プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と離婚前提の別居中です。子供は11歳と6歳の2人います。別居の原因は自分が子供の怒り方が異常だと言われ、ずっと我慢して気持ちが冷めた、離婚したいと言われました。家庭内別居から別居まで、自分が今まで子供にできなかった事をしようと思い、自分なりにやっています。妻も自分が変わった事は分かってくれているみたいです。このままだとどんどん妻との仲が悪くなり子供にも影響が出ると思い自分から妻を出て行かせました。別居して2か月、離婚届は書いたのですが、まだ出していないみたいです。別居中、妻は自分の洗濯、支払い等をやってくれます。言えばですが。恥ずかしい話今まで家事は妻に任せっきりだったので自分でできないからです。自分は離婚しないで別居を解消したいです。妻は今子供と実家ですがアパートを探しているみたいです。自分の知り合いにも帰らないと言っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私の友人にも、貴方と同じ立場にいた人がいました。

逆ですが友人が家を出て私のところに何日間かいました。彼も「離婚はしたくない」との事でした。もう少し奥さんに誠意をもって接してみたらがでしょうか、例えば給料は全額奥さんに渡すとか。「あの人生活大丈夫かな?」と奥さんが心配しくれて、それで友人は1年後位に元に戻りました。こんな回答しかできませんが、頑張ってください。乱文にてすみません。
    • good
    • 0

そんなふうになっても、尚、奥さんに甘えるなんて、恥ずかしくない?自分でやる気がないの?自分で家事しなさいよ!復縁したかったら、その

ぐらいしなさい!
    • good
    • 0

妻子をしっかり養ってあげて下さい。




すみません、途中送信してしまいましたので追記です。
    • good
    • 0

家事育児奥さんに丸投げしてる癖に家族には感情的に振る舞う暴君みたいな男など、私ならば要らない。


捨てます。
いまは主は奥さんを手放したく無いから下手に出てるだけでしょう。
妻を実家に返しあちらのご両親に詫びる気持ち、妻子を受け入れてもらってる感謝の気持ちはありますか?
本来土下座して謝りに行く案件ですわ。
なのに偉そうに奥様に来させ家事をさせてるとか何様なんでしょ。
他の方も言ってますがその甘えた根性どうにかした方がいいですね。
あなたの方が子供でしょ。
なのに子供に父親面して異常な怒りを爆発させる様な男、尊敬できませんし信頼もできません。
奥さんとやり直したいなら短気を起こさず信頼関係の修復を図ることからオススメします。
別居期間は必要でしょう。
覆水盆に返らずです、基本的には。
壊れた部分の修復をあなた自身が努力して下さい。
妻子をしっ
    • good
    • 0

いろいろと反省しないといけないことが多そうですね。


子供を怒鳴るとかなかなかありえないですね。
洗濯ぐらい自分でシナイ!
    • good
    • 0

別居中なのに家事させるってないよなぁ。


奥様にはまだ情と悩みがあるようなので、努力次第では復縁もあるかと思います。
ただこのまま戻っては同じ事の繰り返しです。
今は離れているから、穏やかなだけ。
奥様もそれを不安に思っているはずです。

アンガーコントロール、アンガーマネジメントという手法が最近話題になっています。
おっさん9143さんには、怒った自分がどんな状態なのか、どうすれば家族に当たらずにできるかを学んでほしいと思います。
検索したらカウンセリングやワークショップなどがあるようです。まだ新しい考え方なので玉石混交だと思いますが、1人は嫌なら努力してみましょう。
自分でコントロールできるようになってから、家族を迎えに行ってください。
応援してます。
    • good
    • 0

経験だけは貴方を上回っていると思い、回答させて貰います。


お子さんがまだ小さいし、夫婦間の意見相違はそんなに深刻とは思えません、でも人というものは意見が違った時、解きほぐさないとどんどん気持が離れるものです。

提案があります、どうやら「叱る」と「怒る」の境目が亜二人の間で見解の相違、というのではないだろうか、と失礼ながら推察しています。

子供なんてものは訳がわからないし、叱られれば逆に不貞腐れる、というのが相場です、その時親の方が激高してしまう事も珍しくありません。
その精神的バランスは叱るのに目的を設定する事、怒るのは自分が気に入らないから・子供の癖に・アレコレ、という感情が主になるのが普通です。
そこを冷静に仕分けて、気長に説得するのが親の役目なのだから、グッと堪えて説得第一と自分に言い聞かせる事でしょうね。

試しに先輩に相談したら叱られた、その時言われたのが「子供の人格形成」が大切、今の時期を逸すると子供の成長は早いから、何の為にこの小言を言ってるか、という説明をしなければいけない、上から物言いは駄目、親だろうしっかりせんか!だった、ズシンと来た。

と奥さんに言って御覧なさい、「あ、私もそこが言いたかったのよ」となれば上々だけど、そう簡単に行かないかも知れません、でも根本を人家形成におけば、人はそもそも愚かなのだ自分も含めて、なんて言葉は照れ臭くて中々吐けませんが、努力を続ければ心は家族だもの通じますよ。

偉そうな事言って済みません、傘寿を数えるジジなので、年に免じてご容赦の程、早く一家が元の状態に復帰する事を心から念じております。
    • good
    • 0

子供の怒り方が異常とは、「怒鳴る、暴力を振う」などですか?


「妻を出て行かせました」と仰ってるのに洗濯や支払いの面倒をさせているのですか?

奥様があなたと別れたい理由は、子供の事だけではないのでは?別居してまであなたの面倒を見させて平気でいられるあなたの性格ではないでしょうか?
家事など協力的でないあなたに嫌気がさしたのではないですか?
「恥ずかしい話家事など妻に任せっきりだった自分で出来ないから」とありますが、しようと努力していないという事です。
1人になって、ご自分の事はご自分で出来る様になってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!