アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約100坪の土地に建ってる家から、家2軒を新たに建てて半分を売りたいと考えておりますが、それは可能な事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能ですが様々な注意点があります。


https://realestate-sale.link/land-sale-half/
↑まず土地のことから勉強してください。

※土地は売らずに家屋だけ売って、借地権を付けるのであれば全く違う話になります。
    • good
    • 1

>それは可能な事なのでしょうか?



一般論でいえば、可能です。

ただし個々の事例でいえば、ケースバイケースです。

例えば、誰も住みたいと思わないど田舎だったら、きわめて安い価格でしか家を買う人はいない。
これから家を建てるんでしょ。それなりにみんなが買ってもいいなという価格・品質で、家を建てられる見込みがあるんですか???

よくよく考えたほうがいいよ。
    • good
    • 1

建ぺい率と、容積率により、変わって来ます。


地目が、宅地か、近隣商業かで変わって来ます。
    • good
    • 2

この場合、最も費用が掛かるのが家2軒の建築費用です。

手持ち資金で贖えるのであれば問題は無いのですが、金融機関からの借り入れをする場合に、ご質問のような用途で融資が受けられるかどうかという点が問題でしょうね。
借入で建築した場合、在庫リスクを負う事になります。
建築着工と同時または前後して買主が見つかれば良いのですが。

法規制などの問題点はハウスメーカーに相談すれば可能かどうかの判断はしてくれるでしょうけれど。彼らはそれが売れるかどうかの保証まではしてくれないでしょうね。
何のために家を建ててそれを売る必要があるのか不明ですが、取るべきリスクが判らないのであれば手を出さない方が無難と言う事でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!