ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

指紋採取で一致させない方法を教えて下さい!!!

なんでそんなこと聞くのとかはやめて下さい

A 回答 (7件)

最近犯罪に巻き込まれ、犯人の指紋を特定するために、警察に指紋を採取されたものです。



あなたは、容疑者側の人ですよね?

指紋だけ消しても無駄ですよ。
手のひらの紋も取られますから。
捕まりたくなかったら、指紋だけではなく、他の回答者さんが言ってるように、薬品かやすりで、指紋から手のひらの紋まで、すべて消したらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

指に指紋がある限り、採取された指紋ーA  採取された指紋ーB が一致させない条件は、


「指紋が全く異なる」ことが条件なので、
・指紋がない。
・指が違う。
上記の2点しかありません。

警察などで、参考人として採取される指紋は、全ての指の指紋を採るので、
指が違うことはありえません。
従って、「指紋が無い」=指紋を指から消す。しかありません。
・ヤスリなどで削り取る。
・薬品で溶かす。
くらいしかないと思います。
    • good
    • 1

指紋は本人認証の重要な情報ですから、指紋で同定(本人であることを確定する)されたくなければ、薬品を使って指紋を消す(指の皮膚を融かす)しかありません。

それでは指紋は取れなくなるので、別の方法で同定されることになると思いますよ。

あるいは指紋がある指を手術などで切られれば、切った跡が残り(手術が治っても)指紋が微妙に変わります。私はむかし指がひょう疽(そ)になって手術を受け、メスが入りました。それが治っても指には手術跡(メス跡)が残り、指紋がメスで割れています。
    • good
    • 1

薬剤で指紋をなくしておけばいいと思います。

オウム真理教で犯人が指紋を焼いてました(´ω`)
    • good
    • 0

常識の問題です。


 そんな質問するのはやめて下さい。
    • good
    • 1

指紋を削り取れば?

    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財布を届けました、指紋を取ると言われましたが、

スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、
拾ってフロントに届けました。
当たり前ですが、中身を取ってません。
ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。
中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。

警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。
そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。

フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。

やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

Aベストアンサー

事件となると警察は証拠集めしなければなりません。

被害に遭った財布ですが、これには最低4人以上の指紋が付いていると想像されます。
1.持ち主の指紋
2.犯人の指紋
3.質問者様の指紋
4.スポーツクラブのフロントの方の指紋
犯人の指紋を特定するには他の指紋の持ち主を特定することにかりますね。
犯人を除く方の指紋が明確になれば、残る一つが犯人ということになります。

この指紋採取はそういう目的ですね…家に泥棒が入ったら、真っ先に住んでいる人の指紋を採取しますからね、そういうものです。

何も疚しいところがなければ堂々としていましょう

Q瞬間接着で指紋を消せる?

瞬間接着で指紋を消せる?
今日とあるテレビドラマで犯人が瞬間接着剤らしきものを指につけて犯行を至ったというのを見たのですが、それは現実的に可能ですか?
上記の方法で指紋が検出されることはないのですか?
それとも所詮テレビドラマなのか・・・

Aベストアンサー

瞬着では表面が硬くなるので、指紋は残さないけれど、作業が困難になります。
木工用ボンドのように硬化し過ぎないものの方が向いています。

犯行現場で手袋してるのが不自然な時という理由でボンドを塗るってのは、昔っからある手法ですね。
従兄弟が鑑識にいますけど、ボンドが残っている現場ってのも実際にあったみたいですよ。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Qお札から指紋はとれるのか

知識が足りなく困っています。。

一昨日の話です。財布の中からお札を抜かれるという事件が発生しました。
財布から全額抜かれた訳ではなく、1枚だけなんです。

仕事中でした。外仕事なので、現場から10数メートル離れた所に作業車を停めていました。
普段からその車は出入りが多いので鍵を閉めるとかの習慣もありませんでした。貴重品も見える所に普通に置いてあります。
被害者は2人で警察の方も呼びました。
警察の方は、全額盗られてないとのことで身内の犯行だろうと言っていました。
しかし、お札からも財布からも指紋は採れないと言われ自分の身の潔白を証明したくても出来ません。
疑うのは当然なのだろうとは思いますが、正直ずっと一緒に仕事をしてきたし、これからも一緒に仕事をしていかなきゃいけないですし...お互いモヤモヤしたままでいたくありません。

本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

>お札から指紋はとれるのか

取れることもありますが、多くは不鮮明です。革の財布なら紙幣よりも良い状態で取れるかもしれません。

>本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?

