それはもう半年前の話ですが、私は社会人ですが、
まだ浅く経済的自立の問題で生まれても幸せにしてやれないという判断でした。
この半年もう一度彼女に元気な子供を産んで欲しいと言う
内心で仕事しています。
しかし先日知ったのですが、妊娠がわかった際、もう中絶可能日がギリギリで遠距離だった当時顔も会わせず中絶になってしまいました。
あまりその後そのような話を自分からも出来にくいし相手もしませんでしたが、先日彼女が私子供出来ない体なのと言われました。そんな彼女中絶後半年経ちますが今後妊娠する体に戻せるならもどしたいとばかり考えてます。
それまで子供が大好きな自分を相手は知っているので、
私子供産めないけどそれでも良いの?もし嫌だったら他の人のとこ行っても良いよと言われましたが、自分は一生どこまで出来るか分かりませんが、彼女を彼女と少しでも幸せになりたいと考えてます。このような場合の相手の精神的ケア等アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

彼女が中絶を選んだのは、彼女だけの責任だと思っていませんか?


なんだか、妊娠できない体になったことなど俺には関係ないと言っているように感じます。
中絶は二人の責任です。
決して、女が被害者とか、男が一方的に悪いということではありません。

それらのことをまずはあなたが自覚する必要があると思います。

ところで、彼女が妊娠できない体になった原因はなんでしょうか?
中絶が直接の原因であるとは限らないようですよ。
また、もしかしたら克服する方法もあるかもしれません。

もし、本気で彼女を愛しているなら正面から向き合ってあげてください。
中絶の傷を癒してあげるのも、あなたしかいないのですよ。
    • good
    • 0

私の思ったことを言わせていただきます。



taizou8821さんは、真剣に彼女のことを考えてあげていますか?
本当に、彼女のために何かしてあげたい・・と思っているのですか?

質問文や、#1さんへの回答のお礼を読ませていただきましたが、
私には、そんなふうには感じられませんでした。

自分への報告が遅い・・・って、どういうことでしょうか?
中絶した直後に言ってくれたら、もっとなにかしてあげられたのですか?
そのことを打ち明けるのに、
彼女がどんな気持ちだったか どれだけ勇気がいたのか
考えたことがありますか?

子供が産める体にもどしてあげたい・・・というお気持ちはわかりますが、
彼女がそれを知ったら、
「やっぱり、子供がほしいんだ・・」と思われてしまうのではないでしょうか。

それよりも、今、彼女にしてあげることは、
「子供がほしいからではなく、
 一緒にいたいから・・愛しているから結婚したいと思っている。」
ということを、ご自分の言葉で伝えることだと思います。
病院に行くのは、それからでも遅くないと思いますよ。

彼女のこと、本気で思っているのなら、
仕事や彼女のせいにして言い訳するのではなく、
きちんと向き合ってあげてほしいと思います。

ずいぶん失礼だとは思いましたが、
正直な気持ちを書かせていただきました。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


彼女辛かったでしょうね。
私も、病院から、「あなたは、赤ちゃん出来ないと思いますよ」と、ストレートに言われたことがあります。その時は、若かったので、そのまま素直に信じて、とても長い事辛い思いをしたことがあります。

でも、いくつか病院をあたってみてください。
できないなら、なぜ出来ないのか、そのような心配はない、等、ちゃんとわかるまで説明してくれる先生がいるはずです。

私は、出来ないと3つの病院で言われましたが、最後に行った病院では、「そんな心配はないです」といわれ、なぜ前の病院でそのような事を言われたのか。まで、詳しく説明してもらいました。
そして、赤ちゃんができました。

彼女が落ち着くまで、話をすべて聞いてあげて、一段落したら、「ほかの病院に一緒にいってみよう」と声を掛けてあげたらどうでしょう。

ほかの方もお話していますが、「子供が欲しいから、あなたと一緒に居る」ではなく「あなたじゃないと、だめだから一緒に居るんだ」という事を何度も、話してあげてください。

