プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP ProffesionalSP2のイベントビューアのシステムに、ここ三日間ほどなにも記録されてないのですが、これって正常ですかねぇ?アプリケーションの方にはちゃんと記録されているのですが

何かのひょうしで停止させているのなら開始の方法を教えていただきたいのですが

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今までのイベントビューアのシステムに書き込まれていたのは、「情報」ですか。

「警告」が出されたら、注意してください。

その時は、チェックディスクをかけてくださいね。

参考まで
    • 0

「システム」の保存用に割り当てられた容量(最大ログサイズ=デフォルトで512KB)に達してしまったのでは?

で、設定で、「イベントを上書きしない」にしてあると新たなイベントは記録されません。
この辺の事は、イベントビューアのヘルプに解説があります。
(イベントビューア→ヘルプ→トピックの検索)

新たなイベントを記録したい場合…

現在記録されているイベントを破棄。
「イベントビューア→システムを右クリック→すべてのイベントを消去」

現在の記録内容は破棄せず、イベント記録用の「最大ログサイズ」を増やす。
「イベントビューア→システムを右クリック→プロパティ→全般タブにて、最大ログサイズを増やす」

現在の記録内容を古い物から自動的に削除し、新規ログ記録用に充てる。
「イベントビューア→システムを右クリック→プロパティ→全般タブにて、必要に応じてイベントを上書きする、もしくは、イベントを上書きする、に設定」

いずれかの法をお試しください。
    • 0

>イベントビューアのシステムに、ここ三日間ほどなにも記録されてないのですが、これって正常ですかねぇ

全く正常です。普通は何も無いのが当たり前です。

問題なく、機能していますよ。

安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その三日ほど前までは、servise control managerでびっしりといろいろと書き込まれているのですが,なぜ突然書き込まれなくなったのでしょうか