痔になりやすい生活習慣とは?

世帯分離、世帯主、国民保険、扶養について教えて下さい。

今回私の出産を機に祖父祖母父母兄と一緒だった世帯を分離して旦那が世帯主として旦那、私、子供の世帯分離を行いました。
旦那は国民保険なのですが、旦那が、「世帯主が俺ちになったってことは、俺の扶養に2人が入ったことになると思う」と言われました。
私は会社で社会保険に入っています。
子供は旦那の扶養に入れる予定ですが、私は正社員として働いているので入る予定はありません。

旦那が国民保険で世帯主になると私と娘を扶養したことになるのでしょうか?
扶養しことになったら私も社会保険から国民保険に変わってしまうのでしょうか?
市役所で手続きした際は何も言われなかったのですが詳しい方教えて下さい。

文面分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

扶養関係の質問が多く見受けられ、その多くが扶養という言葉に惑わされています。

扶養という言葉は一つであっても、それぞれの各種制度で扶養として恩恵を受けたりする場合には、色々な要件があり、制度により異なります。

そもそも、国民健康保険制度に扶養という概念はありません。
あくまでも、世帯加入で考えるだけであり、当然社会保険加入のあなたについては、国民健康保険に加入するわけでもなく、保険料も計算されません。お子さんと言えども、国保では扶養という考えにならず、お子さん一人分の保険料が加算されることとなります。
少額な保険料と言えども節約を考えるのであれば、あなたの社会保険の扶養にお子さんを入れたほうがよいのかもしれません。

このように書くのは、国民健康保険の保険料計算は、世帯単位で考え、社会保険加入者を除く世帯員の収入の合算と人数などから保険料計算されるため、生まれたばかりの赤ちゃんでも保険料が発生することとなります。
しかし、社会保険の保険料計算は、あくまでも社会保険加入者の給与額のみから算出することとなっておりますので、何人扶養家族がいようが保険料は増えません。
そのため、お子さんの社会保険の扶養はあなたに、お子さんの税務上の扶養はご主人にすることも可能なのです。

所得税については、所得が大きいほど税率も高くなります。当然所得の多い人の扶養として控除を受けたほうが節税効果が高いこととなります。あなたの収入の方が多いようであれば、税務上の扶養もあなたからお子さんの分を受けたほうが、家計全体で見たら節税となることでしょう。

ちなみに社会保険の扶養の考え方においては、同居ではなく、生計を一にしているかどうか、別居であれば別途要件があるという形でしかありません。ですので、住民票がどうかという問題はありません。
祖父母や両親の現在が国民健康保険であり、収入面から社会保険の扶養の要件等を満たすようであれば、社会保険加入者であるあなたに社会保険上の扶養しているものとできれば、祖父母や両親の国民健康保険料負担がなくなり、祖父母や両親の家計にも優しいことになります。別居ですと仕送り等の要件がありますが、住民票が分かれていても同居していれば、比較的緩い要件で扶養にすることができるかもしれません。
ご主人の収入が少なければ同様に扶養にすることも可能です。
男尊女卑なんて考え方は各制度にありませんので、必ずしも夫が扶養するという考えにはならないのです。

あなたの社会保険についてですが、あくまでもあなたとあなたの勤務先の間での雇用条件や勤務状況等により、国保加入よりも優先する条件で加入の義務があります。ですので、結婚等で夫に合わせるような制度などでもないのです。

最後に住民票の世帯主=大黒柱であるとは限りません。制度的にもそれを証明する制度でもなく、あくまでも住民票管理上の代表者・記号でしかないのです。
戸籍は、夫婦および未婚の子までしか記載できませんが、住民票にそのような制限はありません。ですので、何も考えなければ年長者や夫などが代表になりやすいだけです。
無職のおじいさんが世帯主ではあるが、その息子が稼ぎ扶養することなんてよくある話です。また、住民票が別でも扶養にすることもいくらでもあります。

ご主人が無知なのか、自意識過剰なのかよくわかりませんが、そもそも、親族間においては、相互に扶養義務があるのが民法の規定なのですからね。できれば外で安易な知ったかぶりにも思えるような発言は、知識のある人から見れば恥ずかしい行為とも言えます。
ご主人に指摘してあげたほうがよいかもしれませんね。
    • 1

貴女は正規で社会保険。

世帯主のパパは国保。

娘さんは パパ側なので 国保。

いっそ 税金詐欺るなら 貴女が 離婚して 母子手当になり娘を引き取り。

旦那と win-winな 生活したら。
【人々の血税の上で】
    • 1

国民健康保険には扶養という考え方はありません。

お子さんも国民健康保険なのでしょうか。そうすると、2人分の保険料を払わないといけないですね。
一方、質問者さんは社会保険なので、お子さんたちを扶養にすることができます。そうすれば、健康保険料を追加する必要がありません。そのほうがおトクだと思うのですが、そうはされないのでしょうか。
社会保険料の点だけでなく、税金面でのメリットがあるのかしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の社会保険にいれるつもりでしたが、旦那の方が年収が高い為出来ないと会社側から言われました。でもよく調べたところ年収が、低くても出来るとわかったのでまた会社に、相談するつもりではいます。

>旦那が世帯主になったからと言って私が社会保険から国民保険になるとか…

はい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
旦那に話して相談します!

>旦那が、「世帯主が俺ちになったってことは、俺の扶養に2人が…

国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。

被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>旦那が国民保険で世帯主になると私と娘を扶養したことになるの…

なりません。

>扶養しことになったら私も社会保険から国民保険に…

そんなことはあり得ません。

>市役所で手続きした際は何も言われなかったのですが…

国保に「扶養」などという言葉はありませんから、何も言わないのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では今回世帯分離して新たに旦那が世帯主になったからと言って私が社会保険から国民保険になるとか、旦那の扶養に入るということはないということで大丈夫ですか?