プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の中に去年の12月31日のアイスコーヒーがありました、一口飲んだんですけど大丈夫ですよね?

質問者からの補足コメント

  • ペットボトルで賞味期限が去年の12月31日でした、言葉足らずでごめんなさい!

      補足日時:2017/11/08 08:22

A 回答 (9件)

「賞味期限」に特別法的な規定はなく、メーカーが自分で決めてつけます。


で、万一の場合を考え、かなりの余裕を設けるので、賞味期限が過ぎたからといって飲めないわけではありません。
また「販売戦略」のために決める場合もあるが。
極端な例では、5年経っても問題なく食べられるものに「2ヶ月」という賞味期限のものもあるからね。
ちなみに、我が家には常温保存で1年過ぎたペットボトルのコーヒーがあるが、気にしないで飲んでいるので。
カップラーメンだって、1年くらい過ぎた程度では気にしないで食べているからね。
「消費期限」とは違い、あまり気にしなくてもいいんだがね。
後は自己責任だが。
    • good
    • 0

賞味期限は法律的に色々決まってましたが、期限切れだからと言って即座に品質に問題が出るわけじゃありません。


しかしアイスコーヒーの場合は飲み物なので2口目以降はやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

賞味期限だから、蓋を開けてないなら、マズイけど大丈夫。



賞味期限:封とか蓋を取らなければ、期限を過ぎても健康に問題が無い場合の表示法。但し、味は落ちる。

消費期限:期限を過ぎたら健康に問題が生じる場合の表示法。

どちらか片方の表示義務がある。
    • good
    • 0

気にして飲んだら


具合がホンマに悪くなる

飲んだあと
大丈夫?って聞かれても
    • good
    • 0

開封していなかったら大丈夫です。


悪くなってたら口に入れた時点で飲めません。
    • good
    • 0

そんなことは、具合悪くなった後じゃないとわからないです。



何も起こらないなら大丈夫です。毒ヘビに噛まれたわけじゃないので、起こる前にわざわざ何かする必要はありません。
    • good
    • 0

缶なら大丈夫かも。


紙パックとかだとキツい
かな。
賞味期限その日なのかな
    • good
    • 0

気にせず全部飲め。


具合悪くなったら吐いて病院行け。
    • good
    • 1

1口ならまだ、もうやめとこ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!