私たちは神奈川県の平塚あたりに住んでいる大学生なんですが、青春18切符でどこらへんまで行けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういえば、昔、「じゃらん」という雑誌で、青春18キップ(5枚綴り)で、本州一周旅行!という記事が載っていました・・・(^^;


なんと、5日間で本州を一周してしまおう!という計画です。

緻密に電車の乗り継ぎを計算すれば、この計画は可能らしいです。
(でも、5日間、ほとんど電車の中で過ごすことになりますが。(^^;)

この記事を読んで、私も「やりたい~!!」と思い立ってから数年経ちますが、いまだに実行していません。(笑)
機会があればぜひ、やりたいとは思っていますが。

私は大阪に住んでいるのですが、青春18キップを使って、一人で、何回か、九州へいったり、東京へ行ったりしています。
けっこう、のんびり電車にゆられて行く旅行もなかなか楽しいですよ。

まずは、最新の時刻表を見て、緻密に計算してみましょう。(^^)
時刻表で計画を立てるのも、また楽しいんですよね。
    • good
    • 0

以前計画した内容で.東京山の手線内始発に載れたとして.片道では東北線青森.東海道線兵庫が限界だったと思います。


日帰りとゆうことで.上野発始発で.仙台の松島を2-3時間ぐらい散策し終車の1台前で帰ってきました。
東海道線は試したことがありません。

ダイヤ次第なので.時刻表で確認することが先決だと思います。
体力よりも.道中1時間待ちなんてざらですから.待ち時間をどのようにすごすかを考えたほうが良いかと思います。又知り合いの学生さんは青森-都内3往復の旅とかしています.房総のように片道だけ特急を使って滞在時間を延ばしたりしたこともあります。
    • good
    • 0

わたしはお正月明けに、青春18きっぷを使って、東京から鹿児島までひとり旅をしてきました。

このサイトで質問したときにいただいた回答がきっかけです。とてもいい思い出になりましたよ。体力勝負なところもあるので、やっぱり若いうちに体験しておいたほうがいいかも(笑)。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11100

このとき紹介してもらったなかでは、「青春18きっぷ友の会」というサイトが参考になりました。わたしが質問した当時とはURLが移動したそうですので、こちらをご覧ください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/index.html

夜行の快速をうまく利用するのが、遠くまで行くポイントだと思います。運転日(期間)が限られている路線もあるので注意してくださいね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/index.html
    • good
    • 0

日本全国の普通列車で使えますよ。


制約もあるのでくわしくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/kou/press/2press/n010618 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18切符での東北一周旅行

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回の夏休みに是非青春18切符を使った電車の旅をしたいと考えております。
東京から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からはじめてどのように周るのが最も効率が良いかというのを教えていただけたらと思い、投稿させて頂きました。
短い期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、何からはじめたらいいのか分からず前に進めない状態です。
東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら、効率的な周り方、各県で是非見るべき観光名所など教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京から東北方面へは、No1さんの回答にもあります北海道&東日本パスがよいかと思います。
私が、去年東北方面に旅行したときの行程をのせておきます。なお、私は関西ですが、東京出発にあわせて一部変更しています。
ただ、私の旅行は、鉄道の乗りつぶしを目的にしておりますので、質問者さんが、観光目的の場合はあまり参考にならないかもしれません。

1.東京-新宿-ムーンライトえちご-新潟-きらきらうえつ-酒田-秋田-大曲(泊)、
2.大曲-盛岡-宮古-釜石-花巻-盛岡-IGR・青い森-八戸-青森(泊)、
3.青森-野辺地-大湊-野辺地-青森-蟹田-三厩-蟹田-木古内-蟹田-青森(泊)、
4.青森-大館-花輪線-盛岡-大館-秋田-大曲(泊)、
5.大曲-羽前千歳-仙台-福島-黒磯-宝積寺-烏山-宝積寺-宇都宮-上野-東京。

