アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱がん(ステージ4)のため家で療養中の父が、先週の土曜から今日(火曜)まで4日間、ほとんど何も食べず、寝てばかりいるのに病院に行こうとしません。
水分は取っているみたいですが、その他はアイスを1つ食べたくらいです。また、今日はシャワーを浴びていましたが、ここ数日はトイレに行く以外ずっと寝ています。病院に行った方がいいんじゃないかと言っても、本人は大丈夫と言います。がんの治療をした病院には定期的に通っていて、今度の受診日が今週の金曜なので「その時に行けばいい」と言っていました。以前もこういったことがあり、その時は病院に行ってくれたのですが、そのまま入院になりました。その前回の例があるので余計に心配なのですが、今回は言っても聞いてくれません。心配でイライラして、あまり冷静に考えられません。通っている病院は車で1時間くらい掛かるので、自宅に近い病院にとりあえず連れて行った方がいいのか、連れていくなら何科なのか等、色々考えてどうしたらいいか分かりません。
とても読みにくい文章で申し訳ないのですが、このまま金曜日まで待っていいのか、すぐにでも病院に連れていくべきか、回答お願いします。

A 回答 (2件)

ステージ4は余命宣告されていませんか?

ガンと言うものは進行度によって治療や延命が苦痛を伴うので、幸せになるとは限りません。

例えば半年の余命宣告を受け手術を受けたらもう半年生きれるとした場合、箇所に寄りかなりの苦痛が伴う場合は、延命した時間苦しむようになります。

それは本人にとって幸せだと思いますか?

ステージ4位の進行度だと本人に確認するのが一番です。
    • 0

積極的治療されているのでしょうか?もしそうなら早急に受診してください。

かかりつけのほうがよいかとおもいます。確実に脱水であり急変の危険性があります。
そうでなければ、ご本人の好きにされたほうが良いのでは?食事が取れていないなら受診すれば当然入院となります。それが嫌なのかもしれませんね。
そのあたりの不安があるかどうか聞き、ご本人の意思を尊重してあげてください。
    • 0