アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット犯罪について質問です。
恋人と喧嘩をして恋人にTwitterで捨て垢を通して嫌がらせをしてしまいました。
100件とかそういう量はありませんが嘘をTwitterでばらまいてしまいました。
恋人には謝りましたが恋人の友人が警察に相談したそうで、逮捕されてしまうのかなと思っています。
逮捕されますか?
また、鬱病を患っているのですがそういうのも視野に入れて警察は逮捕をしますか?

A 回答 (5件)

僕の知り合いはそれをして死刑になりました

    • good
    • 1

逮捕されます

    • good
    • 0

警察に相談し、被害届を提出し、警察がそれを受理すれば、


刑事事件として逮捕される可能性に繋がります。

刑事事件に該当しない場合は、警察は動きませんが、
民事訴訟で貴方を訴え、損害賠償などを請求される可能性はあります。

場合によっては、刑事事件の責任と、
民事責任の2つの責任を問われる可能性もあります。

貴方がやった事が刑事事件に相当し、警察が動いた場合は、
うつ病だろうと、精神障害があろうと、逮捕はされますし、
そういう理由で見逃される事はありません。

ただ、逮捕された後、起訴(裁判)をするかどうかが問われるのですが、
その際には、精神障害などがあると、責任能力が無いと判断されれば
処罰されないという事はあります。

※ただし、その際には無罪放免になるのではなく、精神病院への強制入院などの
対処があるので、ある意味、刑務所行きと変わらない場合もあります。

まぁ・・刑事責任と民事責任を問われる覚悟はしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 4

書き込んだ内容によっては逮捕される場合もありますよ



うつ病であろうが犯罪を犯せば罰せられますよ
うつ病だから何をしてもOKということはありません

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260256
この人は、死刑が求刑されましたよ
    • good
    • 1

名誉毀損。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!