前夜出発ですので、東京-高崎間は別途乗車券がいります。
ムーンライトえちご、きらきらうえつ、は全車指定席ですので、指定券が必要です。

Q青春18切符 東京~八戸

青春18切符を初めて使うのでわからないことが多くて申し訳ないのですが、検索したら18切符で東京~八戸まで28時間かかるとか出てきました。

ほんとにそんなにかかるのでしょうか‥

知人に一日で行けるという話をきいていたので油断していました。
その知人に聞いてもよくわからないのだそうです。

できるだけ安く早く行きたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
ちなみにすでに切符は買ってあるので18切符を使うことを前提に考えなければいけません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線が開通した後、盛岡-八戸間は18きっぷ使えなくなりましたので不便ですよね。
この区間、高速バスで片道\1,830-なので、これに乗るのが早くて安いと思います。
http://www.nanbubus.co.jp/hiwaybus/index.html

単純にJRだけで行こうとすると、青森経由になるので現実的ではありませんね。

あと、先日の地震の影響で仙台周辺に徐行運転区間が残っており、10分以上の遅れが出たりしています。
当面は時刻表どおりに動かない可能性もある、と考えておいた方がいいです。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx

Q青春18切符を使って?一人旅

一人旅をしようと計画しています。

どこに行きたいという候補はとりあえず北近畿~兼六園とか城之崎などです。というのも、長くて2泊3日、短くて1泊2日の旅行期間だからあまりとおくまでは行けないかな~という感じだからです。

まだまだノープランで、電車に乗って青春18切符とか使ってぷらーっと旅行したい!と思い立ったのが始まりなので、何か便利な交通手段や特割り切符・短い期間・少ない予算で行けるところはありませんか??

予算は全部合わせて2万5千円。
日付は3/18の朝~19の夕方もしくは20ぐらいまでの予定です。

Aベストアンサー

青春18切符を金券ショップで買ってください。
そうすれば余った日数分その金券ショップで払い戻しが出来ます。
その青春18切符利用で兼六園が候補に挙がっているので金沢周辺は丁度いいと思います。
これだと朝一番の快速に乗れば昼頃もっと遅い時間の電車でも3時頃までには金沢へ到着でき充分観光可能です。
金沢市内でシングルルーム素泊まりで最安値3500円程度ですね。
私は楽天トラベルで山代温泉(加賀市)の1泊2食付7000円の格安ホテルプラン発見しました。加賀温泉駅からバスで行きます。
後一泊追加なら富山辺りまで足を伸ばして見てはいかがですか?
(これ以上遠くへ行けば最終日は1日電車に乗車続ける必要あり)
金沢→富山間などは青春18切符を使わずバス等の方が安いかも知れません。(青春18切符の今年の春の1日分の金額1600円です)
時刻表は参考URLを

参考URL:http://www.ekikara.jp/top.htm

Q青春18切符で東北・北海道に行くのですが…

3/11から青春18切符を使って一人東北・北海道旅行に行くのですが、お勧め観光スポットやこれを食べなあかんっていうような物があったら教えてください!!また格安で泊まれる宿ORビジネスホテルがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下のサイトを参照下さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html#hyou

カプセルホテル、24時間温泉が分かります。
いくつかこれでお世話になりました。
少し余裕があればビジネスホテルをおすすめします。

釧路湿原はどうですか。

Q青春18切符で東北夏祭りを・・・回り方、お勧めなど教えてください

18切符で友人と東北夏祭りを回りたいと思っています。それぞれの日程は
・青森ねぶた8月2~7日
・秋田竿灯8月3~6日
・山形花笠8月5~7日
・仙台七夕8月6~8日    のようです。
出発は日時未定で東京ですが、帰りは10日ごろ福島の友人のところに寄りたいと思っております。
どのように回るのが一番効率的で良いでしょうか?
また、それぞれのお祭りでお勧めの場所や見方、またおいしいものなどありましたら何でもかまいませんので教えてください。
学生時代最後の夏休みですので、思い出に残る旅行にしたいと思っております。ぜひ皆様の力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

盛岡の「さんさ踊り」にも寄ってください。

期間8月1日~3日です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報