アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の車は日本車のコピーと言いますが、
日本の名車10の中にトヨタ2000GTが入りましたが、トヨタ2000GTは、ジャガーEタイプとロータスエランの良いとこ取り。
Xバックボーンフレームも同じ!
アルファロメオとオーリスの後ろも同じ。
日本車が良いのでコピーするのでは?
韓国車を中国車がコピーて聞いた事はないのですが?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    クルマのボディーを真似るのは簡単
    硬板をプレスすればいいだけ。
    確かトヨタ2000GTは、5ナンバーとヤマハエンジン!オークションで1億2000万円は異常!

      補足日時:2017/11/07 22:35
  • トヨタの足回りはアメ車のようにフニャフニャでしたね。特に40年前のクラウン

      補足日時:2017/11/08 07:14

A 回答 (6件)

そうだと思います。


ほぼ半世紀前、輸入車ディーラーに勤務していましたが、当時は国産メーカーがよく買いに来ていましたよ(それも数台単位で)。
先進国(技術)のコピー(技術導入)は、どこの国でもしている(していた)ことでしょう。
コピーされることは誇りに思っていても良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね。私は還暦ですが、初代スカイラインとブルーバードを作る時、メルセデスベンツとBMWを分解していました。同僚がブルーバードsssを乗りメカニズムはドイツ車と同じと自慢していました。

お礼日時:2017/11/07 22:29

No2です。


40年ほど前のクラウンやコロナマークⅡの足回り(前:ダブルウイッシュボーン、後:4リンクのコイル)は、60年代後半のオペル・レコルトと瓜二つでしたね。
当時、オペルではもうビルシュタインのガスショックが標準でしたから、そういう面ではクラウンあたりでもまだまだだったと思いますよ。
また初代日産サニーの足回り(前:横置きリーフのダブルウイッシュボーン、後:リーフ)とボディースタイルは60年代のオペル・カデット。
おっしゃるように510ブルーバードの4独はBMW、プリンスのG型6気筒はメルセデス。
まずはコピーが出来ないことには、その次のステップにも結びつかないでしょう。
ただ、当時の初代センチュリーのV8の静かさには驚いたものです。アメ車よりずっと出来が良かった!やればできたのでしょう。

80年代前半に国産車ディーラーのサービスに移りましたが、当時の国産車でも、アメ車のエアコンシステムやエレクトロニクス関連(電子制御の点火システムや排ガスシステムなど)・ATミッションの熟成度、欧州車の足回り(乗り心地や操縦安定性)などについてはかなり遅れてるのに驚いたものです。
その後、急速に技術向上・進歩したのは80年代後半くらいからだと思っています。

その後90年代~2000年代でもメーカーの技術センターに行くと、最新型の欧州車やアメ車を試験したり分解したりしていましたので、このようなお互いの切磋琢磨は永久に続くものだと思っています。

レクサスが出ればメルセデスが頑張る、ミニクロスオーバーのデザインが受ければダイハツキャストが取り入れる、3代目プリウスとヒュンダイのそっくりさん・・・くさすのは簡単ですが、そんな了見の狭いようではダメではないでしょうかね。

中国や韓国・インドなどの自動車関連技術は日本に比べると30年は遅れてスタートしているのでしょうから、先輩として教えてあげるくらいの気持ちが必要だと思います。
そのかわり、先輩は後輩に遅れをとることのないよう、もっと先を目指して勉強・技術向上に励む・・・。

長々と書いてしまいましたが、久しぶりに同世代の方とお会いしたもので・・・お許しを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中間人は日本は嫌いと言いながら、本音はリスペクトしてますね。
ブルーバードsssはドイツのメカニズムで良いなと言いながら乗る先輩もいました。

お礼日時:2017/11/08 09:18

トヨタ2000GTは、ミッションが良くない シフトがが入りづらく 上手く乗りこなせない 飾って眺めてみる車 走り回るには、大変な車


YAMAHA製エンジンは、そこそこ良いですが そもそもこのエンジンは、日産のオーダーで作り上げたエンジンでして 日産が急遽 プリンスと合併してしまい YAMAHA製エンジンは、キャンセルして プリンスでエンジン製作となり
余った YAMAHA製エンジンをトヨタが買い取った形なのです。

中国車は、日本車コピーも有りますが そんなに多くないでしょう
欧州車のコピーでしょう。
中国って 努力して開発とかを好まず。真似すればいいじゃんてきな発想みたいです。
日本だって TOYOTAは、売れてる 他メーカーの車種の外観をまねて作り 販売力で
乱売してるじゃないですが それと全く同じことです。
見た目は、似せても 中身エンジンやミッション足回りは、しょぼい 良い製品(車)を市場へ送り出すのではなく それなりので良く 売れる儲かる車を作るのがTOYOTAで
中国と似てる思えますねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタログ150ps今の計測では125ps
最近ダイナモで計測したら108ps年には勝てない人間と同じですね。

お礼日時:2017/11/08 09:14

確か、ホンダN360は、ミニのコピー。

その名車!N360をモチーフに復刻させた、クルマがN660じゃなくて、N-ONEという車名になったのは、本家ミニがMINI-ONEだったから。二回もパクるとは、さすがは世界のHonda
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ホンダが凄いのは40年前コピー
当時Nコロて言ってましたが、懐かしいですね。Nシリーズも兄弟車が増え内装も豪華、40年前のクラウンより凄く贅沢!

お礼日時:2017/11/08 07:11

日本も含めて発展途中では、先進国のまねをしながら技術を高めてきました。


が、中国はまねではなくそれこそコピー(特に外観)です。
トヨタ2000GTを全く同じ(詳細に見ると相違があるかもしれませんが)外車がありましたか?
外車の良いとこを取り入れながら、自社の技術高めた商品を作っていったのです。
中国では、ランクルと見分けがつかない(つきにくい)中国メーカーの自動車が
あったりします。
根本的に考え方が違います。
技術を高める事よりも利益を出す事を最優先する民族なのです。
ごく一部にマトモな考え方をする人もいるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かランクルをコピーしたのは、韓国ヒュンデ、インド一人旅したとき、ピカピカのランクルだーと近づくとタタ自動車でした。(笑)
名車だからコピーされると思いませんか?

お礼日時:2017/11/07 23:17

皆噂していましたね。

日本の名車10に2000GTて希少車だからじゃ無いのかな、どの車にも似ていない初代コスモスポーツ欲しかった!
そう言えばコピーされたら名車。日本車も凄いなー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はジュジャロデザインの117クーペが一番二番はスバル360です。

お礼日時:2017/11/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!