英単語ってどういうふうにみなさんは覚えていますか?これはオススメという覚え方があれば是非是非ご教授してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

覚えること自体は簡単だと思います。



知らない言葉にぶち当たったとき、意味を調べた後、1分ぐらいは誰でも覚えているものです。

でも、5分、10分後には忘れてしまうことがあります。また、1日後、1週間後には、ほぼ確実に忘れてしまうでしょう。

このようなことを避けるため、覚えた単語を何度も繰り返して確認することが大事です。つまり、単語を覚えるコツは、忘れた単語を取り戻すことなのです。

米国人でも、子供が新しい言葉を覚えるには、平均80回ぐらいその言葉を耳にすることが必要だそうです。

具体的な方法としては、単純なことなのですが、市販されている単語集を繰り返して眺めることです。最初は、覚えている単語をチェックして、知らない単語の意味を確認していくことです。全て覚えた後、1ヶ月ぐらいすると、また、半分ぐらい忘れていると思います。そのとき、また、覚えている単語をチェックして、知らない単語の意味を確認していきます。恐らく、10回ぐらいチェックしたころには(10回ぐらい覚えなおしたころには)、単語が自分の知識に組み込まれていることでしょう。

なお、大変な作業に思えるかもしれませんが、とりあえず、1分ぐらい覚えていられたら、覚えていると判断してチェックして構いません。何度も覚えなおしていくうちに自分のものになっていきます。


また、知らない単語があったら自分のノートに書き写していくことが効果的です。
勿論、ノートに書き写しただけではだめです。覚えた単語をチェックして、知らない単語の意味を確認していきます。

大事なことは、覚えなおす間隔をだんだん空けていくことです。例えば、最初は、1時間間隔、1日間隔、1週間間隔、1ヶ月間隔、というように、だんだん間隔を空けていき、間隔があいても覚えているような単語は、自分のものになったということです。

とりあえず、最初の段階では、1分間覚えていられることが重要です。2分後に忘れたら、もう一回意味を確認してください。今度は2~5分ぐらい覚えていられると思います。

このような方法で単語を覚えれば、集中すれば、1日に単語を200ぐらい覚えることができます。もっとも、次の日には、半分ぐらい忘れます。大事なことは、繰り返し、確認することです。

真面目に勉強すれば、1年間に1万語ぐらい覚えることが可能です。5万語ぐらい覚えれば、あまり不自由しないようになると思います。
    • good
    • 0

私は似たような単語はセットで覚えました。


loom > room 機織りの部屋
fly > fry 飛んでいるハエ
とか
adapt > adopt 適応させてから採用する (aはアルファベットでoより先なのがミソ)
など。んー似ていて紛らわしいー と思ったときがチャンスです。
動詞に関しては使い方が大切なので文章で覚える事をお勧めします。
脳みそが若いうちにどんどん覚えよう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 紛らわしいのがチャンスですね!参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 20:49

簡単なところから


NIGHT 夜は暗くて明りがないと
CRY   お前の性格暗くて泣く
UP    階段きつくて登るのアップアップ

とまあこんあ風にくだらなくてもダジャレ風に覚えると身につきますよ!!
    • good
    • 0

必ずネイティブが実際に使っている例文と一緒に覚えます。

それは、その方が記憶に残りやすいのと、どんな状況でどんな単語を使ったらいいかがわかるからです。単純に英和辞典で調べた意味と英単語だけを結びつけて覚えようとしても、すぐ忘れてしまいますし、同じ日本語に訳せる単語が複数存在するということは、意味や使う場面が微妙にあるいは全く違うからです。ですからそういう英単語対日本語式に覚えてしまうと、非常に危険です。つまり最悪の場合には使ってはいけない単語を使ってしまうという状況になる場合もあるからです。英単語と日本語の単語は1対1で対応していなので、日本語で例えば「天下り」という言葉を英語で表現しようとすると、一言では言い表せません。「天下り」=「appointment of a former official to an important post in a private company through influence from above」となってしまいます。逆の場合もあります。日本語では長々と説明しなければならない表現を英語では一言で言い表せる場合もあります。
ですから、状況にあった英語表現を身に付けるためにも、例文を何度も音読して、覚えた方が正確で確実に覚えられるのです。それに良く使われる単語や表現はいろんな例文に頻繁に出てくるので自然と身に付いて行きます。特に音読は大切です。ネイティブの発音、特にアクセントの置き方に気を付けてなるべく同じように真似して発音するようにして下さい。恥ずかしがらずに日本人の苦手なrやあいまい音の発音は大げさなくらい舌を口の中で浮かせて読んでみて下さい。声に出して覚えた単語は黙って読んだだけよりもずっと頭に残りやすいからです。
    • good
    • 0

これまでの回答ではどうでしょうか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30997 etc.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59497,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。専門家の方々から沢山のご回答をいただいたので、こちらと合わせて参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報