com/entry/2017/03/31/213122
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水色のTシャツはその様な感じだったのですが帽子も水色でした...検索したら水色の帽子は出てこなかったので不審に思ってしまってます(><)ご回答ありがとうございます!

郵便局に電話して昨日こういったことがあったが、不在票もないが自分宛の荷物は無いか?と聞いてみては?無ければ警察に相談だけはしておいた方がいいかもしれませんね。

見廻りくらいはしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

郵便局に直接聞いてみた方がいいですね(><)単純な事なのに思いつきませんでした...ありがとうございます!