プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和40年代前半に生まれです。

幼児期(小学校低学年)に見た映画で、いまだに脳裏にくっきりはっきりと残っているシーンで、感動というよりもどちらかというと恐怖感、トラウマになっているシーンがありましたら教えていただけないでしょうか。

私は、シャイニングという映画で、ひげズラの親父が目を剥いてオノを振りかざしてドアを破り、顔だけ出ているシーンがトラウマになっています・・・。

できれば生まれた年代を書いていただけると参考になります。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!私は1977年生まれです。



私の幼少期トラウマ映画はアニメの「アリババと七人の盗賊」だったと思います。
全然ホラーでもなんでもない、幼児向けの映画です。
多分ディズニーでもないです。
幼稚園で、母親のお迎えを待っている時にお遊戯室で流されていたビデオだったと記憶しています。

アリババ?(ディズニー映画でいうアラジンの”ジャファー”みたいな人)が穴を覗くという場面が強烈に怖かったのを覚えています。
画面は穴から外を写した感じなので、視ている方はその怖い人から覗かれている感覚だったので怖かったのだと思います。

それだけならよかったのですが、それからしばらくして夢にそのシーンだけが出てきたことがありました。
それで泣きながら母親の所に行ったのをはっきり覚えています。
映画の内容よりも、そのシーンだけが怖くて、夢にもみるくらいの恐怖を覚えたという事実が強烈に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なシーンがトラウマになったりしますよね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:41

昭和40年代生まれです。


僕は「殺しのドレス」ですね。
小学生くらいにTVで観て恐怖感を覚えました。
当時は題名が解らず、シーンだけ焼きついていました。
犯人が誰なのか、怖いながらも鑑賞した記憶があります。サイコサスペンス好きな僕の原点とも言える作品です。
    • good
    • 0

昭和40年代です。



ソフィーの選択(82米)
ユダヤ人のナチスものですが、母親が自分の子供の男の子と、女の子のどちらかを差し出せとナチの兵隊に言われるシーンで、「女の子を連れていって」というシーンですね。
北斗の拳という漫画でも同様なシーンがあったんですが、そこでは「子供を選ぶなんてできません」と母親は答えています。
当然、同じように答えると予想していたので、ビックリしました。
    • good
    • 0

昭和40年代生です。


トラウマといえば、やはり大友克洋さんがキャラデザインしたアニメ「幻魔大戦」の主人公の友人がドロ~っと溶けてしまうシーン。
劇場に観に行きましたが、巨大スクリーンに映し出された、あのアップ・・・。
内容自体、子供が見るにはコワイ映画だったと思います。

ある程度、大人になってしまってから観た作品では、高校生の時に観たグリーナウェイの「ベイビー・オブ・マコン」の100人の男が1人の女を公開レイプするシーンには吐き気をおぼえました。
今思い出すだけでも、心臓がドキドキしてオエーってなります。
あとギャスパー・ノエの作品はすべてトラウマです。
「アレックス」は1週間テンション落ちっぱなしでした。(じゃ観るなよってカンジなんですけどね。)
    • good
    • 1

昭和60年代ですが参加させて下さい。



岩井俊二監督の「スワロウテイル」。
タクシーの中で戦闘になり、撃った弾が敵の顎に命中するシーン。起き上がった瞬間、歯も顎も陶器のように粉々に砕けていて、それが異常にリアルで怖かったです…。

アニメでは「新世紀エヴァンゲリオン」。
鳥のようなバケモノが何匹もいて、人造人間「エヴァンゲリオン」がむしゃむしゃと食べられてしまうシーン。内臓をくわえた鳥たちが一斉に飛び立つシーンが忘れられません。

あと最近の映画なのですが「花と蛇」。
バレリーナの格好をしたおっさんが気持ち悪くて…

ホラー・パニック映画は全部駄目です(><)
    • good
    • 0

昭和40年代生まれです。



●『俺たちに明日はない』
ラストシーン、ボニーとクライドが警官によって、銃で鉢の巣にされるシーン。
小学生のわたしを慄然とさせました。
何十発もの銃弾を受けて、振動するからだ。
衝撃的すぎて、今もはっきり思い出せます。

●『獄門島』
犯人が、殺した女性を担いで夜道を歩くシーン。
ぶらーんとした遺体のさまが強烈でした!

●『ゴースト/血のシャワー』
呪われた船によって人が殺されていくというような内容だったと思います。
前半、船上のクレーンみたいなものに吊るされた人が、何回も海に投げつけられては持ち上げられ、を繰り返して結局死んでしまいます。
小学生だったわたしは泣き叫んで、テレビチャンネルを変えるよう、一緒に見ていた両親に懇願した覚えがあります。


それから、何かのテレビスペシャルで、007のワンシーン(だったと思う)がやっていて、男が、空中で、別の男の持っていたパラシュートを横取りして、その男を落下死させてしまうシーンを見て、けっこうトラウマになりました。
父親に「あれがボンドだよ」と教わり、以来わたしの中では「ジェームズ・ボンド」=「非情な殺人者」の図式ができあがってしまいました(笑)
そのトラウマのせいで、007シリーズは一作も見たことがありません。
    • good
    • 0

昭和40年代生まれです。

小学生のときにみた「はだしのゲン」。第二次世界大戦中、ゲンが被爆して髪が抜け落ち「おらの毛が抜ける!おらは死ぬんだ!」というシーン。途中で妹と一緒に泣きながら帰ったのを覚えてます。
あれを見た後は飛行機が本気でこわかったです。戦闘機を連想させるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲンの漫画は怖かった・・・映画なんてとても見れませんでした。

お礼日時:2004/09/18 01:40

昭和40年代です


高校で防災の日に見せられた「大地震」です。
高層ビルのガラスが、地上を歩いている人の顔に刺さるシーンです。
「ぎゃぁーー」と叫びながら、動きが止まり顔に大きなガラスが、
スッパリ刺さって、とても気持ち悪く怖かったです!!!

今主人にも同じ質問をしたところ、映画のシーンではないようですが、
「ネバーエンディングストーリー」のテーマ曲は一度耳について離れないようです。
    • good
    • 0

こんばんは。



昭和40年代前半生まれの者です。

全て小学校低学年に見た物ではないですが
子供の頃に見て、未だに恐怖があります^^;

記憶が曖昧な部分もありますが…

《キャリー》
舞台の上でブタの血が降り注ぎ、女の子が血だらけに
なったシーン
「これを見て1人でトイレに行けませんでした(-_-;)」

《日本沈没》
地割れした地面に人が挟まるシーン
「いずれ本当に起こる事だと信じ、恐怖で一杯でした」

《ジョーズ》
「これを見て以来、海で沖の方へ行くのが怖くなりました」

ヒッチコックの《鳥》
「今でも鳥の集団を見ると、この映画を思い出します^^;」

あと、題名は覚えてませんが…
洋画でミミズが沢山出てきた物があったんです。
それを見て以来、ミミズが恐怖です(-_-;)
    • good
    • 0

昭和40年代後半生まれです。



『惑星からの物体X』だったと思いますが、犬が口を開いてそのまま体がひっくり返るというか、外側が内側に内臓とかが外側にという内と外が体で逆転している状態になった映像が未だにトラウマになっています。
見ていた時期は小学生くらいだったと思います。
かなり衝撃を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶にあります!グロの原点とも言えますよね。

お礼日時:2004/09/18 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!