プロが教えるわが家の防犯対策術!

座間市で9人の遺体が見つかるという痛ましい事件が起こりました。

この事件に対して、山本一太参議員は「漫画、アニメ、ゲーム」の影響であると情報番組で仰られていました。その説は非常に正しいと思うのですが、クールジャパン戦略特命委員会の委員長である方の発言としては、不思議に感じます。

クールジャパンにはアニメや漫画、ゲームなどが含まれているようですが、山本議員は犯罪を起こることを認識しながら、国費を投じ、海外へ売り出していた、ということになります。

凶悪事件の原因となる事を認識しながら、物品を販売、それも国費を使って輸出する事は犯罪にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

その説は非常に正しいと思うのですが、

↑
ところがそうでもないのです。
そういうアニメなどは、犯罪を防止する
効果がある、と主張する専門家も多い
のです。

凶悪事件の原因となる事を認識しながら、物品を販売、
それも国費を使って輸出する事は犯罪にならないのでしょうか?
   ↑
犯罪を助長するような行為は、幇助犯になる
場合がありますが、このような場合は幇助犯は
成立しません。

幇助犯、というのは、これこれの
場所で誰々を殺す、という行為に対して具体的に援助する
必要があるからです。

このような、一般的な援助では、原則犯罪は
成立しません。

道徳の問題になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そういうアニメなどは、犯罪を防止する効果がある、と主張する専門家も多いのです。
専門家ではなくて、国の中枢を担う国会議員の発言です。重みが違います。

>このような場合は幇助犯は成立しません。
何故ですか?
犯罪が起こると知りながら、輸出を行っていたのですよ。

>道徳の問題になるだけです。
青少年の健全な成長を推進する立場の人が、それとも日本の文化を世界に広める立場の人間が、犯罪が起こると知りながら海外へ売っていたのですから、倫理問題としたら自決ものです。
陛下の名誉を傷つけただけでも、昔なら誅されても変ではない重大な話です。

ブログで発言については正式に謝罪しましたね。

https://ameblo.jp/ichita-y/day-20171109.html

以下引用
>アニメ制作に携わっている関係者の方々にも、アニメファンの人たちにも、これほど失礼な話はない。自民党クールジャパン戦略推進特命委員長としても完全に失格だ。

だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

所詮は人気が命の政治屋稼業の方だったと知って、非常に残念です。

相手国で禁止されている「漫画、アニメ、ゲーム」は、輸出してないと思います。

それぞれの国で適切に規制すれば問題ないと思います。インターネット経由の規制も必要ですが、この前の発言ではそれも含まれていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>国の中枢を担う国会議員の発言です。

重みが違います。

じゃぁ安倍首相が「そんなことないよ」と言えば、もっと重みがあるわけですね。
総理大臣ですし。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

物によります。

包丁やナイフ、ロープなどは本来の使い方があるものですから罰せられませんし
    • 0
この回答へのお礼

凶悪事件の原因となった物ですから、ナイフや包丁と一緒ではないでしょうか。