鉄道模型のNゲージというのは、どこかのメーカーの商標名なのでしょういか。それとも模型の規格の名称で複数のメーカーから発売されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Nゲージは 登録商標ではなく、鉄道模型規格の 一つです。


(規格)
1.車体の大きさ
外国型/日本の新幹線
縮尺 実物の 1/160
在来線/私鉄
縮尺 実物の 1/150
ただし これは原則で 模型 走行の必要性から 一部縮 尺を 拡大することもあり
ます。
2 Nの意味
Nは Nineの頭文字 9で
模型の線路上部内側の
幅が 9mmの線路です。
この線路幅は実物の 縮尺
通りでは ありません。
これは 世界の車輌を 同
じ 線路幅で動かす為です。
    • good
    • 0

yosikun殿にさらに補足して、Nゲージとは商標ではなく、yosikun殿の言うように企画のことです。

Nゲージ以外にも、皆さんが言っている、HO(16番)、他にもZ、O、OJ、G(1番)ゲージがあります。因みにGゲージはよく庭に敷かれている大きなものです。
    • good
    • 0

◆Naka◆


yosikunさんのご説明で簡潔かつ完璧だと思います。
補足ですが、さらに大きいサイズには、HOゲージやOゲージといったものがあります。
またゲージはHOと同じ16.5mmながら、車体のサイズを上げたSスケールモデルというのも最近出回っています。
大きくなるほど、迫力も細部の再現性も上がりますが、当然価格も高くなりますし、なにより場所を取ります。
個人的にはHOゲージが、バランスが良くて一番好きです。
    • good
    • 0

Nゲージは、鉄道模型の一種で、レール幅が9ミリ。

その頭文字(Nine)のNをとってNゲージです。複数のメーカが扱っています。

以下のページで色々なメーカが見られます。

中古Nゲージ専門店「ポポンデッタ」
http://www.popondetta.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケージとゲージ

私は ペットを入れるカゴを長いこと「ゲージ」といってました。
でも最近間違いだということに気がつきました。
でも 本やその他で「ゲージ」といっているから「ゲージ」というんだと
思っていたんです。
でも、「cage」なので間違いなく「ケージ」が正しい。
でも 「ケージ」の方が 聞き慣れない気がする。
ネットで検索しても
「ゲージ」で いっぱい出てきます。
間違った「ゲージ」のほうで
定着しちゃったんでしょうか?

Aベストアンサー

>間違った「ゲージ」のほうで
定着しちゃったんでしょうか?

⇒そのとおりです。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo024.html

間違いの原因は「取り違え」などではなく、「濁音に弱い日本人」の特性によるものと考えられます。

bed ベッド⇒ベット などの例も含めて、「濁音」⇒「清音」または「清音」⇒「濁音」といった具合に間違って定着したカタカナ語はたくさんあります。

QNゲージ 鉄道模型のかなり古い

Nゲージ 鉄道模型のかなり古い
KATO(関水金属)製 蒸気機関車
D-51(No206)のヘッドライトはダミー
ですか。ご存知の方おみえでしたら、御回答
お願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。

Qケージ派?ゲージ派?

鳥カゴ等の金網製などのカゴやおりを、どう呼ばれますか?
ケージ派ですか? 
ゲージ派ですか?

Aベストアンサー

「あなたは”うろおぼえ”派?それとも”うるおぼえ”派?」
「あなたは”ふんいき”派?それとも”ふいんき”派?」
というようなことですね?正かどうかは別として。

「ケージ」派です。
ついでにいうと「ブ(bu)ロマイド」ではなく「プ(pu)ロマイド」派です。
 こちらは由来からすれば「bu」が正しいらしいんですが、スターの写真を「プ(pu)ロマイド」という商品として(私の親が生まれる前から)売り出していたようなので、あながち間違いでもないようなんですがね。。

Q鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

こんにちは。
お世話になります。

叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、
プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。
最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、
そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、
叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、
小型で、2両編成の車両を探しております。
(1両でも結構です。)
カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、
足りないような気がします。
レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOMIX製のスーパーミニカーブレールを使ったレイアウトなのでしょうか?

10分100円とかでお金を払ってレイアウトで持参車両を走らさせてもらえる貸しレイアウト店というのがありますが、そこで機関車に牽かせた2軸貨車に小型カメラを積んで、映像をモニターで見る事が出来るようにシステムを構築してあるのを見た事があります。

「レールバス1両の長さではカメラを積むのに長さが足りない」という事はありません。カメラ・電波発信機・電池の1セットでレールバス1両の長さで収まるカメラが、探せば有るという事です。そういうカメラシステムは、アマチュア無線に関する雑誌などで紹介されてますから、そこで「防犯用」などと謳って販売されている物を選べば良いと思います。

