アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子のインフルエンザの予防接種について教えて欲しいのですが、
去年(1才)にインフルエンザの予防接種を二回しました。

今年もしようと予約を入れた矢先に、友人から
「インフルエンザ受けない方がいいよ。受けたら免疫が一年弱るらしいし、新型インフルが流行ったら全く意味がないよ」と言われました。

半信半疑なのですが、受けた方がいいのか、やめた方がいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

確かに、


諸説ありますよね

毎年、流行する型を
予想してワクチンを選ぶ
外れる時も有りますよね

昔は学校の体育館で、
児童は1列に並び
ワクチンを打たれた
殆ど強制でした

今は、してないよね?
ワクチンの副作用による
国家賠償を恐れ廃止

すべて自己責任で、
どうぞ…なんですよね

1番は感染しない様
気を付けるコトですよね
    • good
    • 1

予防接種のアジュバントによる免疫機能の低下をおっしゃっているのではないかと思いますが、これについて(いくつか、本が出ているのは知っていますが)ちゃんとした論文を見たことがありません。

  一年間下がるというのは言い過ぎのような気がしますが、根拠がないのでわかりません。

実際に、医療というのは、統計的な違いがあるかどうかを基準に判断しますので、
インフルエンザワクチンを受けたから、
・インフルエンザにかからないわけではない
・インフルエンザに罹った場合重症化しないわけではない
ただし、かかる可能性や重症化する可能性は低くなるというのは統計的な結果です。
個々のケースについては何も保証はできませんので、個々のケースによるリスクとベネフィットを考えたうえで接種するかどうか、決断されてよいと思ます。

インフルエンザに罹ったとき、数日つきっきりで面倒見てあげれるなら受けなくてもよいと思います。
実際にかかれば、より強いな免疫を獲得できそうですしね。 

ちなみに、私は自分も家族も毎年全員ワクチンを受けております。
過去30年間で私が一度(5月ごろ)B型に、家族が一人一度A型に罹患しました。
いずれも、抗ウィルス剤を使い、短期間で軽快しました。
    • good
    • 0

医学の世界でも賛否がわかれるところなのですが


インフルエンザの予防接種に効果は無いという説が今のところ強いと思います

というのも、予防接種をしたところで感染を防ぐ効果があるわけではないというのはもう有名な話です
その代わりに重症化を防ぐ効果があるといわれていますが
実はこれに関する医学的根拠が存在するわけではなく、データがあるわけでもありません

免疫力が下がるというのは噂では言われていますが
これに関しては私は分かりません、流石に一年間ずっとということは無いと思いますけど
予防接種後は低下するというのはあると思います

昔はインフルエンザの集団予防接種もありましたが
現在は行っていません
本当に効果があるなら続けているものだと思いませんか?

受けさせたほうがいいかどうかまでは分かりません
ただ、こういう説もありますよ程度に考えてください
    • good
    • 0

そう言う馬鹿の言うことは信じない方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!