主人の姉の友人について困っています。
姉の友人が今、遺産相続の裁判を受けているのですがその裁判がどうも怪しいんじゃないかと思うんです。
この裁判で遺産は友人が貰えるのは決定を受けたとのことです。
しかし、お金の受け渡しの時になっていつも
「異議申し立てが出たから申立て人にお金を返して取り下げ届を出してもらわなければならないのでお金を貸して」と言われ姉は結局貸したみたいです。しかし、同じことが何十回もあるので少し心配になって姉の友人に確認に行きました。
裁判が本当に受けているか?弁護士さんと会わせて欲しいとしかし、友人は

      ※裁判書類などは弁護士さんに渡しているから見せれない
      ※弁護士さんが会いたくないと言うので会わせられない
      ※名前も教えられない
      ※弁護士の名刺も貰っていない
      ※借りたお金は必ず裁判が終わったら返す
とのことです・・・おかしいですよね、やはり姉は騙されたのでしょうか
もし騙されているんならなんとか返してもらう方法はないでしょうか?
ちなみに友人に立て替えた金額はかなりの金額です。
この裁判は10年も経っているみたいです。姉は5年前から少しずつお金を貸しているみたいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

騙される人というのは、人を信じやすいのです。


だから騙されるのでしょう。
まず、お姉さんに、良く話して、騙されていることを判らせてください。
そして、借用書を取りましょう。

借用書がそろったら、いよいよ取り立てです。

まずは、
1.いつまでに返してと話します。 
2.返さなかったら、配達証明付きの内容証明で、期限を切って、返済を求めます。
このときは、「期日までに返済が無ければ、法的な手段を取ります」との文言を入れます。
3.それでも、返済が無ければ、裁判所に「支払命令の申し立て」を行い、裁判所から支払命令を出してもらい、強制執行を行い、財産の差し押さえをします。

ただ、相手に差し押さえる財産が無いと、これも効果がありません。

とりあえず、内容証明の書き方と出し方は、下記のページをご覧ください。
内容証明郵便書き方講座
http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/n …

内容証明郵便の出し方
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html

また、弁護士会で、30分5000円で法律相談を行っていますから、そちらで相談されるのも良いかと思います。
法律相談の申込先は、下記のURLをご覧ください。
「法律関係窓口一覧/弁護士会一覧」
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
強制執行されてもたぶん財産は無いと思います。8年前に自己破産をしたと姉から聞いています。それからは生活保護で生活をしているみたいですけどこれも本当に受けているか判らないですけど2・3日前に生活保護の打ち切りになったと聞きました。ふぅーたぶんお金は返ってこないんでしょうね、もし返せない時は刑務所にでも入ってもらえるのでしょうかね?取られ損では納得いきません。
上記ページも参考にさせて頂き姉とも話し合いたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 20:40

>それに強制執行してお金は全部返ってくるのでしょうか?



差押をする財産があれば、戻ってきます。無ければ不能です。
不動産が主な財産です。他に預金や給料、自動車などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、財産は無いでしょうね。生活保護を受けてたからねぇでもこれで貸したほうがバカだったでは納得がいかないですよね、刑務所にでも入って欲しいぐらいです。ウン千万円貸しているのにこれじゃ泣き寝入りしかないなんて納得できない!!

お礼日時:2001/07/07 13:08

そろそろ、何処に住み、何をして生計を立てているのか。

土地建物は誰のものか。家族や係累はいるのか、近所の評判はどうか等、相手の返済能力や信用状態を、きっちりと調べてご覧になっては如何ですか?

「ない袖はふれない」ので、その有無を確認することも必要です。結果次第では、貸した金を返さないという民事事件から、金をだまし取られたとする刑事事件へと展開するかも知れません。

被害の実態を証明する資料を準備し、早急に弁護士にご相談なさることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返済能力は無いと思います。姉から聞くと8年前に自己破産を受けたみたいで今は生活保護で生活していると聞いていましたがこれも本当か知りません。そして、つい2・3日前に生活保護を打ち切られたと報告がありました。でも私たちの騙したお金はまだあるかも知れないですね。
本当にこの辺で弁護士に相談しないと大変なことになりそうなので主人と相談して姉を説得していきたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 18:22

