アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってたばこに対する風当たりや規制が厳しくなってなっているのは何でですか?何か企みでもあるのですか?

A 回答 (10件)

肺がんに成って医療費がかさむと国が困る。

だから叩きたい。

しかし、一方で煙草から上がる税金は年間2兆円強もある。喫煙者は18%も居るそうだが、人口を1億2千万とすれば、約2千万人。東京の人口の約2倍。本当にこんなに居るかは大いに疑問ではあるけれど、計算上は喫煙者は一人頭年間10万を税金で納めている事に成る。一箱400円としたら250箱。平均すると日に13本吸っている、と言う事でしょうか。まあ、納得出来る数字。

さし当たって一番叩きやすい嗜好品であるから。5人に4人は喫わないのだし、単に喫わないのではな嫌われる存在。判り易い。叩き易い。

喫煙者は人間が出来ているね。ある意味。これだけ迫害されても大して文句言う訳じゃないんだから。酒呑みをこれだけ叩いたら暴動起こるだろうね。
    • good
    • 3

日本はガン患者が多いからじゃないですか?すみません わかりませんが。

    • good
    • 0

受動喫煙は嫌です。

国民は心身共に健康で長生きしたいからでしょう。
    • good
    • 1

最近。

。じゃないですよ。ここ20〜30年の間に一挙に禁煙派側が市民権を得たような気がします。一番眼に見える例として駅などで禁煙エリアや時間帯などが喫煙者側の理解を得る動きもないまま、堂々と宣言され初めたことでした。私は喫煙者ではありません(たばこを吸ったことはあるが習慣にはなっていない)が、法律で禁止されている訳でもない単なる個人の嗜好であるはずの喫煙を、皆さんがおっしゃってる通り、叩きやすいところから叩いて、自らの好感度アップにお手軽につなげようとする姿勢には激しい違和感を覚えたのをよく覚えています。こういうところが日本人のこわい、というか浅薄なところですね。先の大戦もやはり国家に騙された(まあ、朝日を筆頭とする大マスコミに煽られたのは事実でしょうが)というより、国民が我先にと、そちらの方向に舵をきったのですよね。熱が覚めた後になってみれば「そんなつもりはなかった」となるのでしょうが。。。
結論として、(健康被害があるのは「統計的に」事実でしょうが)マスコミをはじめとする論調に安易に乗って、喫煙者の立場を慮る一定の手続きを経ることなく、規制強化による既成事実の積み重ねだけで押し切ろうとしている現状の姿勢は、お隣の国の対外政策をみているようで、強い危惧を感じます。
    • good
    • 2

「最近になってたばこに対する風当たりや規制が厳しくなってなっているのは何でですか?何か企みでもあるのですか?」


⇒その通りですね。

もちろん、禁煙・嫌煙運動している人達には企みがあります。

いろんな企みがありますからね。

一番酷いのは健康によくないと吹聴している人です。
医学者でもないのに、何故健康によくないと思うのか。

それは新聞やテレビ、雑誌で健康によくないという説を信じているのです。
でも、本当のことは分っていないのにです。
そう思い込んでいるのです。
非情に危ない人間です。
    • good
    • 2

健康志向が高まっている中で、副流煙の害悪が


喧伝されており、先進国では嫌煙権が常識に
なりつつあります。

そういう風潮があるところに、2020年の
東京オリンピックです。

だから、規制が厳しくなりつつあるのです。
    • good
    • 1

当たり前だろう。


合法的な麻薬だよ。しかも、周りにも影響する。
法律でたばこ厳禁にしても、いいぐらいですよ。
    • good
    • 3

オリンピックを前に日本も先進国に合わそうとしているからです



日本以外はかなりの先進国で

飲み屋も含め全ての屋内で受動喫煙防止法で喫煙出来ないように

なってます。
    • good
    • 2

先進国と言われている国ではタバコの規制は相当進んでいます。


値段も1箱1000円位しますし。

日本は規制が進んでいません。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて規制を強化したいのです。

世界から非難されたくないのです。

「健康への影響」ではなくて、単にカッコ付けたいだけです。

まあ、色んな利権が絡みますから、結局骨抜きになるでしょうが。
    • good
    • 1

ズバリ 副流煙にも害があるからです


香りが嫌いという方もいらっしゃいます
ここにきて増税の動きも出ていますね
むかしは市町村の車に「たばこは市内で買いましょう」なんて書いてあったと思いますがね・・・
他の人より余計に税金を納めている割には邪険にされますよね~
私も喫煙者ですが家でも厳しい規制があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!