アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でエクセルを使っています。
たとえば答えが1.15なら1.0を返し、1.30や1.65なら1.5を、1.80なら2.0を返す、といったような、2捨3入の計算式にするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


たんに 0.2 を加えて四捨五入するといった手法では駄目でしょうか?
A1 が対象セルとして =ROUND(A1+0.2,0) こんな感じです。
どうでしょうか?
その他 ROUNDDOWN や ROUNDUP でも代用可能です。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。
このやり方だと答えが1.3だった場合”2”になってしまいますよね。
答えが1.3だったら”1.5”にしたいのです。
つまり、0.5単位で切り上げ切り捨てを行いたい場合、どうすればよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/06 15:31
    • good
    • 0

2倍して、4捨5入して、半分にしたらどうでしょうか?


正確には、2.4捨2.5入くらいになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目からウロコでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 16:50

2倍して4捨5入し、その答えを2で割ってはどうでしょう。


・1.15→2.30→2.00→1.00
・1.30→2.60→3.00→1.50
・1.65→3.30→3.00→1.50
・1.80→3.60→4.00→2.00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかなるもんですね!

お礼日時:2001/07/06 16:53

一般的に、特定の値で整数にするなら、2捨3入等の場合は


INT(値+0.7)で行いますが、
今回は0.5刻みで欲しいようなので、
二倍して四捨五入し、二で割ると言うのが正解だと思います。

=FIX(値*2)/2

です。(値は参照されるセルにして下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/07/06 16:55

すみません。

ふたたび。
ちゃんと質問内容を理解していませんでした。
=ROUNDDOWN((A1+0.2)*2,0)/2
もしくは、
=INT((A1+0.2)*2)/2
でいいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございました。
やってみました。できました!
いつも同じところで悩んでいたので助かりました!

お礼日時:2001/07/06 16:59

こんにちは、


単純に考えるとすんなりできませんね。私なりのロジックです。

1.得られた結果を2箇所の別のセルに置き(ワークを作る)。
一方は、その値を10倍し、小数点以下を切り捨てます。使う関数はご存知ですね。
1.15->11、1.3->13、1.8->18ですね。----(A) 

もう一方は、小数点を切り捨ててから10倍します。
1.15->10、1.3->10、1.8->10ですね。----(B)
  
2.(A)で得られた数値の右1桁(Right関数)をIF文で判定して結果を求めます。
今の場合、x<3のとき0を帰し、3<x<8のとき5を帰し、8<xのとき10を帰すようにします。

3.2.で得られた数値と、(B)で得られた数値を足し算します。その結果を10で割ってください。

以上で、求められます。セルの書式に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですが、このやりかたでも試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 17:01

#6のものです。

ごめんなさい。この部分違っておりました。失礼しました。
(誤り)3<x<8のとき5を帰し、8<xのとき10を帰すようにします。

(正解)3≦x<8のとき5を帰し、8≦xのとき10を帰すようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!