プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、このようになっていてwifi が使えません。助けてください

「今、このようになっていてwifi が使え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 電源を落としたりしましたがムダ

A 回答 (4件)

ルーターの中に入れるのであれば初期化することをお勧めします。

当然プロバイダーのIDやパスを入力しなければなりませんがやってみなければ
原因がわかりません。それでも駄目であればルーターの故障でしょう。
    • 0

無線LANのランプが点灯していませんから使えないですね。

無線LANの機能が無い(例えばオプションの場合)か、壊れているか、無線LANの設定がなされていない、等が原因でしょう。
今までは使えていたのですか?
    • 0

写真にある機材の説明書で正常状態ではどのランプとどのランプがそれぞれ何色なのかを確認してください。

電源ランプとインターネットのランプ(こちらはオレンジ)のみの常時点灯が正常で、無線LANのランプは実際に通信がされている際に点灯あるいは点滅するのであれば、写真の状態が正常な場合と言う事になります。
その場合、使えないのはご自宅内のWi-Fi環境だけであって、写真の機器の背面にある有線LANの口とパソコンを有線LAN接続すると正常にインターネットアクセスできるといった確認も大切です。
Wi-Fiも有線LANもダメということであればこの機器の故障または、これよりもインターネット接続回線(光回線?)側にある機器の不備やケーブルの断線などを疑う事になります。

また、「Wi-Fiが使えない」とは具体的にどのような状況なのでしょうか?
使われてる端末機器(パソコン、スマートフォン等)でご自宅のWi-FiルーターのSSIDを選んでパスワード入力要求に答えると該当端末機器の画面上では正常にWi-i接続された表示になるのだけどインターネット機能を利用すると「アクセス出来ません」的なエラーメッセージが表示されるとかですか?

その場合はまずは端末機器を再起動。
それでも現象が同じ場合はWi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみる事です。電源を切ってすぐ入れると状況が変わらない場合があります。これは機器の種類(機械内部の配線がどうなっているか)によるのでどの機種ならすぐに入れても効果ありとか無しとかはわかりません。
参考まで。
    • 0

こういう時は、

まず電源を落とす。
電源を入れ直す。

で変化がないか確認してみる。
ネットワーク器機ってこんなのでも復旧することがあるんですよ。
    • 0