プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日バイクで事故ってしまいました
バイク同士の事故です
場所は信号のないT字路で右折しようと思い曲がった所、相手のバイクが車の横からでてきて私のバイクの後ろタイヤらへんにぶつかり事
故が起き相手の方が怪我しました
相手の方は左足を5針縫い、左足首を骨折の重傷を負いました
右直事故なので私に非があるのは充分承知の上です
ここで質問なのですが
私自身自賠責保険しか入っておらず家族のファミリー保険みたいなのにも入っていません
こちらの負担額はどれくらいになりますか?
大体でいいので体験談などがあればお願いします。

相手のバイクはスピードがめちゃくちゃ速かったです
イヤフォンなどもしていました
10対0と言ってきたのですが私の方が悪いのはわかりますがそれはありえないですよね?
この場合何対何になりそうですか?

それと相手の保険会社から電話があり通院費など建て替えて欲しいとの事とゆわれたのですが私自身未成年で学生の為それはできそうにないです
家も裕福ではない為家族に話した所払えないとゆう事なのでこの場合どうしたらいいでしょうか

それと弁護士特約とゆうのはあるため父親のほうが電話すると思うのですが、この場合弁護士を使えば少しでも負担額が少なくなるのでしょうか
知り合いの車屋に聞いた所自賠責のお金だけじゃ賄えないと言われだいぶパニクった状態です
相手の方には非常に申し訳ないと思いますがあちらにも非はあると思います

回答おねがいします

A 回答 (7件)

>こちらの負担額はどれくらいになりますか?


 治療費が120万円を超えなければ、負担はゼロ。
 ただし、バイクの修理代は過失割合に応じて支払うことになる。

>10対0と言ってきたのですが私の方が悪いのはわかりますが
>それはありえないですよね?
 通常は80:20くらい。
 ただ、100:0でも構わないと承知することも可能なのでアリエナイことではない。

>相手の保険会社から電話があり通院費など建て替えて欲しい
 自賠責保険のみだとそうなるが、病院が承認すれば立て替えは回避できる。

罰金もあるが、これは現金で支払えない場合、労役を受けるということも可能。
    • good
    • 0

治療費や、ケガに起因する賠償は100%責任があります。


そういう意味で10:0が正しくなります。
保険金は後から支払われるので、病院が支払いを待ってくれる場合は立て替えなくても良いですが
病院が待つのは保険会社が出てきたときだけので、今回のケースでは、随時質問者さんが支払わなくてはいけません。
随時満額を質問者さんが支払ってください。

>こちらの負担額はどれくらいになりますか?

経験上、金額は天井知らず、<下手すりゃ「1千万円超えるかも・・・」でっせ!>とある通りです。

物損は互いに過失が出ます。
8:2とか7:3等でしょう。
これに関しては相手保険会社から提示があると思いますが、保険会社の提示は公平なモノと思ってください。

>それと弁護士特約とゆうのはあるため父親のほうが電話すると思うのですが、この場合弁護士を使えば少しでも負担額が少なくなるのでしょうか

今回弁護士特約は使えません。
    • good
    • 0

出来ないではなく、親に相談して借りて払ってください。



警察ではどの様に言われたの?

その事故で10:0は有り得ません。

自賠責保険を利用し親に相談して下さい。
    • good
    • 0

未成年でしたら親に責任がありますので、まずは保険会社、残りは親に請求してもらうのが筋ですね。


過失割合は、10:0にはなりません。 優先の度合いによって、普通は10:90~30:70の間位になります。 
速度超過は程度によっては相手に+10になることもありますが、証拠が得られないかもしれません。 
すり抜けは、結構な速度がだせるということは、相当幅が開いていたことが想像できますので、あまり過失割合には影響しないかもしれません。
    • good
    • 0

あんさん、ヤバイでっせ!


青天井の銭を払わんと!
つまりやのぉ〜、幾らになるか判らんっちゅう事!
下手すりゃ「1千万円超えるかも・・・」でっせ!
>相手のバイクはスピードがめちゃくちゃ速かったです
>イヤフォンなどもしていました
これは今回の事故には一切関係ねぇ!
>10対0と言ってきたのですが
誰が言ってきたんや?相手の保険屋とちゃうんかい!
保険屋なら過失割合決定でっせ!
それにやのぉ〜、事故しとって任意保険掛けんとよぉ〜こんな話が出まんな!
>家も裕福ではない為家族に話した所払えないとゆう事
裕福云々以前の話や!
>この場合弁護士を使えば少しでも負担額が少なくなるのでしょうか
少なくなるんやのぉ〜て、何十年掛けて支払うっちゅう約束が精一杯やろな!
負けれまへんで!医者に掛かっとる実費なんでっから・・・
早よ親父に銭借りに回って貰いや!
ちょっとでもまとまった銭あれば、支払い期間が減るよって!
    • good
    • 0

お互いが動いてたなら


10対0ではないと思います
だがしかし相手が直進で
自分が右折だったら直進優先なので
割合的には右折が悪くなりますが
10対0ではないと思います!

あと今から保険にはいれば
保険会社が弁護士雇ってくれたり
しますよ!
    • good
    • 0

自賠責保険に入っていれば、人身事故に適用されます。


あなたが入っている自賠責保険の保険会社に連絡して対応してもらいましょう。
個人が立て替える必要性はないと思いますよ。
あと弁護士特約は加害者側は適用外だった気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!