プロが教えるわが家の防犯対策術!

「きょうだい」という漢字について質問です。
兄弟・兄妹・姉弟・姉妹とありますが、自分が末っ子で、上に兄と姉と両方いる場合はどの漢字が正しいのでしょうか?
「姉兄(きょうだい)」という漢字はあるようですが、「兄姉(きょうだい)」もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>サイトに飛んでみたのですが、削除されてしまっているようでした。


そうですか?
ウィキペディアの「兄弟姉妹」のページを張ったのですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%84%E5%BC%9F …
これなら見られる?

見せたかったところの文章コピペしますね^^

【同胞】
父親も母親も同じ者どうし。
●兄弟 - 年上の者も年下の者も男性。もしくは3人以上の同胞で全員が男性。
兄で弟 - 3人以上の兄弟の中間。最年長(長子)と最年少(末っ子)以外にあたる男性が該当する。
●姉妹 - 年上の者も年下の者も女性。もしくは3人以上の同胞で全員が女性。
姉で妹 - 3人以上の姉妹の中間。最年長(長子)と最年少(末っ子)以外にあたる女性が該当する。
●兄妹(けいまい) - 年上の者が男性で年下の者が女性。
兄弟と妹 - 3人以上の同胞で他が男性、最年少の者が女性。
兄と姉妹 - 3人以上の同胞で最年長の者が男性、他が女性。
●姉弟(してい) - 年上の者が女性で年下の者が男性。
姉妹と弟 - 3人以上の同胞で他が女性、最年少の者が男性。
姉と兄弟 - 3人以上の同胞で最年長の者が女性、他が男性。
●兄姉(けいし) - 兄と姉、もしくは兄か姉。年上の同胞。
●弟妹(ていまい) - 弟と妹、もしくは弟か妹。年下の同胞。
●きょうだい(平仮名書き) - 同胞全般[1]、もしくは男女が混じっている3人以上の同胞[2]。男女別・長幼の呼び分けの煩わしさや男女差別を避けるために使用する例が見受けられるが、統一されているわけではない。
    • good
    • 2

一番使われているのは、兄弟でしょうか…


でも姉も居る場合…
兄姉も有りかな?
    • good
    • 0

こちらをごらんください


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%84%E5%BC%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトに飛んでみたのですが、削除されてしまっているようでした。
すみません、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!