あと、中絶に関して、自分を責めている部分があると思います。ゆっくり話を聞いてあげて下さい。

彼女も辛いと思います。はやく前向きに考えられるようになると、いいですね。
    • good
    • 0

質問拝見しました。

簡易的に書かれていますが、TAIZOUさん自身もっと言葉に出来ない深い悩みをお持ちと察します。たぶん、彼女に何をどうしてあげたらいいのか分からない、将来のことを考えてもどこかに迷いがあったりして混乱されていることと(勝手に)思いますが、男性として当然だと思います。
私自身も経験があります。結婚を約束していた彼との間に子供ができたのですが、彼の意向で中絶しました。結局、色々な事が災いになって破局しました。
それに、今も子供がとてもできにくく、治療もしています。
付き合っている間に考える結婚と、結婚してからのお互いの生活の中での精神的なものはとても違います。こればかりは正直結婚してみないと分からないことです。ただ、今回の事で彼女の体と心がどうなったのかを明確にする必要があると思います。お互い腹を割って真意を話し合わなければ、何も正しい方向へは進まないと思います。子供ができない体になったかどうか、結婚は別にして、彼女の体自体の検査は必要だと思います。その上で、どうして子供ができないという判断に至ったのかあなた自身も知ることができるでしょうし、時間をかけてお付き合いをすればいいのではないでしょうか?
中絶をした病院ではないところでの検査をおすすめします。
経済的に子供が育てられないということはよほどでなければないと思いますよ。子供がいてそれに見合った生活をしている人は沢山居ます。また、子供がいなくても楽しく生活している人は沢山居ます。今の彼女に必要なのは、子供うんぬんを抜きにあなたとの楽しい時間だと思います。
報告を待つのではなく、一言でいいから連絡して近況を聞いてあげるあなたからの心配りが必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

疑問なのは本当に妊娠できない体なのでしょうか?


よっぽどの事が手術中にないかぎり、そういった体にはならないと聞いた事があります。
あと術後の経過しだい。
半年しか経ってなくて、未だに気分が不安定で
思い込んでいるいるのではないのですか?
産科でブライダルチェックを受ければ本当に
妊娠できないからだか分ると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


ご質問拝読致しました。

ご質問の内容が少々不明瞭なのですが、

*彼女に半年前、中絶可能日ぎりぎりに顔を見ることもなく不本意ながら中絶させてしまった。
*その後中絶の話を出しそびれたまま過ごしていたが、先日彼女から半年前の中絶が原因で
子供の出来ない身体になってしまった。
*彼女はあなたが子供好きなのを知っていて、
「私は子供が産めない身体になってしまったけど、それでも私でいいの?」
「もし子供が欲しいのだったら私と別れて別の人を選んでもいい」とあなたに言った。
*自分としては子供の産めない身体の彼女を今後妊娠する身体に戻せるなら努力して戻したいし、
彼女が子供を産めない身体であってもどこまで出来るかわからないが2人で幸せになりたいと考えている。

ので、今後のアドバイスを、ということで宜しいのでしょうか?

まずは子供が出来ない彼女をあなたが受け入れられるかどうかだと思います。
私は昨年不妊治療の末、長女を出産しました。
結婚する際、主人には子供が出来ないかもしれないよ?と伝えました。
主人は「子供も欲しいとは思うけど、子供が欲しいからMayJunと一緒になりたい訳ではないよ。MayJunと一緒に
生きていきたいから結婚したい」と言ってくれました。
ですので不妊治療をしていましたが、治療中も子供の居ない2人だけの生活を楽しむ気持ちの余裕がありました。

今の社会、子供がいないご夫婦は大勢います。
子供がいないからといってその夫婦は不幸せだとは言えないと思います。
選択して子供をお作りにならないご夫婦も大勢います。
ですので、ご質問者さまが彼女と2人の人生を歩んでいく覚悟がおありでしたら、その素直な気持ちを彼女に
伝えるだけで彼女は精神的に癒されると思いますよ。
「子供ではなく、君が一番大切だ」とはっきりと言ってあげて下さい。
精神的ケア・・・とありますが、それは片方の当事者であるご質問者さましかなしえないことだと思います。
言い換えれば厳しい言い方になりますが、ご質問者さまが彼女の支えになる覚悟がなければ、どんな言葉を並べても
決して彼女の傷ついた心と身体は癒されることはないと思います。

