プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般企業とかに勤めながら小説を書いて、受賞した人って、みんなそのまま作家になるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

この前受賞した 女性の作家は そのままコンビニのパートを続けているとか

    • good
    • 1

それは「専業」作家になれるか?という意味でしょうか?


だとすれば、それはどれぐらい権威のある賞を受賞するかによります。

直木賞や芥川賞であれば世間の注目も浴びますので、
一旦は専業作家になれるかと思います。

あまり権威の無い賞の場合、多少は売上が伸びるかもしれませんが、
それで兼業を止められるほどではないかもしれません。
その辺はかなり本人の努力次第と言えます。
(それを機にコネを広げて様々な仕事をもらうとか含め)

デビュー前のアマチュアが作家デビュー出来るか?という意味だとすれば、
まともな新人賞であれば媒体への掲載は約束されますし、
出版社が絡んだ賞であれば単行本の発売まで約束されますので、
作家デビューは可能だと言えます。
専業になれるかはまた別の話です。
    • good
    • 0

小椋佳みたいになるんじゃないの、それなりの地位でね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!