肩、首のこり、及び腰痛に悩まされ、整形外科で、牽引し
たり、電気をかけたりしています。そして湿布薬と痛み止
め、筋弛緩剤を処方されています。湿布薬を何種類か試し
たのですが、湿布薬として良く効くものは、貼ったところ
がかぶれてかゆくなり、かといって、肌に優しいものをと
思うと、湿布薬の効果が少ないように思います。現在は
「ヤクバン」を使用しています。これは良く効きますが、
かぶれます。「痛みをとるか、かゆみをとるか」という、
究極の選択をせまられている感じです。時々かゆみ止めと
して「リンデロンVG軟膏」を出してもらうのですが、あまりかゆみはかわらず、結局はかき壊してしまいます。「もっと強いかゆみ止めを」とお願いしてみたらよいでしょうか?それとも、リンデロン以上に強いものを使う位な
ら、かいちゃった方が良いでしょうか?
 1)湿布薬をどうすれば良いか?
 2)かゆみ止めどうすれば良いか?
この辺について、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効果がある湿布薬は、薬剤も強いのでかぶれやすいんですよね。

もし、通気性が悪くてかぶれているなら(あせものような状態)、湿布を貼っておく時間と、はがしておく時間を決めて皮膚を休ませてあげるのがいいとおもいます。(私がもらっていた湿布薬は3時間以上連続で貼らないように言われました)あと、鎮痛でしたら湿布薬ではなく、塗り薬(市販薬だとバンテリンなど)でもいいのではないでしょうか。さらに、バンテリンのように粘性のあるものではなく、アンメルツのようにさらっとしたものもありますし。もし、薬剤にかぶれているようであれば、痛みに我慢できない時間(昼間)だけ貼るようにして、入浴時にはよく洗い流してあげれば、かきこわすほどのかゆみにはならないかとおもいます。かゆみの原因があるからには、リンデロンなど使ってかゆみをおさえている状態では解決しないですよね。最悪アレルギー症状もでかねませんので、皮膚科の受診も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。
皮膚科にいったら「これはかなりひどい」っていわれてしまいました。

お礼日時:2001/08/15 12:25

>ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が弱まるような気がするのですが



上から、紙の絆創膏(薬局で売っています)で貼り付けます。
    • good
    • 1

湿布薬でかぶれる場合は、患部にガーゼを当てて、その上から湿布薬を貼って見てください。


また、汗などをかいているときは、良く汗を拭いてから貼ります。

かぶれなければ、かゆみも出なくなると思います。

この回答への補足

ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が
弱まるような気がするのですが・・・・・

補足日時:2001/07/06 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることは

頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることはあるのでしょうか。耐性ができてしまった場合、薬を飲むのをやめたら耐性が元に戻ったりということはありますか?

Aベストアンサー

頭痛薬や生理痛の薬として販売されている鎮痛薬は非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)と言うお薬で、これらは耐性ができにくいと言うかできません。
まぁ、だからと言って飲み続けて良いわけではありませんが。

モルヒネなどのオピオイド系の鎮痛薬は耐性ができてしまいますが、質問者さんの疑問はこちらの話しですね。
医者の管理の元でしか普通は服用しませんし、指示に従っていれば問題ありません(と言うか頭痛や生理痛では処方されません)。

それほど気にしないで、痛いときは飲んで良いと思いますよ。
家の薬剤師の嫁は毎月痛い痛いと2,3日は飲んでますよ。

Q気血両虚でお血に効く漢方薬はありますか?

