プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般家庭の親が不倫した場合、必ずしも子どもは不幸なのか??

芸能人の子どものいる既婚者が不倫をすると、「そんな親では子どもが不幸だ。可哀想だ」と思う方が多いと思います。

芸能人の子どもであれば、親の不倫がバレればマスコミに報道され世間に公になり、その人の子どもというだけで後ろ指をさされたり、いじめに繋がるケースもあるであろうし、可哀想だと私も思います。

しかし、一般家庭の子どもで、どちらかの不倫かバレても両親が話し合いの末離婚せず、子どもには不倫の件を秘密にしており、子どもは不倫の事実を知らずにいたとしても、不倫した人間の子どもは不幸なのでしょうか?

誰かの意見を批判するつもりで投稿しているわけではありません。
先程違うカテゴリで投稿しましたが、こちらの方が適正なのかなと思い上げ直します。

皆さんのご意見を聞かせてください!

A 回答 (18件中1~10件)

不幸です。

決まっているでしょう。大変失礼ですが、ここで下らない質問をしないで下さい。
    • good
    • 1

相思相愛の夫婦の元で育っている子供と、仮面夫婦の元で育っている子供とでは、どちらが幸せな子供だと思いますか?


子供は親の表情を敏感に察知しますよね。
    • good
    • 0

わたしのお母さんは、不倫してましたが、殴られたり蹴られたりしてる、お母さんをずっと見てたので、不倫相手が現れて笑顔の増えたお母さんを見るのがむしろ幸せでした。


お父さんと別れて、さっさとその人に告白すればいいのにって小学生の時に思ってました。
不倫が子供を不幸にするのではありません。
夫婦喧嘩、怒鳴り声、それに伴う親の涙、これが子供を不幸にするのです。
わたしは、お母さんが顔を腫らして泣かなくなるなら、笑顔のお母さんが見られるようにしてくれたその男の人に感謝すらしていました。
不思議ですが、そんな感じでした。
    • good
    • 2

不倫が発生するのは夫婦の人間関係が変だったからだろうし、そう考えると、そんな夫婦に育てられると、子どもは要らぬ苦労はするだろうなということは容易に想像できます。



だからといって、子どもは不幸になってはいけませんね。

ただ、生まれてくる環境を選べるなら、敢えてそんな環境は選ぶ子どもは少ないだろうけど、親の不仲以外にも色々あるのが人生だから、色々のひとつと思えれば、特に何ともなく生きていけるんじゃないでしょうか。不倫は夫婦の問題であって子どもには関係ありません。親は親、自分(子)は自分です。親の微妙さを反面教師にすることもあるだろうし、逆に悪影響を受けることもあるだろうし、凶と出るか吉と出るかは死ぬまでわからないというのが実際のところだと思います。

不倫を何回もしているのに、家族仲良しで、子どもはしっかり大学出て、上場企業に勤め、幸せな結婚もして、友達もたくさんいる、という人もいました。それが幸せかって聞かれたら何とも言えないですけど、恵まれた人生です。不倫はお互い様とはいえ相手の特に女を不遇な目に遭わせて、よく平気で自分は楽しく暮らせるなと、そっちの方を色々思いますね。夫婦の問題を他所に押し付けてるだけで、何も解決する気がないように見えます。人の不幸の上に成り立つ幸せに乗っかっていてなんともないのかなあと見ていて微妙な心情になります。不幸になれ!とも思いませんが、幸せそうでよかったよかったとも手放しでは喜べないといったところです。不倫するのがされるのがそんなに偉いのかと、なぜかそう思います。
    • good
    • 0

一般人でも親が離婚したら 離婚理由は言わなくても、親の不倫というのは疑われます。

噂とは あることないこと勝手にいわれるからね
    • good
    • 0

一般人や芸能人関係なし


自分が子供の時に返って よーく想像してみよう!

学校で 「あいつの家 親が離婚したんだって!」
「へぇ〜 そうなんだ。めずらしいね」
って まるで変態か?みたいな目でみんなから噂をされる。
大人は知らないかもしれないが、今の世の中離婚が多いとはいえ、そんなに多くはありません。

あなたが子供の立場なら どうですか?
    • good
    • 1

知らないなら、不幸も何も無いですよ。

それは、お互いの配偶者にも言えますよ。中には、雨降って地固まる夫婦も居るかもしれません。絆が強くなるから、子供だって不幸じゃないでしょ?
    • good
    • 0

子供は不倫を知らないなら、不幸ではないかな?って、質問ですかね。



さて、あなたは自分の親が不倫しても隠してくれていたら幸せ?
どう受けとるかは、子供によるけど。
親が少しでもギクシャクしたら、子供はどう感じるんだろうか。

私には、それぞれだとしか言えない。
私の母も、おそらく一時的に不倫してましたが、原因は父にあるのを知ってましたので、見て見ぬふりをしました。
だいぶ大人に近い年齢でしたので、母に反抗もありましたが、まあそれについてとやかく言いません。

本当に人それぞれ。
不倫する奴は、基本的にクズです。
でも、相手から暴力ふるわれて拠りどころとして、他人と関係をもったり、色々な事情もあるでしょう。

親は子供に傷をつける行為をすべきではないとしか言えませんね。隠せばいいと言うことでもないんでしょう。
バレた時にさらに嫌な気持ちになるでしょうしね、難しいけど。
    • good
    • 1

不幸かどうかって、どうやって測るの?誰が決めるの?



親が不倫したら不幸な場合もそうでない場合もありますよね?
逆に、不倫してない親の子は必ず不幸ではないの?

そんなの本人しかわからんし、「子ども」としてるが、親の子は何歳になっても「子ども」って言えるんだよね。
    • good
    • 0

不幸に決まってる。


ばれなきゃいいってもんですか?
成人した子供が親の不倫知っても親の不倫相手殺してやろうかと思いましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!