アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ながらも」と「たところで」の違いは何ですか
教えてお願いします

質問者からの補足コメント

  • 例:私はできるだけ彼を止め…彼は諦めないだろう
    …彼が諦めないとは思ってなかった

      補足日時:2017/11/08 13:15

A 回答 (7件)

まあ、こういうことなんじゃないでしょうか。



   ア 私ができるだけ彼を止め(ようとし)たところで、彼はあきらめないだろう。
   イ 私は、できるだけ彼を止め(ようとし)ながらも、彼があきらめるとは思っていなかった。

アとイはそれぞれ、つぎのウとエに近い意味をあらわします。

  ウ 私ができるだけ彼を止めようとしても、彼はあきらめないだろう。
  エ 私は、できるだけ彼を止めようとしたが、彼があきらめるとは思っていなかった。

エは、事実に基づく逆接の表現で、ウは仮定の表現です。
つまり、最初のアとイの違いは、「~ながらも」は、それが実際にあったことで、「~たところで」は実際にはなかったことを頭の中で想像しているだけだということです。

さて、これで質問の答えになっているかどうか。

saburoo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 17:36

全く個人的な解釈ですが参考になれば。


四コマ漫画に限りません、起承転結って聞いた事あると思います。
「ながら」は、「承」の場面での使用がふさわしい言葉です。
「起」ながら「承」。
従って 私は・・・・ながら(私は)・・・、又は彼は・・・・ながら(彼は)・・・・。「ながら」の前後で主語が変わるのは非常に不自然、通常会話では後の主語は省略されます。
「ところで」は「転」の場面で使用されます。
従って「転」も前が不確定・不安定(AなのかBなのか全く不明、どちらの可能性も大いにある、どちらになるのかの予想もできない)、この状態のまま、Bでした、では「転」になりません。
Aなのか、AAになるのか、ひょつとすればAAAなのかと言う不確定ならば、またはAのその後の動向が不確定等の場合は、実は無関係のBでした、で「転」になります。
文法的、言葉そのもの、の意味より、表現、構成の問題ではと思います。
できるだけ+形容詞は、無難に使えます。
できるだけ+動詞(現在形)は、できない場合は?(通常は反対内容になる可能性も)、する気が無い場合・・・も含みます。
※詐欺師が「できるだけ」・・・・はできない、やらない、と疑ってかかる必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 19:13

①私はできるだけ彼を止めながらも彼は諦めないだろう


②私はできるだけ彼を止めたところで彼は諦めないだろう
いずれであっても、まともな日本語でないのは確かです
百歩譲って・・・①の場合は「ながらも」の後は自分の行動、描写が普通です。
②の場合、できるだけ止める・・、止めない場合も含む表現です、その場合は彼はあきらめません、「ところで」の出番がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 11:16

>私はできるだけ彼を止め「ながらも」彼は諦めないだろう。


「止めたところで」彼が諦めないとは思ってなかった。

ます、ますわからなくなりました。理解できませんから回答は諦めます。
    • good
    • 1

「ながら」は同時進行を表わしており、「も」は逆接の接続助詞です。



「たところで」は何かを期待し「した」結果が、期待どおりにはならないという意味です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 11:16

前者 進行形ながら も で次は否定が入るか 別件に行く的なふんぶは


後者 これも似たような しかし逆的接続ですねふん
~た で過去完了形 ~ところで で次は変換に入る的なふん

益々解からないかなふんぶはぼこ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 11:16

こんな「言葉の端くれ」だけ挙げて、違いの説明を要求するは止めましょう。


そういう疑問を持つきっかけになった「文」を挙げて質問しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!