前々から探しているんですが、私は仕事がらたくさんのフォントを扱います。ですが、種類がどんどん増えて、いつも書体を選択する時、探すのもしょっちゅうです。そこで、日本語と欧文書体に分けて且つ、アイウエオ順又はグループ別に整理できる管理ソフト、あるいはツールなど誰か知っている人がいましたら、教えて頂けませんか?以前雑誌で見たことがあるんですが、全然覚えていません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>asucaさんが勧めて頂いたソフトとATMとは大分使い勝手が違うのですか?



他の方も答えられていますが操作方法が直線的で分かりやすいので「Suitcase」の方をお勧めします。

ATMも良いのですが今ひとつ余計な機能が付いていて重くなるときがあります。
良いところとしては「Suitcase」より新しいOSへの対応がSuitcaseよりは早いと言うところです。

個人的にはやはり「Suitcase」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3日ぶりに当サイトを見ました。仕事の都合でいつも返事が遅れて済みません。これで決心がつきました。『Suitcase』に決めました。色々教えて頂きまして、ありがとうございました。感謝感激です。

お礼日時:2001/07/11 14:04

あまり詳しくないので何ともいえませんが、「MasterJuggler」(マスタージャグラー)という古参ソフトもあります。

Ver2.1.1では、OS9.1対応ですし、OS xではClassic環境で対応しています。

価格もお手ごろですし、機能も充実していると思いますよ。詳しいことは、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://senko-corp.co.jp/alsoft/MasterJuggler.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。皆さまのご意見により、意中のソフトも決まりつつありますが、あなたが勧めて頂いたソフトも良さそうです。十分吟味して決めたいと思います。

お礼日時:2001/07/11 14:10

個人的にはSuitcaseのほうが簡単だし、見栄えも好きです。

といっても僕が使っているのはver.3.0という古いものなので、新しいやつがどんなものかは分りません。
ATMのほうは半年だけ勤務した某大手印刷会社で使用しました(それも旧バージョンだと思います)が、より細かな設定ができたような感じです。僕には不要な機能が多かったためSuitcaseのほうがシンプルでいいな、と思いました。
基本的には同じようなソフトなので、決め手となるのは、フォントのプレビュー機能ではないでしょうか。その点では、僕の知るバージョンではATMに軍配が挙がりますが、今のバージョンではどうなのかなぁ?
    • good
    • 0

補足させてください。



僕は文字詰めやシステムとの相性のため旧バージョンのATMを使わざるを得ないため、asucaさん推薦のSuitcaseを使っています。
ATM Deluxeをすすめておきながらこんなことをいうのもなんですが、現場の多くはまだATM3.9.1とか3.9.2とか4.0.1とか使っているので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとう。そうすると私が求めているものは、ATM Deluxe OR Suitcaseで決まりですね?あなたのアドバイスから察するに、両ソフトはほぼ同じことが、あるいは似たような機能ができるってことですね。後は操作の点だけ。果たしてツールやポップアップメニュー等はどちらが扱いやすいですか?

お礼日時:2001/07/07 13:54

pittariさんが言う通りAdobeTypeManager(ATM)が一番の候補になるんじゃないでしょうか。

DTPの環境には殆ど入ってるらしいです。
ちなみに実売価格は15000円弱ってところです。

ATMの一番のウリは日本語フォントの使用/不使用(アクティベート/ディアクティベート)を再起動なしで切り替えられるところ。フォントは結構メモリを食うので、その点でも助かります。

検索機能が付いてるんで好きな様にフォルダにまとめて一括でオン・オフ出来るし、アプリケーションごとの切り替えも出来るんで、comdotさんの要望通りの機能を持ってるアプリケーションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。そうかぁ、ATMにはそんな機能があったんですか。私はアドビのページメーカーを持っていて、それに同梱されていたATMがてっきり市販されているATMと同じと思っていました。やはり製品版と付録は似て非なるものだったんですね。とんだ勘違いをしていました。おかげで又一つお利口さんになりました。智慧を授けて頂きまして感謝しています。

お礼日時:2001/07/07 11:20

Adobe Type Manager Deluxe 4.6



これはどうでしょう?
信頼のアドビ製品!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/products/atm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。URLを見させて頂きました。ページメーカー附属のATMを使っておきながら、本当のATMの真価を知りませんでした。所詮付録は付録なりの機能しかありませんね。付録で製品版の機能が使えたら、製品版の意義がありませんもんねぇ。いやぁ、勉強になりました。

お礼日時:2001/07/07 11:38

>私は、ソフト類はどうしても製品版の方が安心できます。



そうですねー。サポートもしっかりしていますしマニュアルもありますしね。

>フリーウェアは怖くて使いません。シェアウェアもいい加減なとこもあるらしいので

フリーウェアなどは自己責任に置いて使うのが前提ですのでやはりある程度リスクは伴いますね。

仕事で使うマシンにはインストールしない方が無難です。

この回答への補足

 asucaさんが勧めて頂いたソフトとATMとは大分使い勝手が違うのですか?どっちも使い方を知りませんから、お金を出して買う以上便利な方を選びたい。知恵袋のあなたから教えて貰えたら自信が持てます。

補足日時:2001/07/07 11:41
    • good
    • 0

「Extensis Suitcase 9J」でそういったことが可能です。



それともフリーもしくはシェアウェアでお探しですか?