金さえ払えば指紋採取と鑑定はしてもらえます。但し成功報酬ではなくて、1個2万円はするでしょう。今回のケースだと指紋を何個調べるでしょうか。1個や2個では済まないでしょう。指紋の中には所有者のものもあるわけで、もし5個調べるだけで10万円くらいはかかるはずです。コスパが合いません。

警察が指紋は取れないといったのは2万3万の窃盗事件では取れないという意味だと理解してください。これが殺人事件だときっちり鑑定します。

>他にいい方法はありませんか?

現実的に一番良い方法は、取られたお金を勉強代と考えることでしょう。「貴重品は肌身離さず」と言いますからね。何よりも油断大敵です。下手に被害の無かった人がカンパしようなんて音頭を取ると却って怪しまれますよ。そういうことには触れず、かかわらず、記憶には留めても話題にしないことです。

Qお恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥

お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被害届を取り下げるかもしれません。 この場合 1、被害届を出してすぐに捜査は開始されるのですか? (私は10日、11日に出勤しましたが11日に初めて聞きました し、そのことを知りませんでした。警察から連絡が来たわけで もありません) 2、被害届を取り下げた場合捜査はすぐに終わるのですか? 3、お金は返ってきたと連絡をしても被害届を取り下げなかっ た場合どうなりますか? (財布には私の指紋ついています。それに私は4年前に万引き をして捕まり指紋登録もされています)

お金を置いたときには被害者には怖くて言い出せませんでした ‥ でも反省しており謝るつもりです

お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被...続きを読む

Aベストアンサー

・被害届が受理され、手続きが完了した時点で捜査が開始されます。

・取り下げた場合は終了されます。

・連絡をしても被害届が取り下げられない場合は捜査は続行されます。第三者による虚偽の申告を防ぐためです。

>>でも反省しており謝るつもりです
その「反省」という言葉はきっと4年前にも使っているんでしょうね。そうなら反省していない、それ故の再犯ととられます。それは諦めましょう。その状況を挽回できる理由があるなら....
4年前は反省の意思はなかった、というなら何も言えませんが。

それに謝ったとしても相手方は許してくれますかね。ましてや以前にも似たようなことそしているということがバレたら取り返しがつきませんよ。

まぁ会社にはそのまま居続けることは無理と考えましょう。

Q触っていないものから指紋が出た・・・!?

こんにちは、済みませんが本当に困っています。
知恵を貸して下さい、お願いします。

職場内に最近嫌がらせ?というか、内部告発(根も葉もない)文章や、個人の机の中に中傷文(根も葉もありそうだけど本人否定)が入っていて騒ぎになっています。

それはもう起きてしまったことなので仕方ないのですが、事はそれで収まらず。

その送られてきたりした文章(パソコン打ち)から、わたしの指紋が出たというのです。
触ってもいないのに。
しかも、わたしが自宅で使っているプリンター用紙と全く同じ紙なので、わたしが自宅で打って送ったり机に入れたのだろうという風に言われています。

警察の鑑定の結果だそうですが、何故でしょうか?
自宅から職場にわたしのプリンター用紙を持ち込んだことはありません。
絶対に触っていません。
アミノ酸とかいろいろなものからも、わたししかいないと言うように言われています…。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>触っていないものから指紋が出た・・・!?

知らないうちに手首を切り落とされていませんか?
私の知っている限りでも、Y氏とN氏と言う新旧二人の著名な推理作家の作品でこの手が使われています。

まあそれは冗談として・・

あなたの言うことを信じるならば、ここは弁護士に相談するべきでしょう。警察の鑑定と言うのは正直本当かどうか怪しいですが、自分自身でそれが真実かどうか追究していっても、社内での立場が悪くなるだけでしょう。できるだけ早く、第三者に相談するのが良いと思います。

okwaveよりも、弁護士ドットコムに投稿しましょう。
http://www.bengo4.com/bbs/6831

Q紙に付着した指紋について

諸事情により鑑定してもらいたい紙幣と怪奇文(嫌がらせの手紙)があります。
その紙幣が三つ折りになっていたので、(自分の指紋が付かないように)ティッシュを使って折り目を延ばしたのですが、結果的にティッシュで犯人の指紋を拭き取ってしまったように思えます。このような紙幣からでも指紋採取が可能でしょうか?
素人の考えでは、指紋検出のモトとなる手の脂が紙に染み込んで、いくらティッシュなどで拭き取っても検出できそうな気がするのですが、どうでしょうか?
ちなみに怪奇文の方は、ビニールに入れて保存してあります。

