私は40代専業主婦です。暇はたくさんあるのに部屋の掃除や収納がとても苦手です。
何とかきれいな部屋にしたいのですが、ものが散乱してそれを見るだけで疲れます。何とかすっきりした収納をしたいんですが、良い方法を教えてください。家屋は45坪の家、収納スペースも十分あるんですが・・・

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A 回答 (3件)

●使用頻度の分類


●大中小の分類
●時期(季節もの)の分類
●見せる物見せない物の分類

これらを定義してしまい方を順序つけてみましょう。
意外とサッパリしますよ!!!
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この回答へのお礼

とってもわかりやすい整理の仕方です。とっても参考になり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 23:17

tomakoさん、こんにちは



同世代ですね何かと私たちの年代は物を捨てられないんですよね
何時かは使えるだろうと何でも取っておく癖が有ります
思い切って捨てればもっとすっきりするんでしょうが
2年間しまっておいて使わない物はもう一生使わないといいます
思い切って整理してみたら如何でしょう
収納は出したら同じ場所に同じ物をしまう癖をつけてください
家の夫は空間があると何でも置く癖が有りそのつど私が
固定場所に置き換えるんですが疲れてしまいます
そうしないと何が何処にあるかわからなくなってしまいます
小物は100円ショップなどで売っているプラケースなどを利用すると良いでしょうね

下記URLにいいアイディアがいろいろ出ていますので参考になさって下さい
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shiro/room.html

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shiro/room.html
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この回答へのお礼

そうなんです。もう使わなくなったものがいっぱいあるんです。なかなか捨てられず、「これ、何になるかなぁ?」と考えてそのうち結局捨ててしまうんです。思い切っていらないものは捨てます。HPのご紹介もありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 23:15

 使用頻度によって、収納する場所を決める。

使わないものは奥に、よく使うものは手前に。

 あと、使い終わったら、「またすぐに使うかも知れないから」と出しっぱなしにしない。すぐ元の位置に戻す。

 まとめて片付けるより、いちいち片したほうが効率的だっていう噂(たしか、「あるある大辞典」?とかいう番組で)があります。ストレスのかかり度合いが違うので、少なくとも「整理する」ことに限っては、後で「むっちゃ、かったるぅ~」(ストレス大)「ここまで来るとやる気ないよね~」の状態を作り出さないためにも、目先の「ちょっとかったるぅ~」(ストレス小)を先送りせずに、いちいちやるのが○だと思いますよ~。

 という私も、気づくとすごい状態になってるから、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね~ ( ̄▽ ̄|||) 「要らんモノを買ってこない」ってのも重要かも~………

 整理整頓、頑張って下さい♪………………って言うか、頑張れオレ(自分にエール)………掃除しよっと。では、失礼。
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この回答へのお礼

私の場合、使うもの、使わないものが雑然と混じって大混乱。すごーく散らかってしまって片づけるので、途中でいやになります。そのくせ子供の散らかしに厳しい母。トホホそうですね、こまめに片づけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 23:12

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