アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強って何のためにしているのですか?
学生です。

私は来年春に入試を控えていて、毎日毎日塾に通って勉強していますが、勉強は意味があるのか分かりません。高校に入るために勉強していますが、この勉強は本当に必要でしょうか?
どうせ今の時代、ネットや本やテレビなどで自分に必要な情報を必要な時に必要な分だけ得れるので、こんな大量の情報を頭に詰め込まなくてもいいんじゃないか、勉強は意味の無いことなのではないか、そう思ってしまいます。
皆様の意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

じゃぁ君は社会に出たら


「何のために働くのですか?自分の仕事に意味があるのかわかりません。今の時代、働かずに生活保護受ける法がお金がたくさん貰えるのに、働くって意味のない事だと思います。」
って質問するんだね。
質問することに何の意味があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか心に響きました
無意味な質問をしてすいません。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:12

いらないと思う人はいらないんじゃないでしょうか。



1つは好奇心ですね。
紀元前、2000年以上前から勉強も学校もありました。
何かを探求したいという欲求は本能的なんだと思います。
ミステリードラマやクイズ番組好きな人も多いですよね。


2つ目はスキル獲得じゃないでしょうか。
日本には色々な理由からたくさんの外国人がいます。
特にアジア系などは学歴や言語の問題から低賃金で重労働の労働につかざるを得ません。
あなたも深夜の飲食や工場で働く外国人を見たことはありませんか。
だから彼らは苦労してでも子供には大学に行かせようとするのです。
大卒がすべてを解決するわけではないですし、勉強のスキルがそのまま賃金になるわけじゃないです。
しかし相関はありますし、学歴がない場合に就く仕事はあんまり楽しい仕事ではないです。それを思うと多少苦労してでも勉強して学歴を得たほうが良い、と考えるのは自然です。
たぶん言葉で言っても分からないと思いますが。
みじめな状況に陥っても1,2週間では済まないんですよ。それは10年20年と続くんです。


あなたはネットやテレビのこと書いてますが、僕は反対ですね。
それはあなたがサービスの受け取り手だからですよ。
あなたは20代前半までにはサービスやモノを供給する側、もちろんタダではなくてお金をもらってプロとしてやるはずです。今はその準備期間なんですよ。
もし飲食店のスタッフになればメニュー表を全部覚えなきゃいけないんですよ。もし「そんなのコンピュータがやってくれる」というなら店長はあなたをクビにしてより安くて優秀なコンピュータを雇うだけです。
何事もそうです。覚えたり、使ったり、プロとして行動する。その際に「それはテレビにある、ネトで調べればわかる」程度の知識やスキルなら「私は無能です、使えません」と言ってるようなものです。
で低賃金で劣悪な労働をする。それはとてもみじめなことですよ。
いまたくさんのことを覚えたり、考えたりすることであなたの脳と体は鍛えられる。将来、あなたの人生を作る、家族がやりたいことをやる(多くのことにお金がかかります!!)その際に必要な能力やお金の下地をいま作ってるんです。
「自分が当たり前に受け取ってるサービスを数年後に相手に払えるだろうか?」と思うとぞっとしませんか。
「できないじゃなくやらなければいけない」わけです。やらなきゃ税金も家賃も払えないしどこも行けないし、何も買えないわけです。
そう考えると勉強するしかないと思えるはずですが。


何事もやりすぎるとしんどいですね。
僕も仕事が好きですが忙しくなりそうぎるとしんどいなあってなります。
適度な休憩は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の為に勉強を頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:14

ちょっと受験勉強に疲れちゃったのかな?


勉強する理由、私は知識は奪えないからだと思います。
確かにあなたの言うことにも一理あります。
でもあなたは来春高校受験をするのですよね。
少なくとも今の受験制度は習熟度をみます。
受験会場にスマホやPCを持ち込んで答えを検索することが出来ない以上、
あなたの頭に大量の情報を頭に詰め込むしかないです。
それにネットや本やテレビで簡単に大量の情報を得られるからこそ、
それだけに頼ったり、一方的に信じるのではなく、
それをきちんと自分で咀嚼して取捨選択する必要があります。
そのためには考える頭が必要です。
学生時代の勉強は、考える事の訓練なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考える事の訓練、そう思ってもっと勉強に励みたいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:13

勉強って面白くないですよね


 なんでこんなことやんなきゃなんないの?何かの役に立つの?
そう思いますよね

理由ははこうです
面白くない出来事(勉強)に どれだけ真剣に取り組めているか を世間が評価の指標にするからです

大人になったら わからない事、やりたくなくてもやらなければならないことが多くあります

そういう事に、どれだけ真剣に取り組むことができるか 工夫をすることができるか 理解しようと努めることができるか

そういう力を勉強ではかるのです

勉強ができるという事は 物事を理解する力が高く わからないこともそのまま放置しない 努力ができる そういう人物である可能性が高い と見なされるわけです

勉強が全てではなく もちろん人間性が重要ですが 人間性をわかってもらうには時間が必要です
そういう時間的な手間を省くために勉強ができるかどうか を判断の一つにするのです

優良企業に就職したい場合 希望者は多い
多くの希望者を相手にしていたらきりがない
そういうわけで 一流大学以外の学生は相手にしない

悲しいですがこれが現実にはあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:11

将来、どんな職業についたとしても「根気」が必要です。


また嫌なことから逃れられないのも社会人です。
学生のうちの勉強やスポーツはそのための訓練です。
中学3年生15歳と言っても、浪人せずに4年生大学を卒業し、社会人になるまでたった7年しかありません。
 今のうちに、勉強する努力を養ってください。将来絶対に役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来の為の勉強、頑張ろうと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:08

勉強をすることを知ることに勉強を続けていた…と今になっては思うことが多い


社会に出ても勉強は必要で、その勉強の仕方や勉強をするためのスタイルは、高校~専門学校時代の資格試験取得の勉強スタイルが基本になっていると感じます

知識は外部から得る情報ではなく、自分自身に内包されている情報と経験です。

必要な情報を必要な分だけしか持ってない人は、なんらかのハプニングや突発的な情報が必要になったときに困ります
これはビジネスの場でも動揺で、相手の動き、発言、反応などによって自分の考えや必要な事柄を提案する必要があります。
そのときに必要なのが、様々な知識であり、その知識は勉強で身についているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと勉強しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:07

必要ですよ。


今じゃ、大学に行っていないと就職率は低いですし特に女性の場合は給料も低いです。
高校もレベルによって世間から見られる目がありますからね。
貴方がどこの高校へ行こうが好き勝手ですから、やりたくなければやらなくてもいいと思います、
ただ、今やっとけば後々楽ですし将来の幅が広がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!