アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の息子が学校を休みがちです。
行く日もあるけど休む日も時々あるので来年受験あるし出席日数とか不安です。
休む日は行くふりで一旦家から出て私が仕事に行くと戻ってそのままサボっています。
理由も言うわけなく、分からないから私も腹が立つばかりで怒ってしまいます。
どうしたら直るか分かりません。
口うるさく言うよりほっておくべきか…
特に休み明けは毎週なほどです。
普段、友達もうちにきてみんなと遊んだりしてるし機嫌いいときはよく喋ったりもするけど、急に豹変する感じで切れたり物に当たったりします。
同じような経験や、アドバイス的なのがあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

メガネに関して言えば さらに更にさらに言うまでもありませんが、リードグラスって文字がさらに読み取れる優れものがありました。

それを知ったのが、今年になってその時初めて新調したメガネ屋さんで 年を取っていくうちに眼鏡なくても見える様になるからと老眼にはならないようでしたが?
    • good
    • 0

もしかしていじめとかを受けて、ストレスを一人で抱え込んでるのかもしれないです。



先生に学校に行っていた時に何かなかったか聞いた方がいいと思います
    • good
    • 0

私のクラスにも不登校で、始業式、終業式、卒業式には来る人がいます。


でもその子は自分で真剣に進路を考えて、誰よりも先に願書をもう書いて、提出したそうです。

口うるさく言うと逆効果だと思います。だからといってよく話し合った方がいいと思います。
それで怒ったりしたらだめです。
理由を言わなくても自分から言うまで待ちましょう
    • good
    • 0

中学二年 確か私の場合 視力が良くなかったが 全然気がつかなった 為!ものすごく疲れていて、朝起きれませんでしたが。

無遅刻無欠席記録更新中 眼鏡をかける頃には卒業を迎えてましたが、一度 学校に自分から電話で 疲れているから、1日休めば元気になることを 伝えて なかなか先生に悔しい思いをさせてしまい 申し訳なく思っています。この場を借りて ごめん
    • good
    • 0

後悔先に立たず


社会人になるまで本人にはわかりません
    • good
    • 0

真剣に、息子さんの将来について話してあげましょう。


自分の人生の責任は自分が取るしかないと分からせましょう。
サボるか頑張るかは自分で選べと、命令しましょう。
親は頑張る子なら応援するけど、サボる子は放置して20歳で放り出すと宣告しましょう。
あとは怒らず触らず、自分で考えて行動させましょう。
それでダメになるような子は、何をしてもダメです。
もう中二でしょう、分かるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私1人が焦っていたようです。
もう自分で考えて行動できる年だから、本人にまかせます。
私も本人の意思を尊重してサポートしていきます。
すごく焦ってばかりの気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 08:13

あなたの人生じゃないのだからどうなるかはその子が決めるべきです。


どう進むかなんて今時いろんな道がありますから普通に進学することが全てじゃないです。
まあ僕も元不登校でそんな感じで不登校になりましたが
今じゃあ海外の大学に留学をしています。
(高認とりました)


まあ単純に学校にいる先生や生徒が嫌なのであれば正直学校は勉強をする一つの場で
それができないまたは妨害される様なものがあるのなら行く必要はないです。

今時勉強なんて塾とかフリースクールとかで全然できますからね。
行く必要性はどこにもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに今頃は色んな方法があるので、本人の中で行きたくない理由があるなら無理して行く必要はないですよね。
あとは自分の人生なので色んな変化があると思うし本人にまかせます!

お礼日時:2017/11/13 08:16

さぼりと思ってるうちは悪化する一方でしょう。


書いていないということは認めたくないのでしょうが不登校です。
きちんと専門家に相談しましょう。
日本の不登校に対する一般常識は間違いだらけです。
そのため増えているし悪化する一方ですから。
    • good
    • 2

今の時代、通信制という選択肢や高認などの選択肢もあります。


高認からお医者さんになっている人もいます。
なので、まずはそっとしておいてあげて、あなたから、これらの選択肢を提示してあげることです!
実際、子供が親から無理して学校行かなくても、こういう選択肢もあるんだよという発言を待っている可能性があります。なぜなら、そういうことは自分から言いにくいからです。断られる可能性が高いからです!
そこから、子供は学校行かないと行けないことはわかっているけど、行きたくない自分との葛藤が生まれてきます!
なので、親がそういう選択肢も認めてあげることが大切です!
子供の人生なので、子供に人生に決定権があります!
慌てないで大丈夫ですよ☺️
人生なんとかなるものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も高校進学のことしか考えてなくて、別の選択肢もあることも伝えようと思います。

お礼日時:2017/11/09 11:20

とても心配ですよね。


お家に友達が来て遊んでいるのに、学校には行かない…とは、不思議ですよね⁈
友達と仲良く楽しく過ごせているのなら学校も楽しいと思うのですが…
豹変してしまうのはどの様な時なのでしょうか?
それと、学校を嫌がる理由…あるはずだと思います。
私にも、高校一年の娘と来年中学に上がる息子がいます。
まだ、学校をサボったり行きたがらない経験はありませんが、子供達に『何かどうしても行きたくないような事があったら、(いわゆるいじめらる様な事があって、)死ぬほど辛かったら学校なんか行かなくても良い』と言っています。
実際に経験したら、そんな簡単な事でない事は分かっていますが、子供達には1番の味方だから、先ずは打ち明けてねと言う意味を含めて話しています。
先ずは、行かない理由を聞いてみるべきだと思うのですが…
確かに、高校進学には出席日数も関わってきますし…

気になってお返事書いてみましたが、アドバイスなどとは程遠く、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豹変するのはやっぱり朝が多いです。
起こすとギリギリの時間まで二度寝、朝ごはんも食べません。
早く準備しなさいって、つい私も2.3回は言ってしまうのでそういうのもウザイのかもしれませんね。
行きたくない理由を言ってくれたら私も理解してあげて対応できるんですが、やっぱり言ってくれません。
いえいえ、ご意見ありがとうございます★

お礼日時:2017/11/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!