貸したお金は返してもらえます。

あげたお金なら返してもらえません。
今回の場合お金を借りるの理由に「・・・のためにお金を貸して」と使いみちを云って借りたわけで、その使いみちにウソがあろうとなかろうと、貸したお金ですから返してもらえます。
なお、貸したときに返済期日を決めなかったときは「何時何時までに返して下さい。」と期間を決めて(通常1から2週間)請求すれば、その日が返済期日になり、その日、以後、損害金を含め取り立てることができます。それらを口頭でしますが、それでも返してくれないときは、書面で、その次は裁判所に訴え、それでも返さないなら強制執行で強引にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
友人は裁判が終わり遺産が入ってから返すと言われています。ただこの裁判も本当にしているのかも疑問に思っています。それに強制執行してお金は全部返ってくるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/06 17:43

>「異議申し立てが出たから申立て人にお金を返して取り


>下げ届を出してもらわなければならない
そんなことはあり得ません。

それに、
※裁判書類などは弁護士さんに渡しているから見せれない
※弁護士さんが会いたくないと言うので会わせられない
※名前も教えられない
※弁護士の名刺も貰っていない
こんな話を信じられますか?
どれ一つとして、信憑性がありません。
結論からいうと、完全に騙されています。

今まで貸したものは、借用書などは貰っていますか。
借用書が無かったら、まずは、メモ書きでもよいですから、取りましょう。
借用書と書いて、今までの貸した金額と、借りていますという語句、日付、返済条件、住所、氏名、印鑑か署名。
最低限、これだけは書かせてください。

そして、今後は、「弁護士に合って確認できなければ貸せない」とはっきり断ることです。

そして、上記の借用書の返済期日が来たら、返済を迫りましょう。
その時は、またここで質問してください。

とにかく、借用書のように確実な証拠がないと、法的な取立方法を取るのが難しいです。
現在、借用書があれば、法的な方法がありますから、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね、やはり騙されていますか・・借用書は、主人や姉のは書いていますけど当の姉は自分では書いてると言っていますがこちらも心配なので見せて欲しいと言っても見せてくれないんでもしかしたら・・書いていないのかも・・ただ主人の借用書には返済条件は書いていません。姉は友人が自分を騙すようなことはしないとまだ友人を信じているみたいです。

お礼日時:2001/07/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Q友人に貸したお金を返してもらうための方法について教えて下さい

初めて投稿します

友人に、お金を貸しています(良くないことですが…)

友人いわく
少しづつでも返したいため
私名義の通帳を友人宅近くの銀行で作って欲しい
毎月少量でも金額を入れたいため…
という提案をされたのですが
通帳で入金していきたい(キャッシュカードは渡さないで。)
借用書でも何でも書くと言っています

具体的な注意点を教えて下さい
またそれより良い方法はありますか?

知識が乏しい為、上記の方法をした時の
難点、欠点など教えて下さい


・彼女の実家を知る仲
・今はお互いの家が近くない
・彼女は、自分の通帳だといざとなったとき下ろしてしまうと困るからとのこと
・派遣社員から最近社員になった
・お金に余裕がないけど返却を、少しづつでもしていきたい

そもそも、私より賢い人で朝晩問わず働いていた人です

彼女は、過去に知り合った女性から詐欺にあったため
借金を返していました

私は幼い頃から家庭が裕福でなかった為
ただ、放っておけなかっただけで
今でも決して余裕があるわけではありません。

よろしくお願いします。

初めて投稿します

友人に、お金を貸しています(良くないことですが…)

友人いわく
少しづつでも返したいため
私名義の通帳を友人宅近くの銀行で作って欲しい
毎月少量でも金額を入れたいため…
という提案をされたのですが
通帳で入金していきたい(キャッシュカードは渡さないで。)
借用書でも何でも書くと言っています

具体的な注意点を教えて下さい
またそれより良い方法はありますか?

知識が乏しい為、上記の方法をした時の
難点、欠点など教えて下さい


・彼女の実家を知る仲
・今は...続きを読む

Aベストアンサー

その通帳を他人に貸与すること自体が犯罪行為ですので、絶対に通帳を貸してはダメです。見つかれば詐欺罪で質問者が警察に捕まります。

 郵便局のインターネット・バンキング「ゆうちょダイレクト」なら、手数料無料でゆうちょ間のお金の移動(振替)ができます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html
 お互いに郵貯の口座を開設してはいかがですか?口座の開設は即日、カードが届いてネットで「ゆうちょダイレクト」が使えるようになるまで2~3週間掛かりますが、以後無料で送金可能です。

 ただ思うにお金を借りた人間が「金を送金するのに手数料が掛かるから…」と言うのは、無責任で誠意がないですなぁ。
 もう一度書きます。絶対に他人に通帳を預けてはダメです!!!

Q離婚裁判の期間

両親が離婚裁判をしそうなので、その間は可能で
あれば実家に帰ろうと思っていますが、裁判にど
れくらいの期間が掛かるかまったくわかりません。

状況によって期間は変わると思うのですが
控訴しない1回きりの離婚裁判の期間は一般的に
どれくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

◎#1です。補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない』と、常々思っています。

◎先ほど、前回のご質問も読ませて頂いて「法定離婚事由の立証」は困難では無いと思慮致しますが、「判決」でも離婚後の拘束力は(慰謝料・財産分与の分割支払い等々以外は)あえ得ませんので、現状互いの状況と心境がどの程度落ち着いて「自己主張の度合い」や「妥協・譲り合い」が可能かに因って「公判回数」も相違が出てくると考えます。

◎ですから、ただ単に「お母様側」が「お父様の不貞等」を立証して「判決」を受けるのであれば「既成事実等」の証拠もお有りの様ですから、後の問題は「慰謝料・財産分与」等の問題で、それも争わなければ【あくまでも、現在の極小の情報に基づく私的推量】では、月一度の公判として、公判3~4回の短くて2ヶ月から長くて半年でしょうか?(これは当該裁判所の混雑度にも係わります)

◎お父様は本当に争わないのでしょうか、とすると「調停不調」や「裁判」への移行に、どうしても疑問が生じてしまいます。もし「争えば」互いの「主張とその立証を繰り返し」それだけ「公判回数」が増し当然期間も長引くと思います。

◎弁護士には、当然「相談・委任(本人では困難と思慮)」しているのでしょうから、弁護士の意見をお聞きになって、あなたの今後の行動の目安をお立てになる事もご一考下さい。

◎再度、舌足らずのアドバイスご容赦下さい。

◎#1です。補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が...続きを読む

Q友人にお金を貸したが返ってこない・・・。

友人に全部で35万円ほど貸したのですが催促をしてもいっこうに返ってきません。
メモ書き程度ですがいつにいくら貸し、いつまでに返済してください、というような内容のものは自筆で書いてもらっています。あと振り込み明細もあるのですが、このような場合書いてもらったメモ書きや振込み明細は証拠となりますか?
また上記のものではだめな場合どのようなものなら証拠の能力があるといえるのでしょうか?

Aベストアンサー

親でも金銭関係は別。
友人でも金銭の関係は別問題。
友人に貸した金が帰ってこないなら
それは友人ではありません。
こちらが友人だと思っているだけで、
相手は金ずるといか思っていないということです。
しかし、金銭をとるかあなたが信じたい友情をとる
のかはあなたの考え次第。
友情を重視するなら、いいかげんに返してくれよ
友人なら、君も約束を守るのが真の友情ではない
のか?と問い。それでもだめなら、友情関係を捨
てて、簡易裁判で解決(もちろん、友情は破綻し
ます)。少額訴訟を簡易裁判所で行います。
URLは少額訴訟で検索してください。
それで、すべてが決着します。
金銭と友情がね。

Q裁判期間中だけ会社都合で休業してもらう

前置きとして、
 
 1.現在、会社 対 取締役 で裁判中です。
 2.その取締役の奥さんが総務として会社で働いています。

裁判期間中、その取締役は出社してはいないのですが、社内の情報がその取締役に洩れるのを防ぐと言う名目で、現在働いてもらっている奥さんに対して、裁判期間中に限り出社を拒否するというのは、法的に問題ないのでしょうか?
会社都合の強制的な休業という事なので、休んでもらってる期間中は、通常の半分の給料は支払う予定だそうです。

Aベストアンサー

駄目ですね。
全額給与支払いなら可能ですけど。(自宅待機命令といいます)

ちなみに役員本人に対する自宅待機命令の場合には、不正行為の証拠隠滅の恐れなど緊急・かつ合理的な理由があれば賃金を支払わない根拠になりうるとされています。

Q元彼にお金を貸したら返すと言って返ってきません

元彼にお金を貸しました。
(合計で50万くらい)最初は全額返して欲しいと訴え続けましたが
俺もお前に払ってきたんだからその分は払わないと言われ最後に貸した15万だけ返すといわれたんですが
先日返してと言ったら借りた覚えがない脅迫だと言われました。
どうやったら返してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が必要になるでしょう。
・あなたの家計簿
上で下ろしたお金が、家計に入っていないことを示す必要があるでしょう。
ここに「元彼に○円貸す」などと書かれていれば尚良し、です。
・元彼の家計簿
あなたがお金を貸したときに、彼が同程度の金額を使った証拠が欲しいです。
家計簿と書いていますが、お金を使った証拠になるのなら何でもいいです。
・彼の給与明細
上のお金が彼の給与から出たものではないことを証明せねばなりません。
収入と支出があっているか確認しましょう。

などでしょうか。
とはいえ、こんなこと素人に出来よう筈もありません。
少なくとも、あなたの側の証拠は揃えられるでしょうから、それを持って弁護士さんに相談するのがベターでしょう。

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が...続きを読む

Q裁判所の提訴手続き期間

給料未払いの事件で簡易裁判所へ提訴しました。訴訟物の価格は90万以下ですが、労働問題なので地方裁判所へ移送されるそうです。今日で20日間がすぎました.いまだに公判期日の連絡がありません。何度も裁判所に電話で問い合わせをしたのですが、もうすこし時間がかかるとのことです。あまりにも時間がかかりすぎる気がします。提訴から期日の決定までの期間は法律的に何か定めはないのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 20日間というのは、訴状を提出してからの日数をおっしゃっておられることと拝察しますが、もしそのようなご趣旨であれば、遅いとはいえません。

 移送決定の日の翌日から数えて、即時抗告期間(民事訴訟法21条)である1週間(同法332条)が経過しないと、移送決定は確定しません。
 移送決定が確定してから、書記官は記録を整理しますが、この作業に1日かかります(書記官の仕事は移送記録の整理だけではありませんから。)。次に、簡易裁判所が地方裁判所に記録を送付し、地方裁判所が受領するまでに1日かかります。
 それから、書記官が期日を調整し、裁判官が期日指定をします。
 裁判官が、被告も出頭可能な期日を調整するよう指示すれば、書記官は、相手方(またはその代理人)の日程の都合を問い合わせますが、その返答待ちでさらに時間がかかります。賃金支払請求事件ですから、第1回口頭弁論期日から被告の出頭を確保し、充実した答弁をしてもらって、審理を促進しようと裁判官が考えることは十分にありえます。

 そうすると、移送決定から期日指定までだけでも最低で約9日間(+被告の都合の返答待ち期間)を要します。この約9日間+αに、訴状提出の日から移送決定の日までの期間を加えると、20日間は超えてしまうことになりませんか。

 なお、訴え提起の日から第1回口頭弁論期日までの期間は、特別の事情のない限り、30日以内でなければならないとされています(民事訴訟規則60条2項)が、これは「訓示規定」(≒努力目標)であり、違反しても訴訟手続や判決が違法とはならないと解釈されています。

 お急ぎになるお気持ちはわかります。が、裁判所には裁判所なりの事情もありそうです。お気に障るような回答で、申し訳ありません。

 20日間というのは、訴状を提出してからの日数をおっしゃっておられることと拝察しますが、もしそのようなご趣旨であれば、遅いとはいえません。

 移送決定の日の翌日から数えて、即時抗告期間(民事訴訟法21条)である1週間(同法332条)が経過しないと、移送決定は確定しません。
 移送決定が確定してから、書記官は記録を整理しますが、この作業に1日かかります(書記官の仕事は移送記録の整理だけではありませんから。)。次に、簡易裁判所が地方裁判所に記録を送付し、地方裁判所が受領する...続きを読む

Qやくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連

やくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連絡がきます。この前は返さないと家族がどおなっても知らないと脅されました。こうゆうときはどおしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
こんがらがってますね

被害届は、何らかの被害を受けた場合届け出をして刑罰を決めることです
この場合は、恐喝でしょうか、脅されて金をとられたなら恐喝ですが、相手は捜査対象になります、あとは警察が事件を捜査します、お金は返ってきません
民事で何かを法律で決めてもらうのが告訴です、金を返して欲しければ少額起訴がありますが、事件にしたいのか金を返して欲しいのかはっきりさせましょう

Q離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか? 毎日

離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか?
毎日のように準備に追われるものですか?

