プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、先日単独事故を起こしたのですが免許は持っているものの、その原付は自賠責に加入しておらず、貼っていた自賠責シールが、違う原付のシールを剥がして取ったらしいのですがこれって、窃盗になりますよね?
あと、自賠責に入っていなかったのでこれって前科とかつくのでしょうか?
その子はまだ初犯です
あと、学校に連絡などは行くのでしょうか?
一気に2個の犯罪を犯しているので罪はおもくなるのでしょうか?
回答おねがいします!

A 回答 (6件)

犯罪ではなく法律違反程度の話でしょうね。



単独事故ということですが、警察の処理を受けたということでしょうかね。
ご友人自信がけがをしているのでしょうかね。

自賠責シールを盗んだのは犯罪かもしれませんが、シールに保険番号等で特定できるものはないはずです。盗んだところを見られたわけではなければ、被害者などから訴えられることもないでしょう。ご友人が正直に盗んだシールと言っても、被害者不明であれば、怒られるだけではないでしょうかね。

ただ、加入義務を果たしていないことを確認されているとすれば、道路交通法違反として処分は受けるかもしれません。
私自身、警察に別件で捕まった際に自賠責確認をされ、自賠責が切れたばかりのを見つかったことがありましたね。ただ、運よく厳重注意とその後の加入まで運転しないことを約束され、近くのコンビニでお金を下ろし加入した経験があります。本来であれば反則切符を切られるところだと説明を受けましたね。

学生のようですが、高校生ということでしょうか?
最近のことはわかりませんが、事故・違反時に未成年でたばこの所持などがあれば、学校の確認と連絡はするかもしれません。
私が20年以上前高校生の時に取締りを受けた際に聞いたところでは、持ち物検査等で問題がなければただの違反として処理するだけで、学校への連絡はしないと言われましたね。
今は個人情報もうるさくなりましたので、よほどのことがなければ、学校へは連絡いかないのではないですかね。

ただ、事故後に逃げようとしたり、免許の提示を渋ったり、色々なことがあれば状況は変わることでしょう。事故の内容などによっては、親への連絡は必須でしょうし、親などへの連絡ができない場合には学校への連絡もあるかもしれません。

質問内容以外障子に黄な対応をし、問題もほかになければ、大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達に伝えてみます!

お礼日時:2017/11/09 13:45

単独事故して、警察に検挙されましたか?



されたのなら、車検証の確認されたと思うので、シールがあろうがなかろうが意味はありません。

無保険車運行は違反点数が6点で一発免停です。
番則近はなく、反則金はなく、1年以下の懲役または50万円以下の罰金。
ま~未成年者なので、罰金は除外されるので、家庭裁判所に送致さててかたの通常裁判、または少年刑務所行きです。
合わせて窃盗も追起訴されるでしょう。

当然少年刑務所へ行けば、学校へも通知されて退学となるでしょうね。

当然ですが、反則金は適用にならないので、前科が付きます。

これで犯罪者の仲間入りですね。
もはやまともな人生からは外れるでしょう。
    • good
    • 1

親の顔が見て見たいね、教育がなってない。


未成年のうちは親の責任だということがわかってないよ、原付を買って乗るのは悪いことでは無いけれど自賠責に入らせることは親が確認しておかないとね。
私は全て確認して乗らせますよ、未成年は親の言う事を聞かなければなりませんからね。
親に逆らう様な子供はこう言う事になるんです、多分怪我をして周りの人が警察官か救急車を呼んだのでしょう。
それでも自賠責の事など忘れていてのでしょうね、小悪党が捕まるパターンですよ。
罪を償って反省するんですね、学校は退学下手すれば少年院もあるかも知れません。
自分の侵した罪です、人を引いてなかった事を感謝して反省しなさい。
    • good
    • 1

>窃盗になりますよね?



はい

>あと、自賠責に入っていなかったのでこれって前科とかつくのでしょうか?

はい

>その子はまだ初犯です

関係ありません

>一気に2個の犯罪を犯しているので罪はおもくなるのでしょうか?

はい、そーです。
    • good
    • 1

悪い友達ですね!


これを機に逮捕されてください!
刑務所入って更生して社会復帰を強く望みます!

今回は単独だったから他の人に迷惑かかってないけど、人身事故や物損事故した時どれだけ被害者に迷惑がかかるか。
そして、保険未加入だと自費で修理費や治療費を支払わなければなりませんよ!
家族にも迷惑がかかります!
支払わなければ被害者は裁判沙汰にしてくることもあります!
きちんと加入させてください!
原付の自賠責保険代なんて数千円。
その微々たるお金が支払えないのなら徒歩かバスや電車を利用しなさいと言いたい!!

まず自賠責保険は義務なので未加入だと懲役か罰金50万円ほど支払わないといけなかった気がします。
保険未加入だと減点も。
あと、他人のシール剥がして貼っていた事は窃盗罪。
ダブルの罪!
2年くらいは出れないんじゃない!
    • good
    • 1

自賠責は、加入が義務になります。

他人のシールを剥がして付けるのは窃盗になります。シールを剥がしても証券ではないので何の意味もありませんが、窃盗にはなります。
事故自体が自爆であれば、黙っていればバレません、これを機会に、自賠責くらいは加入して起きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!