アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行についてです。
修学旅行でしか飛行機に乗っておらず、お互い自分達で航空券を手配するのは初めてで右も左も分かりません。贅沢に使えるお金はないけどせっかくなので楽しみたいとは思っています。
そこでプランについて悩んでいます。
関西から沖縄に行こうかなと思っています。旅行会社にプランごと頼む方もいらっしゃると思いますが、お友達は関西から沖縄で自分達で全て組んで3泊4日レンタカー込みで13万くらいで行けたよとのことでした。
これはかなり安いのでしょうか?旅行会社に頼めば勿論早く決まり安心でもありますがぼったくられたり、最安値だけどつまらなかったり等あるのでしょうか?それなら頑張ってでも自分達でプランを考えた方がいいのかなと悩んでいます。勿論行く場所への距離はそれぞれだと思いますし料金もピンキリなのは分かっているのですが皆様はどうされて、実際に良かったと思いますか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!



すみません、13万が高いか安いかは、分かりませんが・・・。
国内ですから、ご自身で予約しても、大して面倒ではありません。
飛行機は航空会社(JAL、ANA等)のサイトから予約できますし、ホテルもじゃらんや楽天トラベルなどで簡単に取れます。

ただ、個人手配の方が必ずしも安いとは限りません。
旅行会社は、格安でホテルと飛行機を押さえ、それをパックにして販売しますので、個人で個々に予約するよりも安くなることがあるのです。
パックと言っても、ホテルと飛行機のみで後は自由というものもありますし、移動用のバス・現地の観光施設・ガイドさんまで組み込まれているような「全部お任せ」のツアーもあります。(国内旅行ではお任せタイプのツアーは少ないとは思いますが。)
まずは、旅行会社に行って相談して、パンフレットを貰ってきてください。
初回の相談で契約する人はほぼいませんから、無理に薦められるようなことはありませんよ。
また、国内旅行会社で国内を旅行するのに「ぼったくられる」ということは、まずありえません。
高くなる可能性はありますが、それはあくまでもいろんなことを代行してもらったり、プランによってはガイドがついたりする分の必要経費であって、不正に高い金額を取っているわけではありません。

もうひとつアドバイスするなら・・・。
早めに事前準備、下調べをしっかりしておいた方が良いと思います。
ただでさえ結婚式だ何だと疲れているところですから、喧嘩が起こりやすくなります。
アバウトな計画しか立てず、現地で思いがけないトラブルに見舞われると、先々に影響するような大喧嘩になる可能性が高い・・・。
しかも、「出発が近くなったら調べよう」なんて思っていると、結婚式だ、新居だと、他のことに押されて後回しになり、気がついたらもう出発直前、となりかねません。
旅行に不慣れなご様子でもありますし、多少お金がかかっても、旅行会社に頼った方が安心かも・・・。
それなら、何かあった時に「お前が」「貴方が」と喧嘩せず、旅行会社に解決を依頼することも出来る場合がありますしね。

良い旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。相談だけも出来るのですね!!そのまま契約されてしまうのかと思っていました。そんなに細かくプランは分けてあるのですね…。やはら分からないなら分からないなりに早めに沢山相談してきた方が良さそうですね。後悔しないためにも変に安くしようとしない方がいいかもしれないですね。とても分かりやすく助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 16:57

それなら旅行代理店でフリープラン(交通手段と宿泊先(あとレンタカーなどは適宜)のみ)にしてみてはどうですか?


やはり自分で一から各所に手続きすると煩雑ですし、何より宿泊先や交通手段の検索に時間がかかるので、現地で楽しむための計画を練る時間が減ります。
旅行代理店なら交通手段はともかくとして、レンタカー店へのアクセスや宿泊先で大失敗するようなことは少ないと思います。
(不便すぎたり、ひどすぎるところとは提携していないでしょうから)

個人でやっても代理店を通しても、安くなるかは時期や運も関連します。
ただ個人よりは大外れも大当たりもないとは思うので、ある意味では安定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!