アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGI初心者でこれから勉強しようと思ってます。
とりあえずCGI(もしくはPerl)の解説本(参考書?)を買おうと思ってるんですが、
どれがいいのかわからなくていつも本屋で迷ってしまいます。
なので、オススメの本があったら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットに落ちているフリーの CGI のほとんどは


Perl なので、
Perl から学ぶのがベストだと思います。

自分が使いたいサンプルが載っている
サンプル集の様なものを一冊買って熟読。
フリーで落ちている CGI を分析。

CGI & Perl ポケットリファレンス
技術評論社

↑これで関数などの意味を調べる。
そんな感じがスタンダードかと思われます。

ある程度憶えたら、↓これが便利だと思います。

Perl5 パワフルテクニック大全集
アクロバイト 監訳
\5,400

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97066
    • good
    • 0

私の使っている本が手元にないので,詳しい値段などは分かりませんが,おおよそのことは分かります.



私は,PerlもCGIも結城浩さんの本を使用しています.
本はソフトバンクから出版されており,各々3000円前後だったかと思います.
結城さんのHPへ行けば,詳細が見れますよ.

文章も非常に丁寧に書かれており,読み出したら止まらないくらいのときが多いです.
よって,どんどん進んでしまって,先に覚えたはずの内容を忘れてしまっているということも
しばしばあるのですが.(^^;

参考URL:http://www.hyuki.com/
    • good
    • 0

CGI入門に関する本は星の数ほどあるので、本屋さんで自分に合ったものを


吟味されるのが良いと思いますが、取りあえず私が持っている本からご紹介
しておきます。

「CGI パワフルテクニック大全集」(インプレス)
  Stephen Asbury/Jason Mathews/Selena Sol/Kevin Greer 著
  アクロバイト 監訳
  ISBN4-8443-4823-X
  \4,600

「CGI プログラミング」(オライリー・ジャパン)
  Shishir Gundavaram 著
  田辺 茂也 監訳
  (株)エディックス 訳
  ISBN4-900900-13-3
  \4,850

CGI や Perl について全くの初心者の場合、ちょっと難しいかも
知れませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!