ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

来月から実家戻る場合
NHKの解約で住民票は必要ですか?
それとも電話一本して書類送ってもらって終わりですか?
電話で聞けばわかる話なんですが
今すぐ気になるのでここで質問させて頂きました

A 回答 (1件)

実家が受信料を払っている場合は「世帯同居の手続き」、受信料を払っていない場合は「住所変更の手続き」が必要です。

「世帯同居の手続き」については「NHKふれあいセンター」まで連絡が必要です。
「住所変更の手続き」については書面でもできますが、ネットでの申請も可能です。
下記のページをみてください。

放送受信料 住所変更のお手続き(NHK)
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMen …
    • 0