プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーは、買ったばかりのものを、車につけずに家に保管していても、
へりますか?

A 回答 (8件)

減りますよ。



自動車のバッテリーは、”鉛電池” と呼ばれる種類のもので、どちらかといえば古くからある感じの
バッテリーで、最近スマホに使用されたりしている”リチウムイオンバッテリー” とかとは性能とか性質が
違っています。

例えばスマホのバッテリーでも、「安いなあ~」と思ってネット通販で買うと、充電した時のバッテリー
持続時間がやけに少ないと言う劣化してあるケースがあります。

長期保存されたものとかですと、その買った人が充電しても、本来の性能が発揮することもないまま、
結局また買い替えるケースがあります。

リチウムイオンバッテリーの場合ですと、性能維持させるのに、50%充電しておき、1カ月あたり数%
の放電ですので、半年くらい保管できる期間となるでしょうか。

その場合の保管でも、冷暗所でという条件があり、暑い場所に置いておくと劣化していきます。

私も10月くらいにノートPCのSSDがクラッシュしてRMA申請する際に、普段メインで使用している
ノートPCのThinkPadを使えないので、予備の中古で買った富士通製ノートPCを使うことにしました。

RMA申請は意外と速く済んだのですが、「普段使わないからこれ使うか」とその予備のPCを使っていて
ふと気づくと1カ月くらいもうThinkPadを使っていなかったので、電源入れてみましたところ、
バッテリー残量93%と少し放電していました。

その時は、「1カ月で5%放電しているのかな」と思ったので、意外と良い結果に思えました。ちょうどその頃
に中古タブレットも買ったのですが、こちらは満充電して、2日間とか使わないと残量が40%とかで自然放電
していたので、「あれれ~、これもうバッテリーダメなんだろうなあ~」と思いました。

このようにスマホや、ノートPCとかに使用されるリチウムイオンバッテリーとかでも、満充電してそれが
時間が経過すると使っていないのに放電してしまう感じです。

自動車のバッテリーとかも、放電深度が深い、というほとんど空になる状態まで電気が減ると、結構痛む
みたいですよ。

この前9月頃の彼岸にお墓参りから帰ってきたら、月極駐車場内で近所の人が「4カ月車にまったく乗らない
でいたらバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだらもうバッテリーが寿命だと言われ、充電しても
電気が入らないので交換してもらっている」と言われていました。

JAFの場合は、某損保会社の自動車保険証券を見せると、その場で4千円ディスカウントで販売されるので、
ディスカウント店に買いに行くよりも安い価格で交換までしてもらえ、古いのは廃棄までしてくれると
説明してもらえました。

よくホームセンターとかのカー用品コーナーに行くと、自動車バッテリーに接続して充電する機械を売って
いますが、ガレージなどに置いたマイカーにあれを接続して、じっくりと充電をさせないと、普段乗らない
セカンドカーとかのバッテリーが上がってしまい、1度上がると鉛電池は結構中が痛むので、買い替えたり
と手間が増えるみたいですよ。

1度上がると、充電できる量そのものが減るので、また出先で上がりますので、自動車保険にロードサービス
が無料で付帯していても、呼ぶ手間暇を考えるとあまりお得ではありません。
    • good
    • 0

減ります。


乾電池も同じ。あと充電池も同じ。リチウムイオン電池も同じ。

半年とかの比較的早いタイミングで半分以下とか放電停止付近まで下がったりしますから。

乾電池は、数年以上放置していてもそのまま使えますけどね。
    • good
    • 0

もちろん減ります。

半年で放電停止電圧付近まで下がります。
    • good
    • 0

自動車に使われる鉛蓄電池は、バッテリー液を入れた瞬間から


自己放電、劣化が始まります。
自己放電は、気温(正確にはバッテリー液温度)25℃で約5%/月 程度充電容量が低下します。
温度25℃以下の場合は、半年に一度の補充電で良い事になってますが、
充電容量が80%以下になると急速に劣化が進みますので、
3~4ヶ月に一度は補充電した方が良いです。

温度が高い時は、自己放電も劣化の進み具合も早まりますので、
温度40℃だと、一ヶ月に1度は補充した方が良いです。
    • good
    • 0

余程の粗悪品 中華とか韓国製でなければ 1年とかは、大丈夫です。


電圧が少し下がる程度で 液量は、減らないでしょう
エンジンが掛かれば 走行することで充電が開始されるので大丈夫です。
自分は、ボッシュの高性能バッテリーでしたが 1年半以上保管し取り付けて1発始動しましたよ!
    • good
    • 0

半年に一回は補充電をしましょう。


新品を買っても半年分ぐらいは減っていますよ。
どうしてもそういう使い方をしたいなら、
バイクがそうですが、即用バッテリってものがあり
電解液が入ってないので、電解液をいれれば
ほぼ新品って商品があります。
でも、車用だと、希硫酸の量が多いので、
いろいろ規制の問題があります。
買ったばかりのものは車につけ
車についていたものを、
定期的に補充電し、
緊急に備えるって方法もあります。
    • good
    • 0

補充液不要のバッテリーでも、自然放電はしているので、その分劣化は進みます。

    • good
    • 3

なくなりますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!