それでしたら「Fonts Manager」ですが少し安定性が悪いです。

http://www.rarf.riken.go.jp/archives/info-mac/_F …

参考URL:http://www.swtoo.com/product/extensis/applicatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。URLも見ました。今度日本橋に行った時は、一度このソフトを探してみます。私は、ソフト類はどうしても製品版の方が安心できます。フリーウェアは怖くて使いません。シェアウェアもいい加減なとこもあるらしいので、どこまで信用できるのか…やっぱり製品版が一番です。

お礼日時:2001/07/06 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでイタリックの欧文フォントを出すにはどうしたらよいのですか?

フォントの斜体修飾をして出てくるような、ただ傾けただけのイタリックではなくて、小文字のfが音楽記号の「フォルテ」になるようなイタリックフォントはどのように出せばいいのでしょうか。論文の注で欧米の文献のタイトルを示すときに使われているような。
Winを使っている人は「もともとイタリック用のフォントをインストールすればよい」というのですが、手許のOS9.2.1のCDを開いても、そのようなフォントが見つけられません。

Aベストアンサー

音楽は苦手だったもので「フォルテ」だと違うかもしれませんが(笑)
Timesのイタリックがご希望の物だと思いますが、どうでしょう?

QOS9.2から10.5への欧文フォントコピー

MacOS 9から10.5へDTP環境を移行中です。
手持ちの本によると1Byteのフォントはそのまま使えると軽く書かれているのですが、フォントフォルダ(HD→ライブラリ→Fonts)にただ入れても認識しません。拡張子をつけたらアウトラインフォントだけはフォントアイコンになったのですが、スーツケースは何も変わりませんでした。
どのようにすれば10.5でも使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

> というか、そもそもコピーしたフォントが0KBになっており、そのこと自体、すでに間違っている感じです。
> フォントはUSBメモリーで移動していますが

これがフォントをインストールできない原因です。
USBメモリを、Mac OS 9の特別メニュー「ディスクを初期化」でフォーマットするか、それができなければ、「ドライブ設定」というユーティリティツールを使って、Mac OS 拡張でフォーマットしてください。Mac OS Xでは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、やはりMac OS 拡張で消去(=フォーマット)します。

ここからは、すこしむずかしい内容なので、興味がなければ読み飛ばしてください。
Mac OS 9以前のファイルシステムでは、ファイルは、データフォークとリソースフォークという二重構造になっていました。PowerPC CPUになる前のMacintoshでは、書類のデータはデータフォークに、アプリケーション、フォントといったプログラムはリソースフォークに格納するという決まりになっていました。
新しく作成されたフォントは、データフォークにフォントデータがありますが、昔ながらの作り方で作られたフォントは、フォントデータはリソースフォークにあります。
データフォーク・リソースフォークは、Mac OS固有の概念で、WindowsやUNIX OSには取り扱えません。MS-DOS/Windowsのファイルシステムでフォーマットされたディスク(USBメモリ含む)に、データフォーク・リソースフォークを持つファイルをコピーすると、ひとつのファイルと認識されず、ふたつのファイルに分解されます。そしてリソースフォークにあたるファイルは不可視となってしまいます。
フォントファイルをUSBメモリにコピーすると、0KBになってしまうのは、こういう理由です。

> というか、そもそもコピーしたフォントが0KBになっており、そのこと自体、すでに間違っている感じです。
> フォントはUSBメモリーで移動していますが

これがフォントをインストールできない原因です。
USBメモリを、Mac OS 9の特別メニュー「ディスクを初期化」でフォーマットするか、それができなければ、「ドライブ設定」というユーティリティツールを使って、Mac OS 拡張でフォーマットしてください。Mac OS Xでは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、や...続きを読む

Q欧文フォントのKievitを探してます

Mac用欧文フォントKievitファミリーのLight、Regular、Boldを探しています。
無料でDL出来ればありがたいのですが。
フォントのタイプは、OTF/TrueTypeどちらでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この辺のサイトはほとんど見ています。

ならお分かりでしょうが、Kievit フォントは正式には FF Kievit と言って、名前からも分かるとおり FSI FontShop International が開発した商品です。

> 無料でDL出来ればありがたいのですが。
とうのは、非合法な方法以外はあり得ません。
有料でダウンロードできるサイトはご存じですよね?

FF の一部のフォントは無料ダウンロードできますので、そのうち FF Kievit が加わるのを気長に待つという手はありますが。
http://www.fontfont.com/downloads/

Q欧文フォントの入手方法

Mac用の欧文フォントで書体名がわかっているものをWebサイトなどから入手したいと思っています。
欧文フォントが簡単に検索できて、手軽に購入できる日本語のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはどうですか。

http://sp.too.co.jp/fontdb/

参考URL:http://sp.too.co.jp/fontdb/

Qクオークの欧文改行について

クオーク4で英語の印刷物を作成しているのですが、文字設定についてわからない事がございますので、どなたかご存知でしたら教えてください。
英語の文章をテキストボックスに流し込む際に、行変えの際に、一つの単語を分割して[eco-改行nomic]みたいになってしまいます。入らないなら次の行になってもらいたいのですが、設定をどのように変えればこの問題が解決するのかがわかりません。

恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動ハイフネーションの解除は‥
「編集」メニューから「H&J」を選びます。
リストの標準をWクリックして「H&Jの編集」画面を開き、「自動ハイフネーション」のチェックを外し保存します。
単語はハイフンで区切られず改行されます。

自動ハイフンを付けたい場合はチェックを付けて保存します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報