気血両虚でお血と言われます。

肌は黄色くかさつき荒れやすく、たまに頬やあごにこもった吹き出物が出ます。
皮脂でべたつきやすいです。(顔、頭皮ともに)

目の下にクマがあります。
髪は細く、最近白髪が急に増えてきました。
生理は遅れ気味、周期もどんどん長くなり、生理痛もきついです。
レバーのような塊もたまにあります。

下痢はほとんどなく、便秘になりやすく、生理前やお肉、乳製品を食べたあとはガスがお腹にたまり風船のように丸くなります。

ストレスを感じやすい体質です。

じんましんが出やすいです。


今までいくつかの漢方薬局で、体のさまざまな状態、症状などを話し、オリジナルで調合してもらったりして長期飲んでみましたが、あまり効きませんでした。

気虚、血虚、お血に効果的な漢方がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

漢方薬局ではなくて,ちゃんとした漢方医に診てもらうことです。

Q医者で処方される湿布をネット通販

医者で処方される湿布をネット通販で安く買えるとこありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば購入できる可能性はあります。
でも薬事法上微妙な部分もあるので、これ以上の詳細情報をここで上げることはしません(苦笑。

でも、検索すれば案外簡単にヒットするはずです。
でも、外用薬といえどもモノによっては使用方法がデリケートなので気をつけてくださいね。
結構面倒な副作用が発生する可能性があります。

お役に立てば幸いです。

Q湿布は大丈夫ですか?

よく医薬品に含まれる身体によくないものが、経皮吸収されて害があるといわれますが、
サロンパスやフェイタスなどの湿布はどうなのでしょうか。
なんだか効き目はあるけれど不安に感じます。
「フェフビナク」と、添加物が入っていると書かれてますが(フェイタスの場合)
害にはならないのでしょうか。
愛用しているだけに、知りたいです。
お知りの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体に害になると体からなんらかのサインがでます。例えば、痒みや湿疹、腫張、発赤などですが、その時は使用を中止すれば良いでしょう。

それよりも湿布薬で注意すべきは痛み止めとしてダラダラと慢性的に使ってしまうことです。壊れた組織修復のために欠くことのできない物質が体内で合成されるプロスタグランジンです。
プロスタグランジンは辛い痛みを起こしていまいますが、血管を拡張し、血流を増やして壊れた組織の修復に必要な栄養や酸素を送り込もうとする物質です。

湿布薬など貼り薬に配合されてるフェルビナクなど抗炎症剤はこのプロスタグランジンの合成を阻止する薬物ですので確かに血管が収縮して血流が阻止されるため効いてる間は患部が冷えて痛みはとれますますが、痛みの原因を治癒してるもではありません。痛みはとれても治癒はそれだけ遅れることになります。
例えば、そんなことはないとは思いますが、あちこち何箇所も同時に貼り続けると全身が冷えてきます。

我慢ならないような痛みや腫れのある急性の症状に限定して使うようにするなど上手に使ってください。お分かりのように壊れた組織の修復には栄養や酸素を運ぶ血液が必要です。

愛用されてるそうなので、余計なこととは思いましたが参考になさってください。

体に害になると体からなんらかのサインがでます。例えば、痒みや湿疹、腫張、発赤などですが、その時は使用を中止すれば良いでしょう。

それよりも湿布薬で注意すべきは痛み止めとしてダラダラと慢性的に使ってしまうことです。壊れた組織修復のために欠くことのできない物質が体内で合成されるプロスタグランジンです。
プロスタグランジンは辛い痛みを起こしていまいますが、血管を拡張し、血流を増やして壊れた組織の修復に必要な栄養や酸素を送り込もうとする物質です。

湿布薬など貼り薬に配合されて...続きを読む

Q筋肉疲労解消目的の湿布

毎日仕事で肉体作業が続き、足と腰に軽い筋肉疲労が続いていて非常に辛いです。
サロン□スのような湿布を貼っていたいのですが、
無臭、肌色タイプでお勧めはありますか?

Aベストアンサー

補足です。

パスタイムAの箱には無臭性プラスターと書いてあります。
鼻を近づけると、ゴムのような臭いがしないでもないですが、サロンパスの様なハッカ臭は全くありません。私は腰痛の時、毎日会社に貼って行きましたが気付かれた事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報