アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま原付の免許もってて来年の夏に普通二輪の免許を取りに行こうと思います
免許センターの学科試験は原付の時のように○✖️ですか?

また250ccでオススメのバイクあれば教えてください

A 回答 (3件)

その通りです。

ただ、試験範囲は広くなり、問題数も多いことでしょう。
教習所を利用される場合には、そのための学科教習もありますし、教習所にもよりますが、免許センターでの試験対策用の模擬試験やパソコンでの演習なども用意していたりします。

あくまでも、あなた次第なのですが、免許の取得方法もいろいろあることから、あなたの取りやすい取得方法を考えましょう。

私は実践しませんでしたが、普通二輪免許には、AT限定や小型限定があります。両方の限定のある普通二輪免許もあります。
250ccとありますので、取りたい免許ではないと思われるかもしれません。
しかし、普通二輪免許の小型AT限定ですと、試験車両が125ccのスクーターでしょう。サイズ感もさほど大きな感じではないはずです。
そこで、ネットやマニュアル本を使い、免許センターでの一発試験で小型AT限定の免許を先にとるのです。
そうすれば、あなたの取りたい免許である普通二輪免許を取ったことにはなります。しかし、限定があるためのりたい車両を運転できないことでしょう。
次に限定解除を考えるのです。教習所の利用であれば、限定解除ですので、実技の教習時間も減りますし、一発試験で学科試験も終わっているため、学科教習も免除です。教習所での費用も安くなり、卒業も早いことでしょう。
一発試験で先に学科試験を行いますが、原付を持っているのであれば、市販の問題集やテキストだけで合格は目指せるはずです。

私はそんなことも考えつつ、社会人で休みがとりにくいこと、さらに乗りたい車両が大型車であったことから、大型二輪を普通二輪を取らずに目指してしまいましたね。私の場合には普通免許があったため、そもそも学科試験自体免除でしたので、学科教習も免除ですからね。
あなたの場合でも、大型二輪を目指すことは可能かもしれません。それに考えているかはわかりませんが、普通免許を取る際には、普通二輪取得者は学科免除のはずです。
ということは、普通二輪免許取得後、普通免許を取らずに準中型免許の取得も可能ですし、学科も免除となります。
資格を取得する際には、資格制度を理解の上で、あなたの取ってよい方法を検討されるとよいでしょう。フルビット免許(免許証の取得種類をすべて)としたいと考えるのであれば、上位免許取得後下位免許の取得はできませんので、小型特殊免許を先にとる必要もありますからね。ご注意ください。

250ccのおすすめも求めていらっしゃいますが、ビッグスクーターもあれば、オフロードもあります。興味のある分野やすでに検討されている車種などを上げていただく方がおすすめも絞られると思います。

私が大型二輪の限定なしを取得しましたが、今は250ccのビッグスクーターに乗っています。以前は大型バイクを乗り回していましたが、運転できる暇が少なく、維持費用も掛かるし、街乗りを考え、スズキのスカイウエイブでしたね。その後乗り換えて、ホンダのフォーサイトに乗っています。最近では、レンタルバイクもありますので、限定や排気量の制限のない免許を持つほど、色々なバイクを楽しめることでしょう。ステップアップでの免許取得でも何でもよいですが、今乗りたいバイクだけでなく、将来の選択肢の広い免許取得をおすすめします。バイク仲間の中には、大きなバイクに乗り換えたいが免許がない、教習所などへ行くパワーがないとか時間がないと後悔している人も多いですからね。免許取り消しなどとならなければ、何十年前に取得した免許も更新し続けられますので、邪魔にもなりませんしね。
最近はバイク人口も少なくなっていますので、頑張ってバイク人口の一人になってください。
    • 0

免許センターで実技試験を受けに行くということですよね。

結構な、難関なので、しっかりと練習をしてから行きましょうね。
それでも、10回ぐらいは受からないとは思いますが。

自動車学校の普通二輪に通った方が、早く取れますよ。
その際の学科試験は、○×式です。
    • 0

>免許センターの学科試験は原付の時のように○✖️ですか?

違います。
○✖️でも記述式でも口頭試験でもありません。
試験そのものがありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます