アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年はじめて一人暮らしを始めました。はじめてということもあり、新築のマンションを選びました。今住んでいるマンションの近くに駐車場を含めて5000円ほど安いマンションがありましたが、お風呂と洗面台が一緒であったことと、エアコンが古かったため今の新築のマンションを選びました。両方オートロックで安全です!しかし最近一年で60000円も金額が高く、更新料も要らない賃料の安いマンションのほうが良かったのかな?と思ってしまいました。みなさんでしたら、どちらのマンションを選びましたか?一人暮らしに慣れたら、安いところを探して引っ越しを検討するべきでしょうか?初期費用をまた支払うのはもったいないでしょうか?引っ越しをあまりしたことがなくアドバイス等いただけると幸いです!

A 回答 (3件)

収入次第ですよね。

後は、
駅 やバス停からの距離
家迄の明るさ
玄関等が死角になっていないか
大家さんは近くに住んでいるか
お風呂トイレのスペースを考えて…
天秤に掛けて値段を決めましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

収入や生活環境に関して個人差のあることなので何とも言えないよね。

「新築」はいいんだけど、家賃は高いし、数年もすれば他のマンションと変わらないんだし。

洗面台とお風呂が一緒というのは、女性は嫌がる人が多いね。

エアコンが古いのは自費で交換すればいいんじゃないのかな。
月に5000円の差があるなら、エアコン交換費用を自己負担してもすぐに回収できる。
家賃を1000円くらい値下げ交渉もできるかもしれないしね。

更新料のいらないマンションということは、月額賃料の差5000円以上の差があるってこと。
洗面台と風呂が一緒というのがそこまで嫌ではない場合にはこれは大きいと思う。

初期費用がもったいないと思う気持ちは分かるけど、これだけの金額の差があれば考えてもおかしくはないかな。
もちろん、新築マンションを家賃交渉して安くするのもアリだけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

5年以上住む予定なら引越した方が総合的な出費は抑えられるでしょうね。

初期費用+引越費用÷5000円=○ヶ月分

計算できるでしょう?

○ヶ月以上、そこに住むなら損では無い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました