プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年です。
自分は自衛隊に入りたいのですが、親や先生は大学進学を勧めます。
学力的にも、国立大学に行けるぐらいの学力があり、もったいないと言われます。
どうするのが、1番いいでしょうか。

A 回答 (8件)

自衛隊で兵や曹をやりたいなら、大学に進まなくても良いけど、幹部になりたいなら学歴を積み重ねた方が有利。


防衛大出の幹部(俗称B幹)が一番出世し、次いで他の大学出の幹部(俗称U幹)する。曹上がりの幹部は実務に長けるけど出世できない。
出世すればする程、責任と権限が増す(ついでに言えば出世のための勉強で追いまくられる)。幹部だってレンジャー研修は受けることはできるし(扱いは異なるけど)、組織に入るつもりなら、より多くの人間を統率してこそ花、特に自衛隊を始めとする軍はそう。

ま、最後は当人が決めること。悩んでいるのはビジョンが見えていないからなので、より広範囲に物事を見るよう訓練すること。
    • good
    • 0

防衛大かな。



自衛隊は移動や早期離職制度があるから(50代で転職とか。あんまりスキルつかないから単純労働なんかも多い。40歳ぐらいで離職する人も多い。だから人気がない)、ある程度仕事を選べるほうがいいかも。
海上保安庁や防衛大卒ならそんなに移動がないし、肩たたきもないから、そういうのが好きならそっちかな。

でも防衛大の試験終わっちゃったよね...
行きたいなら自衛隊行けばいいんじゃないかな。自分の人生だよ。
    • good
    • 0

防衛大学校か防衛医科大へ進学してください。

    • good
    • 0

それなら防衛大学校を加えてみたら良い。

結構な難関ですが、大学院もある。
    • good
    • 0

防衛大の話が出てこないところをみると


あなたを自衛隊には行かせたくないんだな

普通の企業に行かせたいんだな、きっと

そのくらいレベルでしたら
官庁クラスに行けるのに

一般企業よりもいいのに
    • good
    • 0

防衛大学がぴったりじゃない?

    • good
    • 1

あなたの気持ちもわかりますが親としては大学に入ってもらいたいですね


どうしても自衛隊がいいと思うなら防衛大学という選択肢もあるのではないですか
    • good
    • 0

やりたいことじゃなきゃ長続きしない、自分の人生なんだからやりたいことをやったほうが絶対にいい。


若いうちは失敗してもなんとかなるもんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!