中絶によって不妊になってしまったのであれば、彼女は一生罪の意識に苛まれて生きていくことになるでしょう。
そんな彼女があなたに「他の女の人に・・・」というのがどれだけ辛いことであったでしょうか?
そんな彼女を全力で支えてあげて頂きたいです。
過去の過ちを忘れずに、でも引きずらずにお二人で幸せになって頂きたいと思います。

ご参考になれば幸いです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お二人はこの件に関して本気で向き合って


話をしたのですか?
自分の思っていることを素直にすべて
彼女に言いましたか?
そして彼女の気持ちもすべて聞いてあげたのですか?
これから一生一緒にいたいと思っている相手なら
とことん話し合えば二人にとってベストなことは
なんなのかが見えてくるはずです。
それに、子供が産めないというのは100%そうなのでしょうか?
色んな病院で見てもらいましたか?
もしそうでなければ、諦めず信頼の出来る先生を
二人で探すべきだと思います。
どちらにしても、今回の件は二人にとって決して
無駄な経験ではありませんよ。
たくさん話し合って、もっと深い信頼関係を築いて
幸せになってください。
    • good
    • 0

日本国内では認められていない


代理出産という方法はどうでしょうか?
ただ、国内で認められていないため、
戸籍上は子供としては認められないようですが、
子供ができなくなった女の人の唯一の可能性では
ないでしょうか?

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/ichioshi/040123mukai/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女はそこまでして子供が欲しいわけではと思いますし
自分もそうなんです。
ただもし普通妊娠するためになにか良い方法があればと思います。
もしそれが無理なんだったら、子供はいらない二人で幸せになろうと思いますが、そうする為にどんなケアが有効的でしょうか??

お礼日時:2004/09/16 22:20

素直な気持ちをぶつければいいじゃないですか



子供ができないからって、彼女のことを嫌いになることはない自分を、ちゃんと説明してあげなさい

君が好きだから・・・他人との子供ならいなくてもいい
くらいのこといってあげたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HONHONさんのおっしゃるとおりです、
子供が出来出来ないてわかったけど何か今からでも良い治療あるかな??0%を1%にするちりょうあるかなと思います。彼女の精神面が不安です。ただ子供が妊娠した時にしろ、今回のことにしろ、自分に報告が遅いのが少し不満ですが、そんな事言えません。
でも他の人の子供ならいない方が良いと思います。

お礼日時:2004/09/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠7カ月のものです。 先日、コストコでアメリカ産の 冷凍ブロッコリーが安くてお得! と思い、買っ

妊娠7カ月のものです。

先日、コストコでアメリカ産の
冷凍ブロッコリーが安くてお得!
と思い、買って茹でて食べていました。

ふと思ったのですが…外国産の野菜は
食べても胎児に影響は無いでしょうか?

すごく不安になってしまいました。。

Aベストアンサー

旦那のアメリカ赴任に帯同中に、2人の子を妊娠出産しました。
アメリカに住んでいたので、当然、日本の物は簡単には手に入らず、
近所のスーパーで入手できる、外国産の野菜、肉、魚、加工品ばかり食べていました。
ですが、生まれてきた子どもたちには全く問題ありません。

もし、外国産の野菜が原因で、胎児に何らかの問題が生じるのであれば、
その野菜が作られている国で生まれてくる赤ちゃんはかなりの高確率で何らかの影響を受けているはずですが、
そのような話は聞いたことがないですし…大丈夫なのではないでしょうか?

