肩、首のこり、及び腰痛に悩まされ、整形外科で、牽引し
たり、電気をかけたりしています。そして湿布薬と痛み止
め、筋弛緩剤を処方されています。湿布薬を何種類か試し
たのですが、湿布薬として良く効くものは、貼ったところ
がかぶれてかゆくなり、かといって、肌に優しいものをと
思うと、湿布薬の効果が少ないように思います。現在は
「ヤクバン」を使用しています。これは良く効きますが、
かぶれます。「痛みをとるか、かゆみをとるか」という、
究極の選択をせまられている感じです。時々かゆみ止めと
して「リンデロンVG軟膏」を出してもらうのですが、あまりかゆみはかわらず、結局はかき壊してしまいます。「もっと強いかゆみ止めを」とお願いしてみたらよいでしょうか?それとも、リンデロン以上に強いものを使う位な
ら、かいちゃった方が良いでしょうか?
 1)湿布薬をどうすれば良いか?
 2)かゆみ止めどうすれば良いか?
この辺について、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効果がある湿布薬は、薬剤も強いのでかぶれやすいんですよね。

もし、通気性が悪くてかぶれているなら(あせものような状態)、湿布を貼っておく時間と、はがしておく時間を決めて皮膚を休ませてあげるのがいいとおもいます。(私がもらっていた湿布薬は3時間以上連続で貼らないように言われました)あと、鎮痛でしたら湿布薬ではなく、塗り薬(市販薬だとバンテリンなど)でもいいのではないでしょうか。さらに、バンテリンのように粘性のあるものではなく、アンメルツのようにさらっとしたものもありますし。もし、薬剤にかぶれているようであれば、痛みに我慢できない時間(昼間)だけ貼るようにして、入浴時にはよく洗い流してあげれば、かきこわすほどのかゆみにはならないかとおもいます。かゆみの原因があるからには、リンデロンなど使ってかゆみをおさえている状態では解決しないですよね。最悪アレルギー症状もでかねませんので、皮膚科の受診も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。
皮膚科にいったら「これはかなりひどい」っていわれてしまいました。

お礼日時:2001/08/15 12:25

>ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が弱まるような気がするのですが



上から、紙の絆創膏(薬局で売っています)で貼り付けます。
    • good
    • 1

湿布薬でかぶれる場合は、患部にガーゼを当てて、その上から湿布薬を貼って見てください。


また、汗などをかいているときは、良く汗を拭いてから貼ります。

かぶれなければ、かゆみも出なくなると思います。

この回答への補足

ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が
弱まるような気がするのですが・・・・・

補足日時:2001/07/06 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチジクでかぶれる?

イチジクの葉に触れるとかぶれることがあるみたいですが、そんなによくかぶれるのでしょうか?

私は肌が弱いほうなので、イチジクを植えるか考えてしまいます。

Aベストアンサー

 私もイチジクの白い液でかぶれたことはありますが、気をつければたいした問題ではないと思いますが。でも、かなり肌が弱い方ならやめたほうがよいかもしれません。 それと、余談ですが、イチジクの木を植えると、根をよくはるから、あんまり良くないとききましたよ。私も植えたいなあと検討したことがあったのですが、近所のおば様にそう言われて、なんだか、聞いてしまうとどうしても植える気がなくなってくるんですよね。でも、気にされなければいいと思います。

Q頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることは

頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることはあるのでしょうか。耐性ができてしまった場合、薬を飲むのをやめたら耐性が元に戻ったりということはありますか?

Aベストアンサー

頭痛薬や生理痛の薬として販売されている鎮痛薬は非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)と言うお薬で、これらは耐性ができにくいと言うかできません。
まぁ、だからと言って飲み続けて良いわけではありませんが。

モルヒネなどのオピオイド系の鎮痛薬は耐性ができてしまいますが、質問者さんの疑問はこちらの話しですね。
医者の管理の元でしか普通は服用しませんし、指示に従っていれば問題ありません(と言うか頭痛や生理痛では処方されません)。

それほど気にしないで、痛いときは飲んで良いと思いますよ。
家の薬剤師の嫁は毎月痛い痛いと2,3日は飲んでますよ。

Q皮膚の「かぶれる」と「ただれる」の違い

質問はタイトルのままです。

皮膚の「かぶれる」と「ただれる」の症状の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

「かぶれる」は薬物とか自然の物質などの影響で皮膚に異常が起こること全般で、特定の症状は指しません。
「ただれる」は湿疹や炎症が激しくなって皮膚が破れたり崩れたりすることです。

というかそのまま検索すれば解説サイトがいくつもヒットしますが……

Q気血両虚でお血に効く漢方薬はありますか?

