アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は聴診器の件で有難うございました。
リットマン聴診器クラッシック(2)SEを購入しました。
が!!説明書が全部英語!!
そこまでは考えていませんでした。
ということで説明書が全く読めません・・・
簡単で結構なんで、教えていただけたらと思います。

よく聞こえるとのことで購入したのですが、聞こえません。学校のものと、聴診器を体に当てる前に、指でぽんぽんってしたときの聞こえ方が全く違って、聞こえないんです。
あけたり閉めたりしても同じで・・・。
どうしたらよいでしょうか。
せっかく購入したのに、かなり困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 今まで、初めて聴診器を使用する(医学部の)学生さんが良くやるミスで、「聴診器のヘッドの部分を回せる事を知らなかった」というものがあります。

クラッシックIIなどの場合、先端部を回す事で膜の方と金属の方を切り替えます(構造上、どちらか片方の音しか聞こえません)。その切り替えが金属の方になっているのに気がつかないで、「膜の方で音が聞こえない」と悩んでいるのです(逆もあります)。
 あと、聞こえが悪い場合、耳当て(イヤーピース)の耳への差し込み具合を調節することで、聞こえが良くなる事もたまにあります。
 是非一度、上記のことをお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、解決しました。
方向を変える事は知っていたのですが、イヤーピースのはめる方向が間違っていました!!!
ためしに反対にしてみたら、とってもよく聞こえました。
皆さんに教えていただいたとおり、うそ!!!って言うくらい聞こえて、血圧がとっても正確に測ることができました。
今まではイヤーピースを耳に押し付けないと聞こえなかった脈の音が、とってもクリアに聞こえたんです。
これは購入して大正解!でした。
有難うございました。

お礼日時:2004/09/16 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!