Q中絶手術の術式についての質問です。 10年程前に中絶しました。 術前処置が死ぬほど痛かったのですが、

中絶手術の術式についての質問です。

10年程前に中絶しました。
術前処置が死ぬほど痛かったのですが、これはそうは法でラミナリアを入れてたからってことなんでしょうか?
吸引法というのがあると知りましたが、こちらは痛くないのでしょうか?
ラミナリアを入れない当日即手術と書いてあるところもありましたが、痛みがないというのならそっちの方がいいですよね?何故そうは法があるのでしょう?
そうは法じゃなければダメな場合でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>術前処置が死ぬほど痛かったのですが、これはそうは法でラミナリアを入れてたからってことなんでしょうか?
その通りです。
子宮口を開く措置では麻酔は使いません。

>何故そうは法があるのでしょう
吸引法だと、週数によっては、あるいは着床の状態によっては、子宮内容物が残る可能性があります。
ですから掻き出すのが確実、という訳です。

Q太っていてもちゃんと子供が産めますか?

今日病院にいってきました。妊娠検査薬では陽性反応でしたが、病院のエコーではまだ妊娠かわからず、また来週きてくださいといわれました。

今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。
もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。

どなたかよろしくお願いいたします。
いろいろ不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

出産されている方は沢山いますよ。
ただ、標準体重の方に比べて色々とリスクが高いことも事実です。
今後の体重管理を厳重にした方がいいです。
おそらくそのように指導されると思います。
肥満の方は妊娠糖尿病(妊娠することで糖尿病になる)や
赤ちゃんが巨大児になりやすい傾向にあります。
分娩時も陣痛が弱かったり出血が多かったりリスクがあります。
おそらく妊娠していらっしゃると思うので、
赤ちゃんを元気に出産することに向かって頑張って頂きたいです。

通常妊娠中の体重増加は(施設によって違いますが)10Kgまでとなっていると思います。
しかし、もっと厳しい数値(5~7Kg)に制限されると思います。
大変かとは思いますが、この妊娠を機に
赤ちゃんのために、あなた自身のために食事、運動とも頑張ってみてはいかがですか?

参考URLにも詳しく書かれていますので御覧下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm

Q離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませんでした
でも、父親はどこかにいってしまいました
連絡はつきません
お金は父親がほとんど使い切ってしまったので
貯蓄とよべる貯蓄はありません
私自身、妊娠発覚までは
資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため
自立しようと考えていました。
それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした

私は今どうしたらよいのかわかりません
中絶するべきか、産むべきか
中絶を考えると涙が出ます
自分自身なんと、ひどいやつなのか
これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと
しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が
もう一人子供を産めるのか、育てれるのか

お腹の子のことを考えるなら
自分の夢を捨て
土下座でもして、長く親に頼るべきか
上の子のことを考えるなら
将来の地盤をしっかりしておくべきではないか
はやく、安心できる環境にするべきではないか
しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか

現実は甘くない、不安です

頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか
わかりません。なにかアドバイスをお願いします

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。

喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。

正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。

ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。

うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。

もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。

お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。

確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。

そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。

理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。

症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしま...続きを読む

Q子供を産む時期

昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと
私も夫も考えておりました。
しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして
子宮左側が後屈していることが判明。
腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので
妊娠しずらくなる可能性があると言われました。
すぐに妊娠するのがいいんだけど、
その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。

もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから
多少早まってもいいではないかと考え、病気のことを話し、
今妊娠してもいい?と夫に聞いたところ、
「うーーーん」
と、困っていました。
それが私は妙にへこんだのです。
たぶんできたらできたでかわいがってくれると思うのですが、
やはり彼の中ではもう少し二人だけの生活を楽しみたいという考えが
あるようです。
でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって
否定できない。だったら私は早く産みたい・・・

ピルで経過を見るべきか・今妊娠すべきか・・・
皆さんだったらどうしますか?

昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと
私も夫も考えておりました。
しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして
子宮左側が後屈していることが判明。
腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので
妊娠しずらくなる可能性があると言われました。
すぐに妊娠するのがいいんだけど、
その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。

もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから
多少早まってもいいではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、子宮の状態が今の段階で早いうちにわかって良かったですね。
1・2年後にさあ子供ほしいってなったときにわかって、なかなか授からないのが一番辛いものがあると思います。精神的にも、経済的にも。

<でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって否定できない。
そのとおりです。早いほうが私も絶対良いと思います。
すぐにできるとも限りません。(経験上)
自然に任せてみてはどうでしょうか。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報