気血両虚でお血と言われます。

肌は黄色くかさつき荒れやすく、たまに頬やあごにこもった吹き出物が出ます。
皮脂でべたつきやすいです。(顔、頭皮ともに)

目の下にクマがあります。
髪は細く、最近白髪が急に増えてきました。
生理は遅れ気味、周期もどんどん長くなり、生理痛もきついです。
レバーのような塊もたまにあります。

下痢はほとんどなく、便秘になりやすく、生理前やお肉、乳製品を食べたあとはガスがお腹にたまり風船のように丸くなります。

ストレスを感じやすい体質です。

じんましんが出やすいです。


今までいくつかの漢方薬局で、体のさまざまな状態、症状などを話し、オリジナルで調合してもらったりして長期飲んでみましたが、あまり効きませんでした。

気虚、血虚、お血に効果的な漢方がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

漢方薬局ではなくて,ちゃんとした漢方医に診てもらうことです。

Q肌がかぶれる

彼女とえっちをした次の日くらいに、必ずと言っていいほど
「肌がかぶれた」
と言ってきます。具体的にどこがかぶれているのかは聞いたことが無いのですが…
曰く、精子でかぶれているみたいとのこと。

しかし、必ずと言っていいほどゴムを使用しているし、彼女が精子に触れるチャンスはほとんど無いように思います。
もし付いたとしても、行為後は大抵風呂で体を洗っています。
精子で肌がかぶれるってことはあるんでしょうか?
彼女はアトピー持ちですが、最近はだいぶ良くなってきています。
あと、家の都合で風呂は毎日は入れないそうです。本人は毎日入りたいと言っているんだけど…どうしようもないようです。

Aベストアンサー

ゴムをしているのに『精子でかぶれた』と言う表現ということ。#1の方のおっしゃるように、ゴム(コンドーム)の成分が問題だと思われます。アトピーもちということもありますので、敏感かもしれません。

お風呂との関連ですが・・・
確かに清潔を保つためには、毎日や汚れた時に洗う方法は良いのですが、敏感な部分については、石鹸でごしごし荒い過ぎることがかえって皮膚の弱い人には炎症の原因になることもあります。
また、性交のあとシャワーを使えるのですから、その場で付いた分泌物については(体の外になりますが)洗い流していますね。毎回、ゴムから精子が漏れているのであれば妊娠につながる不安ともなりますが、その可能性は毎回では無いと。
そうなるとゴム自体の刺激(特に弱い粘膜でこすれますので)の可能性でしょう。

#1のアドバイスにあるように、コンドームを違う物にして試してみてはいかがでしょうか。もしくは結婚出来るような年齢や状況であれば、危険でお勧め出来ませんが合意の元、膣外射精(いわゆる腹出し)をしてみるとか。

あとは、まれに自分の分泌液の成分でかぶれることもあります。普段のオリモノではなく、性交時の分泌液の成分が多少異なり、しかもそこに摩擦が加わります。上記の方法でも同じようであれば、婦人科に相談に行く方法もあります。彼女にしたら抵抗があるかもしれませんが、性行為の不具合を相談する医療機関はそういったところになります。抵抗が強ければ女医を探すか、女医がいなければ説得するか。

かぶれると言う表現には、カユミがあるのかもしれません。この場合にはカンジダなど感染症も考えられますが、カンジダの場合強いカユミが続く(性交のあとだけと限らない)ので、可能性は低いかな。補足ですが、カンジダの場合、男性にはこれと言った自覚症状が出来にくことがあります。

デリケートですが、体のことを考えると専門機関への相談が必要となるかもしれませんね。まずはアレルギー反応かと思いますので、コンドームを替えて見ては。次にどこまで踏み込んだ方法をとるかは、お二人の年齢や関係によるでしょう。。。

ゴムをしているのに『精子でかぶれた』と言う表現ということ。#1の方のおっしゃるように、ゴム(コンドーム)の成分が問題だと思われます。アトピーもちということもありますので、敏感かもしれません。

お風呂との関連ですが・・・
確かに清潔を保つためには、毎日や汚れた時に洗う方法は良いのですが、敏感な部分については、石鹸でごしごし荒い過ぎることがかえって皮膚の弱い人には炎症の原因になることもあります。
また、性交のあとシャワーを使えるのですから、その場で付いた分泌物については(体...続きを読む

Q医者で処方される湿布をネット通販

医者で処方される湿布をネット通販で安く買えるとこありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば購入できる可能性はあります。
でも薬事法上微妙な部分もあるので、これ以上の詳細情報をここで上げることはしません(苦笑。

でも、検索すれば案外簡単にヒットするはずです。
でも、外用薬といえどもモノによっては使用方法がデリケートなので気をつけてくださいね。
結構面倒な副作用が発生する可能性があります。

お役に立てば幸いです。

Q犬の唾液やオシッコでかぶれる?

