プロが教えるわが家の防犯対策術!

津軽弁で質問があります。


今韓国で日本語を学んでいる人なんですけど、そうだ=んだ だったら、そう言えばは ん言えば だといいますか? そう=ん で変換するのですか?

A 回答 (3件)

そうだ=んだ


そういえば=んだば

です。

この場合の「そう」は「ん」と解釈するのは間違いではありませんが、
「そうしよう」は「んしよう」とは言わないので、
そういう解釈をすると色んな所に間違いが生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 役に立ちました!学校でレポートがありましたので!!

お礼日時:2017/11/08 17:41

質問者さんは、津軽弁などに、関心を持つ前に、


標準語に関して、もっともっと、学ばねばならない点が、沢山あります。
きちんとした先生について、学んだ方が、よろしいです。
    • good
    • 0

日本語を学ぶのに「津軽弁」のような方言は使わない方がいいです。

入力は「ん」+「だ」、ですが。「そう」が全部「ん」になるなら、確かに「んいえば」になります。だから使わない方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!