Aベストアンサー

確認です。
離婚調停と地検で取り調べを受けた後、裁判を控えていらっしゃる。つまり、2つの問題を抱えていらっしゃるのですか。離婚問題と、刑事事件の2つですか。

それぞれの争点がどこにあるかによって準備期間は異なります。離婚事案は、夫婦が対立する項目はどこかです。そして、あなたの主張の正当性を認めてもらうための証拠はあるのか無いのかです。離婚調停の期間は、平均4~5ヶ月です。子の期間は攻防の期間ですので、準備期間とも言えます。

地検の件ですが、これは刑事事件ですので、どういう罪を犯したのかをお書きになっていません。警察の取り調べを受けて検察庁に送られたのですから、裁判に持ち込まれる確率は高いでしょうが、こちらは弁護士と話し合う以外無いでしょう。準備期間は第一回の公判が始まるまでになるでしょう。

Q彼氏にお金を貸して返すと言って返してくれない

付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて
お金を20万くらい貸してしまいました。
どうしても貸さなきゃいけないなら、
貸す前に調べておけばよかったと後悔。

先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、
振込先を教えたのですが、
今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。
ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね?

借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう?
現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。
貸すという内容は「口約束」で、返すという内容は「メール」
でしか残っていません。

なんだかもう、何も信じることができません・・・。
信じていただけにショックです。

振込先を教えてしまったのですが、
コレを悪用されることってありますか?

とりあえず、待っている状態なので・・・
その間に返ってこない場合も考えて、
検索したら「法テラス」「少額控訴」「内容証明郵便」など出てきたんですが、
無料でできるんでしょうか?
法律とかよくわからない私でもなんとかなるんでしょうか?

よろしくお願いします。

付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて
お金を20万くらい貸してしまいました。
どうしても貸さなきゃいけないなら、
貸す前に調べておけばよかったと後悔。

先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、
振込先を教えたのですが、
今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。
ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね?

借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう?
現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。
貸すという内容...続きを読む

Aベストアンサー

残高の確認だけなら、深夜営業のATM(コンビニなど)が使えれば確認はできます。でも、銀行振込は、基本的に営業時間中でないとお金が動きません。
今日の営業終了後に頼んだ振込は、明日の朝から頼まれた順で処理されますから、午前中くらいには白黒はっきりするでしょう。

振込先だけで悪用は、あまり心配しなくていいです。
ただ、覚えのないお金が振り込まれたら、使わずに銀行にすぐ相談してくださいね。場合によっては警察でもいいかもしれません(相手が脅してきたりした場合)。

法テラスでの無料相談は、条件があったと思います。まずは電話で問い合わせてみるとよいかと。
少額訴訟は、ある程度の知識がないと難しいでしょう。費用も少々かかります。
内容証明郵便も、料金がかかりますし、「こんな内容の手紙をいつ、誰宛に送ったよ」ということを郵便局が証明してくれるだけなので、内容が大事です。

法律とかよくわからないなら、困ったときは専門家に相談しなさい。

ちなみに、口約束も立派な約束、法的にも有効なんですが・・・証拠が残りません(録音でもすれば別だけど、相手の了承なくこっそり録音したものは証拠として有効でないこともありますので)。言った、言わないの争いになれば・・・ね。

とりあえず、彼にいつ、いくら貸したか、そのお金はどうしたか(振込なら伝票があるでしょうし、現金で渡しても引き出した記録などあればそれも)、どういう約束をいつ、どこでしたのか。返済を受けたらいつ、いくらもらったか。
このあたりはメモを作って、日時を追ってどういうお金のやりとりがあったか、どういう約束をしたかを後から確認できるようにしておくことです。
貸した側だけの主張でも、客観的な証拠と曖昧でない説明があるほうがいいので。

残高の確認だけなら、深夜営業のATM(コンビニなど)が使えれば確認はできます。でも、銀行振込は、基本的に営業時間中でないとお金が動きません。
今日の営業終了後に頼んだ振込は、明日の朝から頼まれた順で処理されますから、午前中くらいには白黒はっきりするでしょう。

振込先だけで悪用は、あまり心配しなくていいです。
ただ、覚えのないお金が振り込まれたら、使わずに銀行にすぐ相談してくださいね。場合によっては警察でもいいかもしれません(相手が脅してきたりした場合)。

法テラスでの無料相談は...続きを読む


人気Q&Aランキング