アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、若者がSNSに依存してコミュニケーション能力が低下していると言われています。


その対策、解決法などあったら教えてください!

(コミュニケーション能力を上げるにはどうしたらいい?)

A 回答 (5件)

最近に限定した話ではないですよ。


太古から「最近の若いヤツは〜」と言われているので昔から年寄りから見た若者が至らないように見えるのは当然です。
コミュニケーションのあり方が変化しているだけで、能力の低下があるとは思えません。
昔からのコミュニケーションとマッチしていないだけだと思います。
従来のコミュニケーション方法が不要な環境だっただけで、必要になればそれこそスポンジのように吸収すると思います。
必要もないのに無理強いするものではないと思います。
    • good
    • 0

とにかく、人と沢山話をする事です。

ネットだと、顔色もわからないでしょう?相手の態度もわからない。人と会話を沢山して学んでください
    • good
    • 1

ネットでしりあったひとと実際にあえば、リアルがさらに充実します。

    • good
    • 0

聞く力がとにかくない人が多い。



字幕だらけのテレビ、文字だけの会話、家族ともあまり話さない‥‥‥‥‥‥

聞き取る力のテストでもやって、問題がある人にはプログラムでもしてもらわないと、先が思いやられる。
    • good
    • 1

対策としては政治経済または地元のニュースなど世間話またはいってはダメですが会社なら会社の愚痴などから入ればいいのでないでしょうか?


解決法としては今の若者は社会又は世の中の常識・知識をくつがえし考えもしなかったことをしてきます。
なので周りのサポートまたは態度や言葉などを使って大きく説明をしせてみたらいかがでしょうか?
昔みたいに怒れば育つという方針は今はダメで若者は萎縮しますからバカでもわかるように褒める。
これに限りますね。パワハラとかも言われないですし。
自分は基本友達感覚で話かけても無視する若者はコミニケーション障害だと思って対応しますかね。
参考または回答になったか疑問でが自分としても教えていただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!