Aベストアンサー

指紋に関しては、指紋検出と異同識別鑑定の二つの課題があります。まず、指紋検出については、質問の内容では全く問題がありません。一般に紙幣の指紋検出はニンヒドリンアセトン溶液を使います。検出原理は、人の分泌物のアミノ酸に反応させるものです。この分泌物は、紙幣に染み込みますからこすっても影響ありません。「素人の考え」のとおりです。検出可能期間は、保管が良ければ10年くらいまで大丈夫です。保管とは、乾燥、冷暗所がベストです。
次に、異同識別鑑定について、指紋鑑定基準は、警察庁が提唱する「12点法則」と私的鑑定機関の「齋藤法則」(3点~6点が合致状態、7点~12点が合致)があります。詳しくは、「齋藤指紋鑑定事務所」のHPで「鑑定方法」を見てください(同名検索で出現)。手続きとしては、事件として犯人の処罰を求めるなら警察に被害届を出せば、警察で指紋検出をしてくれます。私的に処理したい場合は、専門家に依頼しないと無理です。事案を見て今後に支障がなければ一笑に付して黙殺することです。但し、念のため、紙幣は、前の方法で保管をしておくことを勧めます。

Q紙に付着した指紋について

はじめまして

ポスト荒らしになやんでおります。
封筒など破られたりすることもあったり、ポストにはいっているチラシなどぐちゃぐちゃの状態のときもあります。
今はもうほとんどなくなりました。
くやしいですが、犯人はまだわかりません。
しかし犯人は大体のめぼしがついています。

証拠の、破られた封筒などビニール袋に保管をしております。

その封筒を警察官の人に提出しようとしたら、1ヶ月もたつと、もう指紋は残ってないといわれ、指紋採取を拒否されてしまいました。

しかし、ビニール袋にきちんと入れているし、自分では納得がいきません。

質問といたしましては、

*紙についた指紋は採取できる期間があるのか
*もし指紋が付着し犯人がわかった場合は、どのような罪状になるのか

以上になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

指紋の件は難しいと思います。
保存状態がよければ、まだ採取できると思います。
ただ採取できたとしても、不特定多数の人が触れる郵便物ですし、指紋が警察のデータベース上に登録されていなければ、あまり意味ないです・・・
罪状は、被害状況の詳細が分からないので、何とも言えませんが、信書開封、器物損壊、住居侵入が候補にあげられます。

仮に指紋が特定できたとしても、犯人に直結する証拠とは言えないので、隠しカメラを設置してするのがベストでしょう。

Q指紋でなぜわかる??

指紋で犯人がわかったりしますが、なぜ指紋だけで犯人にたどりつけれるんですか?

産まれたら、指紋を押されるんですか?

Aベストアンサー

No.1の方と同じ回答です。
何らかのかたちで指紋の提出をしていない以上、指紋だけで犯人が分かるはずはありません。以前に犯罪歴があり、指紋を採取されている。または外国人登録をしたときに指紋を提出している。そういうことがなければ指紋を前もって当局が手に入れることは出来ませんので、犯人を特定することは出来ません。
 ミステリードラマなので、第一に指紋採取を行いますが、後に出てくる容疑者の指紋を何らかの方法で刑事たちが再試して会わせたりしますね。だから指紋を残してしまった容疑者はとことん指紋の提出を拒むわけです。そこで刑事との駆け引きが始まったりしますね。

Q窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、
  そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。

2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに
  私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。

3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。

4、封筒に私の指紋がついていること。
(箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)
  
2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も
私に疑いがかけられると思ったから隠しました。
結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・

逆に私が無罪をアピールできそうな部分は

1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに
  わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。

2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。
  仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、
  部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。
  衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。
  部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので
  回収する暇はなかったです。
  そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。

これくらいです。

先日警察から事情聴取を受けました。
話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。
警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが
「今ならまだ人生狂わないぞ」、
「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、
しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。
被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか?
非常に腹が立ちました。

先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに
私を強く疑っていると思います。
私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが
盗まれたお金は絶対にでてきません。
それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される
なんていうことはあるんでしょうか?
やっていないのにここまで疑われていると不安です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。

決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。
あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。

で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで
もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。


とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。
※内緒で。 
携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。

とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。

すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。

ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング