プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アラフォー女性で、男性の多い職場に勤めています。
同じチームのアラフィフ男性についてどう対処したらよいのかアドバイスいただけないでしょうか?

根本的には悪い人ではないとは思うのですが、時々(興奮すると?)声がものすごく大声になり(なぜ近距離であんなに大声を出して平気なのかも不思議です)、平気で人のことを攻撃するようなことを頻繁に言います。
- 例えば誰かが最近太ってきたら平気でわらいながらしつこく指摘(ばかに?)する
- 私がこれが好きといえばあんなの好きなんておかしい、みたいなことを平気でいう
- 突然乱暴な口調になる。チームミーティングなど穏やかな場所が一瞬で凍ります。でも本人平気で続ける
- 質問されてわからないからわからないと言っているのに数十分以上も食い下がってくる、結局わからないものはわからないので不毛な時間なのですが彼がああなんんじゃ?こうなんじゃ?と思いつきでいろいろ言ってるだけで彼の頭のなかがぐちゃぐちゃになってる感じがします。そんな状態で巻き込まれても本当に迷惑で、そんな時間あるなら自分で調べろと思います

私だけが被害にあっている訳ではないですが、チーム内で女性が私だけで一番年下なためか頻度的に嫌な思いをするのが一番多い気がしています。一度強めに言い返した人がいるのですが、それ以降彼のいうことはすんなり聞くようになりました(回答になってなくても筋が通ってなくても条件反射でいうことを聞いてるように見えます)。

出来る限り距離はとっていますが、チームミーティングや飲み会などどうしても一緒になる時があり、たまに攻撃的な発言に嫌な思いをします。こういう時はどう返せばよいのでしょうか?例えば先日は私が勉強会を開催したのですが、そもそも用意した内容とちょっと違う内容について連続質問してきて、「わかんないけど~じゃないですか?」と言ったら「そんなわけねーじゃん!」となりさらに細かい正直どうでもいい内容に質問が及び、他の人が「それはまた別の機会に調べればいいんじゃないですか?」と言ったところ、「あ、はい」と収まった形でした。そういうことが割と多いです。用意した本題からどんどんづれていき、声もどんどん大きくなって、乱暴な口調になってきます。そのことは知らないといっているのに納得せずしつこいです。こんな時どのように返せばいいですか?周りの人はみんな違和感を感じています。彼自身自分が嫌われがちということはなんとなくわかってるような気がします。彼は発達障害かなにかでしょうか?とにかく出来るだけうまくかわせるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

発達障害かどうかはわかりませんが、

気を引きたがりなんでしょう。

多分、怒られるのがすごく嫌いで、
だから強く言い返した人に対しては、
言うことを聞くようになったんだと思います。

その分、あまり恐くない人に対しては、
その鬱憤を晴らすが如く、しつこく絡む。
自分の言いたいことを認めさせる。
そんなところでしょう。

純粋に今の状況を解消したいのであれば、
その人に恐がられればいいです。
要はキレればいいです。

女性っていうのと、
年下っていうところで、
ちょっと迫力的に不利かもしれませんが・・・

でも個人的には、
それで終わるのは、あまり好きじゃないです。

その人も、側から見れば、
はっきり言って嫌な人なんですけど、
本人としては、周りの人達の気持ちが
離れていかないよう必死です。

ただ、やり方を間違ってるだけです。

昔から否定され続けて、
意地みたいになってる部分もあるのでしょう。

今その人に必要なのは、
他人が喜ぶことをして認められる。
という経験を重ねることです。

50近くなってそれで変わるかどうかは、
正直わかりませんが。

すいません。
後半は自分の偽善節になってしまったんですが、
何かしら参考になる事があれば幸いです。
    • 1

発達障がいかは分かりませんが、彼は生きづらそうですね。

そんな彼が困っている時を見つけたら、すかさずサポートしてあげるとうそのように丸くなるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ひどく遅くなり申し訳ありませんでした。通知がオフになっていて返信が得られてないのだと思っていました。
実は直属の上司が出来て、適度に彼の発言をカットしてくれるようになり解決しました。今は私も彼がそれていたり、よくわからない発言はスルーできるようになりました。自分の発言が空気にあってるか自信が内容でスルーして自分が話していたことを続けると、ごにょごにょと話すのをやめてくれるようになりました。男性は縦社会だなーと思います。ありがとうございました!