鉄道模型のNゲージというのは、どこかのメーカーの商標名なのでしょういか。それとも模型の規格の名称で複数のメーカーから発売されているのでしょうか。

A 回答 (4件)

Nゲージは 登録商標ではなく、鉄道模型規格の 一つです。

(規格)
1.車体の大きさ
外国型/日本の新幹線
縮尺 実物の 1/160
在来線/私鉄
縮尺 実物の 1/150
ただし これは原則で 模型 走行の必要性から 一部縮 尺を 拡大することもあり
ます。
2 Nの意味
Nは Nineの頭文字 9で
模型の線路上部内側の
幅が 9mmの線路です。
この線路幅は実物の 縮尺
通りでは ありません。
これは 世界の車輌を 同
じ 線路幅で動かす為です。
    • 0

yosikun殿にさらに補足して、Nゲージとは商標ではなく、yosikun殿の言うように企画のことです。

Nゲージ以外にも、皆さんが言っている、HO(16番)、他にもZ、O、OJ、G(1番)ゲージがあります。因みにGゲージはよく庭に敷かれている大きなものです。
    • 0

◆Naka◆

yosikunさんのご説明で簡潔かつ完璧だと思います。
補足ですが、さらに大きいサイズには、HOゲージやOゲージといったものがあります。
またゲージはHOと同じ16.5mmながら、車体のサイズを上げたSスケールモデルというのも最近出回っています。
大きくなるほど、迫力も細部の再現性も上がりますが、当然価格も高くなりますし、なにより場所を取ります。
個人的にはHOゲージが、バランスが良くて一番好きです。
    • 0

Nゲージは、鉄道模型の一種で、レール幅が9ミリ。

その頭文字(Nine)のNをとってNゲージです。複数のメーカが扱っています。

以下のページで色々なメーカが見られます。

中古Nゲージ専門店「ポポンデッタ」
http://www.popondetta.com/
    • 0