毎度このサイトではお世話になっています。

3週間ほど前にスムースチワワの♀3ヶ月を家族に迎え入れたのですが、時々私が痒くなってかぶれるんです。私はもともと皮膚が弱く、アトピーもあるので、ちょっとした刺激のある接触(洋服とか自分の髪の毛とか)でも痒くなる方です。うちのチワワンコを触ると、時々ひじから手首にかけて蚊にかまれたようなプクッとした腫れが出て痒くなり、しばらくすると引きます。主人も皮膚は弱く同じくアトピー持ちですがそのようなことはありません。

最初はノミかダニかと、気を付けて毎日ブラッシングしていますが、スムースということもあり、いくら探してもわかりません。私がふっと思うのは、普通に抱いているだけでは異常なく、ワンに舐められたときか、オシッコを踏んだ足で触られたときにかぶれるような気がするのですが、唾液、またはオシッコでかぶれるなんてことあるでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、どうぞ情報をください。

Aベストアンサー

唾液にアレルギー反応は出ますよ、と言うか一番出やすいものですね。

猫アレルギーと言われているものの中の大半は、猫が毛づくろいした時に付く唾液に反応するそうですよ。
ハムスターにかまれてアレルギー反応が出るのも、唾液が原因だそうですから。

もちろん犬の唾液でも反応は出ますが、猫ほど毛づくろいをしないので、飛んでいる毛より、直接なめられるほうが多いと思いますよ。

内科か皮膚科で調べてもらって、抗アレルギー剤の塗り薬をもらっておくといいと思います。
アレルギーが出ないようにする、抗アレルギー剤の内服もありますが、飼い犬なら長期に服用しなくてはならなくなるんどえこちらは医師と慎重に相談されたほうがいいと思います。

家の娘は猫アレルギーで、実家で飼っているため、帰省の時だけ服用します、アレルギーは出なくなりますよ。
まあ内服はあまりお勧め出来ないと思いますけどね、模試どうしても酷い時はそうゆう手段もあるということで。

Q湿布は大丈夫ですか?

よく医薬品に含まれる身体によくないものが、経皮吸収されて害があるといわれますが、
サロンパスやフェイタスなどの湿布はどうなのでしょうか。
なんだか効き目はあるけれど不安に感じます。
「フェフビナク」と、添加物が入っていると書かれてますが(フェイタスの場合)
害にはならないのでしょうか。
愛用しているだけに、知りたいです。
お知りの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体に害になると体からなんらかのサインがでます。例えば、痒みや湿疹、腫張、発赤などですが、その時は使用を中止すれば良いでしょう。

それよりも湿布薬で注意すべきは痛み止めとしてダラダラと慢性的に使ってしまうことです。壊れた組織修復のために欠くことのできない物質が体内で合成されるプロスタグランジンです。
プロスタグランジンは辛い痛みを起こしていまいますが、血管を拡張し、血流を増やして壊れた組織の修復に必要な栄養や酸素を送り込もうとする物質です。

湿布薬など貼り薬に配合されてるフェルビナクなど抗炎症剤はこのプロスタグランジンの合成を阻止する薬物ですので確かに血管が収縮して血流が阻止されるため効いてる間は患部が冷えて痛みはとれますますが、痛みの原因を治癒してるもではありません。痛みはとれても治癒はそれだけ遅れることになります。
例えば、そんなことはないとは思いますが、あちこち何箇所も同時に貼り続けると全身が冷えてきます。

我慢ならないような痛みや腫れのある急性の症状に限定して使うようにするなど上手に使ってください。お分かりのように壊れた組織の修復には栄養や酸素を運ぶ血液が必要です。

愛用されてるそうなので、余計なこととは思いましたが参考になさってください。

体に害になると体からなんらかのサインがでます。例えば、痒みや湿疹、腫張、発赤などですが、その時は使用を中止すれば良いでしょう。

それよりも湿布薬で注意すべきは痛み止めとしてダラダラと慢性的に使ってしまうことです。壊れた組織修復のために欠くことのできない物質が体内で合成されるプロスタグランジンです。
プロスタグランジンは辛い痛みを起こしていまいますが、血管を拡張し、血流を増やして壊れた組織の修復に必要な栄養や酸素を送り込もうとする物質です。

湿布薬など貼り薬に配合されて...続きを読む

Q洗剤にもゴム手袋にもかぶれる。かぶれない技を!

もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。
ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。
ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。
ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。

ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください!

勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

しろの綿手袋をつけてから、
ゴム手袋をされるとよいとおもいます。

Q筋肉疲労解消目的の湿布

毎日仕事で肉体作業が続き、足と腰に軽い筋肉疲労が続いていて非常に辛いです。
サロン□スのような湿布を貼っていたいのですが、
無臭、肌色タイプでお勧めはありますか?

Aベストアンサー

補足です。

パスタイムAの箱には無臭性プラスターと書いてあります。
鼻を近づけると、ゴムのような臭いがしないでもないですが、サロンパスの様なハッカ臭は全くありません。私は腰痛の時、毎日会社に貼って行きましたが気付かれた事はありません。


人気Q&Aランキング