プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレに酷いことをしてしまいました

詳しくわ書けないのですが、警察沙汰になってもいい程の本当に酷いことをしてしまったので心から謝罪をしたいです。

拒絶状態の人から謝罪の手紙来ても余計に嫌な気持ちになりますか?

A 回答 (7件)

酷い事の内容にもよりますし、ケースバイケースです。

謝罪されたところで何も好転しないこともありますからね。
その場合、謝罪してすっきりできるのは謝罪した側だけで、謝罪された方は腹立たしいだけということもあります。

ということで、どちらとも言えませんが、許しを得て楽になりたいという気持ちがあるなら止めた方が無難です。
今後相手と関わることがあるのかないのかにもよりますが、負い目を負い続けることが唯一の謝罪とも言えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が一方的にしてしまった事なので、許しを得たいというより、本当に傷つけてしまったので、謝りたいです。

別に取り合ってくれるなら良いんじゃ無いの、自分の気持ちですから。

自分で良心の呵責ってヤツですか、これから付き合う気がないのなら辞めておいた方がいいかな。
謝罪の手紙は残りますよ、ずっと証拠みたいにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合う気はないのでやめておいた方がいいのかもですね

手紙では無く、素直に頭を下げて。

どうしてそうなったか、正直になり、聞いてくれそうでしたら話してはどうかしら?それでもダメなら時間をおいて話して見てはどうかしら?それでダメなら、別れていいと思います。動物はいくら喧嘩をしても、自然とそれなりにルールを作ります。人だって動物ですよ。誠意を持って話し合いするか、別れて新しい道を進むかどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう会うことはできないのです。
連絡も遮断されてるので手紙で謝罪したいと思いました。

人を殺めた死刑囚だって、被害者遺族に手紙を書いたりします。

そして受け取る側は、イヤなら読まないという選択肢があります。

会って謝罪できないのであれば、LINEやメールという安易な手段ではなく、
手書きの手紙で謝罪すれば、とりあえずの誠意は伝わると思いますよ。

あなたに本当に謝罪したい気持ちがあるなら、
許してくれるまで謝罪の手紙を書くといいと思います。

彼が許していないならあなたの手紙は開封されもせずゴミ箱行きかもしれませんが、
それでもなお手紙で謝り続けるというのが心からの謝罪です。

そこまでするほどじゃないなというなら、最初から謝罪などやめた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

許しを得たいとかでわないので何通も手紙を出すという考えは無かったです。

警察沙汰のような事なら、弁護士などの第三者からの連絡でないかぎり受けないですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまでいってたら弁護士に頼めるんですけど

人それぞれですが、自分はなりません。

ですが、本当に思っているならば、自分の口で言った方がいいです。相手が拒絶していても、お互いに共通する友達を仲介役になってもらって謝罪した方が、自分も悪かったな。と思いますね。

もし、それでも聞いてくれなかった場合は手紙にしましょう。見る前に捨てられる可能性もあるので、名前は書かない方がいいです。
ただ、「ごめんなさい」などで簡単に終わらせると、余計に嫌な気持ちになってしまいます。
なので、酷いことをしてしまった時の感情や思っていること。今どう思っているかなどを書いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙しか手段がないのです。
見てくれるか見てくれないかわわからないですけど、ただただ謝りたいです。

警察沙汰になるレベルのことであれば、関わりたくないと考えるのが普通かと思います。

もうそっとしといてくれ、というのが相手の本音。チョッカイ出すのはやめてあげましょう(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただのひとりよがりになりますよね