プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二なんですけど、テストの順位が100人中78位とかです 友達に、高校は頭のいいとこ行こうと誘われてます その高校に行くには、いつも20〜30位くらいの順位をとらないといけません
けど親は塾に行かせてくれません
もう諦めた方がいいですかね? まだ巻き返せますか?

A 回答 (3件)

中2なら全然巻き返せますよ。

頭がいい人というのはそれ相応の努力をしているものです。塾に通えないのら学校の教材をフル活用しましょう。暗記科目はしっかりテスト直前ではなく、テストまでの日数から逆算して1日にやる量をめちゃくちゃ少なくすれば苦になりません。数学や科学などの計算や思考が必要な科目は基礎をかためることが大事です。総じて言えるのはあなたが地頭が良いタイプでないと自覚しているなら、反復練習することでしか身につきません。まずは20分集中して勉強してみる、次は30分と伸ばして集中力も上げましょう。
    • good
    • 2

100人のレベルはどれくらいですか?


順位は相対評価なので、78位と聞いても貴方の実力を把握できません。

100人中90人くらいトップクラスの進学校に合格する中学なら、78位でも十分挽回できるでしょう。
平均的な公立中学のレベルであれば、100人中78位は塾以前の問題(塾の入学試験に落ちるかも)なので、毎日の予習復習から始めてください。
    • good
    • 1

巻き返せるかどうかはキミの努力次第 なんだが...


まぁはっきり言って”塾に行かせてくれない”なんて言い訳をしているようじゃ無理だろうな。
(私立の進学校でないなら)78/100じゃあ カスだね。

悔しかったら一日30時間づつ勉強して30位までやってみろよ。言い訳は無しだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!