Qゲージとは

ペットのカテゴリーに多いんですが、鳥かご(cage)の事を 私は“ケージ”だと思いますが“ゲージ”と書いてはばからない人が結構います。あまり多いので 別の出典があるのかとも思い 色々調べたのですが わかりませんでした。どうして“ゲージ”なんでしょうか?“でわ でわ”とか、“こんにちわ”の類とは違うようにも思うんですが・・・。

Aベストアンサー

まあただの勘違いだと思いますよ。
私もすごーく気になってますが。

ゲージはgaugeでしょう。
本来の意味でもよく使われます。
だから余計(音だけで)混同して勘違いされて、それを見た人がさらに勘違いの輪を広げていくという悪循環……。

Q鉄道模型Nゲージについて

鉄道模型を作りたいのですが、まったくの初心者なので、どう作っていいのかわかりません。イメージとしては昭和30年代ぐらいの日本の田舎を作りたいと思っています。そこで質問があります。
1.作成サイズは大きすぎず小さすぎです。どのくらいの大きさがいいのでしょうか。
2.ゼロからの作成です。作成手順をどうすればいいのでしょうか。
3.制作費はおおよそどのくらいになりますか。(平均的に)
4.レイアウトの部品とか購入先でいいところはありますか。変わったものが欲しいです。
5.そのほかアドバイスがございましたらお願いします。

Aベストアンサー

ご質問はNゲージレイアウトを作りたいということですね。
すでに回答されていますが、まず雑誌を見てイメージをつかむこと。月刊誌では老舗の「鉄道模型趣味」「とれいん」が有名ですが、かなり高度な内容です。ただ、初心者にも参考になる部分も多く、見て損はありません。「RMモデルス」「Nゲージマガジン」は初心者にもわかりやすく書かれています。書店で手に入りますが、地方の書店には無い場合もあります。
ショップは、最初は専門店をおすすめします。安売り量販店もいいですが、上記の雑誌のバックナンバーをおいてあるような専門店ではアドバイスしてもらえます。専門店は最初はなかなか入りづらい(初心者を寄せ付けない雰囲気がある)ですが、それはそこの常連客が醸し出すものであって、お店としては初心者にも非常に親切なものです。
レイアウトは楽しいですが、手間がかかるので挫折することが多いです。長く続けるコツは「無理をしない」。挫折する一番の要因は、欲張った計画です。
私のお薦めは、基本セットでもバラでもいいから、単純なレール一組、車輌などをまず購入し、ベニヤ板の上に、とにかく両面テープで止めてみることです。これで、大きさ、収納場所、列車走行の雰囲気がわかります。余裕があればボール紙で簡単に作った建物をいくつか置いてみることで、風景の雰囲気もつかめます。180x90cmが巨大であることを実感できると思います。120x60ぐらいが手頃ですが、カーブ半径が少々きつくなります。

ベニヤ板に芝生の雰囲気のシートを貼って、その上にきっちりと仕上げた建物をいくつか並べただけでもかなりいい雰囲気になります。これならあまり手間もかからず、何度でもやり直せます。ここからステップアップするのも一つの方法です。建物は食玩やNゲージメーカーから完成品もたくさん出ていますね。ヤフオクでもたくさんあるので、買わなくて眺めているだけでも参考になります。

ご質問はNゲージレイアウトを作りたいということですね。
すでに回答されていますが、まず雑誌を見てイメージをつかむこと。月刊誌では老舗の「鉄道模型趣味」「とれいん」が有名ですが、かなり高度な内容です。ただ、初心者にも参考になる部分も多く、見て損はありません。「RMモデルス」「Nゲージマガジン」は初心者にもわかりやすく書かれています。書店で手に入りますが、地方の書店には無い場合もあります。
ショップは、最初は専門店をおすすめします。安売り量販店もいいですが、上記の雑誌のバックナン...続きを読む

Q犬猫の檻をなぜ「ゲージ」というのでしょうか?

わが家には犬が2匹います。
犬を飼っているお友達がたくさんいるのですが、その方たちのほとんどが、犬の檻のことを「ゲージ」と呼びます。
私はかねがね、なぜ「ゲージ」なのだろうと不思議に思っていました。
私が初めて聞いた「ゲージ」という言葉は、「(編物の)基礎となる標準寸法」のことでした。(gauge、gage/英語)
ケージ(cage/英語)ならわかるのですが、皆さん「ゲージ」とおっしゃいます。
何語なのでしょうか。
少なくとも、英語で「犬猫の檻」を意味する「ゲージ」という言葉はないと思うのです。
それとも私の認識不足なのでしょうか?
どなたか「ゲージ」のことをご存知の方、教えてください。
犬関係の友人達がその言葉を言う度に、ずっとずっと引っ掛かっていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それはやはり「ケージ」と言うべきをまちがえて「ゲージ」と言ったのが定着してしまったのではないでしょうか。
 外国語を外来語として取り入れる際に、濁音か清音かを混同する例はほかにもたくさんあります。
 (例)
 寝台のことを「ベット」(正しくはベッド)
 健康診断のことを「人間ドッグ」(「人間犬」では意味不明、正しくは人間ドック)
 これらと同じ現象だと思います。
 

QKATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入

KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入
しました。

線路を増やしたいのですが、オークションで見ると旧製品を含め
現行の商品ではなく、いろいろな品番があって「本当に使えるのかな?」
と思っています。

そこで、質問なのですが、商品の表示に

KATO UNITRACK (カトー ユニトラック)

と表記があれば、旧製品でも問題なく線路セットとして利用できるのでしょうか?
現行商品であれば当然利用できると思うのですが、ちょっと不安なので
質問しています。

それから、私の購入したセットのカーブの線路がR315です。この状態で
オークションの中古を購入する場合の、注意を教えてください。R315以外の
カーブの線路は無駄になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>KATO UNITRACK (カトー ユニトラック)
大丈夫ですよ。使えます。ただし旧製品と現行商品では製品の色(茶->グレー)が違います。従って混在して使うと違和感があります。


>R315以外のカーブの線路は無駄になるのでしょうか?
いいえ無駄にはなりません。大きなカーブになるか小さなカーブになるかの違いです。新幹線等は大きなカーブで走らせます。逆にローカル線をイメージして1両で走らせるなら小さなカーブを多用します。

Qドリンクボトルとボトルケージについて

ロードバイクやクロスバイク等に付けるドリンクボトルとボトルケージについて質問させて頂きます。

皆さんは、愛車にはどんなドリンクボトルやボトルケージ(ゲージ?)を付けて”走行”しておられますか?
差し支えなければ、回答者様の愛用品を教えて下さい。
そのボトルやボトルケージにはどんな特徴がありますでしょうか?(メリットやデメリット等を教えていただければと思います)

走行中に非常に”飲みやすい”とか・・逆にキャップが開けにくいとか・・ボトルケージであれば、ボトルがしっかり収まり使いやすいとか、レバーで伸縮を調整出来るとか。。ありましたら、是非教えて下さい。

購入の参考にさせて頂きます。
また、オススメのメーカーブランド等ありましたら併せて宜しくお願いします(実際に購入されて使用された方のみ)

一応、ドリンクボトルは”キャメルバック製”が使いやすく評判が良いと言うのをお聞きしました。

サイクル歴が長く、色々なボトルやボトルケージを使ってこられた方に回答を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

これならボトル・ペットボトル選ばずに使うことができます。安いし。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item32410900012.html

2ボトルにして使ってるんですが1本は水、もう1本はパウダーのスポーツ飲料の濃度を半分ほどに薄めたものを使ってます。
長距離走ってると胃がやられますから。

ボトルは蓋のついたタイプを雨天時に使ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/49/item100000024909.html
こんなタイプですね。
タイヤが跳ね上げた泥や砂などの汚れが飲み口に付くと嫌ですし。

ブルべなどの長距離ライドならドロドロに汚れたボトルを持つのもなんなんで、ハイドレーションバック用のチューブを使ってボトルから直接飲んでます。
落差が大きいから吸引力が必要ですけど。

晴天時なら使いやすさでも価格重視でもいいかなって思います。
ファンライドなら容量にこだわることはないでしょうから、できるだけ安い保冷ボトルを空のまま凍結させ、そこに飲料を入れたならしばらくは冷たいままです。

個人的には保冷機能が大きくなると重量の割に容量が入らなくなるので使ってませんが。
冷たいのが飲みたいなら自販機やコンビニで買えばいいことですし。

これならボトル・ペットボトル選ばずに使うことができます。安いし。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item32410900012.html

2ボトルにして使ってるんですが1本は水、もう1本はパウダーのスポーツ飲料の濃度を半分ほどに薄めたものを使ってます。
長距離走ってると胃がやられますから。

ボトルは蓋のついたタイプを雨天時に使ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/49/item100000024909.html
こんなタイプですね。
タイヤが跳ね上げた泥や砂などの汚れが飲み口に付くと嫌ですし。

ブルべなどの長...続きを読む

Q鉄道模型 Nゲージ 動力車

お世話になります。関水金属(現KATO)のED75のギアに
グリスを塗ろうと裏面を見ますとほんの僅かギアが見えるだけで
グリスを塗るに至りません。台車全体ではなく、カバー状の物の
外し方をご存知の方お見えでしたら、御教授お願いします。

Aベストアンサー

 メンテについては、
http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr2.html?ACK=TOKU

 ただ、グリスは、寒いと固まりませんか。
 鉄道カフェなどで、プロの手入れを見ていると、動力車には、油(液体)をさしています。この油がこぼれると、レール→車輪→モータの電気の流れが妨げられます。油は模型店で売っているます。私はプロの真似をして、この先に針をつけ(これも売っている)、わずかに見えるギアの隙間から油を少しさしています。
 たいていは、あまり役立たず。気持ちだけ静かになったかな、という程度です。ギクシャクなら、油でなく、車輪の掃除。最終兵器はLOCOです。


人気Q&Aランキング