プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になるポメラニアンとチワワのMIX犬です。家に来て5日経ちました。
餌を全然食べてくれません。

初日はペットショップに言われた量の15gを少し残しました。(エサは、ペットショップにいたときと同じROYALCANINをお湯でふやかしてあげてます。)

次の日の朝は、1口食べただけだったので、ペットショップからもらっていた缶詰めを混ぜましたがやはり、1口か2口食べただけでしたので、スプーンで口に持っていき食べさせましたが、それでも間食せず。

ペットショップでは1日朝、晩の2回で30gのご飯だったみたいなので、30gを3回にわけ10gずつにしました。

5日たった今日も食べてくれないので、いけないとは思いつつ食べ残しのエサを、ケージに入れっぱなしにしたら朝、昼は間食しました。

どうやったら食べてくれるようになるのか、低血糖の事もありとても心配です。

衛生面やいつでも食べれるなどの躾の面でやはり、エサの置きっぱなしはよくないですか?


後、うんちが昨日の夜に少し軟便だったので、今日、病院に連れていこうと思ったのですが、昼間は持てるぐらいのかたさだったので、様子を見ようと思いましたが、夜になるとまた、軟便です。

これもエサを食べない原因で何か病気なのか、とても不安です。

元気はとてもあり、遊ぶのがとても大好きです。

長々と申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 今朝、やはり餌を食べないため病院にいってきました。

    トリコモナスという虫が多く発生してしまってるとの診断でした。
    点滴と注射をしてもらい飲み薬と、消化にいい缶詰めを頂いてきました。

    早く良くなってくれることを願うばかりです。

    やはり何か気になることがあったらすぐ病院に行った方が安心しますね。

    色々ご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/09 14:10

A 回答 (6件)

5日間食べてないのは心配ですね。

犬は24時間飲まず食わずだと体が弱り最悪死んでしまうので病院に診てもらった方がいいです。
仔犬の離乳食って食べる子はバクバク食べるけど、食べない子はまったく食べない事はよくある事ですよ。
今までミルク飲んでたから、ドックフードに戸惑いあると思います。
ふやかしたドックフードに犬用の粉ミルクを少し混ぜるといいかもしれません。徐々にカリカリに変更する時と同じく粉ミルクも減らして行くといいかと。
あと置き餌はよくありません。衛生面でもそうですが、いつでもご飯が食べれる状態だとワガママになりやすいです。10〜20分で残してるなら下げてください。
    • good
    • 0

低血糖が心配です、様子をよくみてグルコ等与えてください。

季節の変わり目は体調崩しやすい上に
まだパピーです。ペットショップはご飯ふやかして
ませんでしたか?
    • good
    • 1

病院行きましたか?



ご飯もお試しパックを試したり、量の少ないので愛犬が食いつきの良い物を何種類か探してみて下さい(*^^*)

ドライフードの保存方法は、夏場は冷凍庫や冷蔵庫で酸化を防ぐ必要が有りますよ(*^^*)
    • good
    • 1

私も飼い始めたのですが迎えいれて、病院で健康診断をしました!!


周りも最初わすぐに健康診断していますので
病院で観てもらうことをおすすめ致します。
    • good
    • 1

迎え入れて未だ5日目ですが健康診断も兼ねて動物病院へ行かれ相談してみて下さい。

    • good
    • 2

こんばんは。


そんなに長い間ご飯を食べてくれないとなると心配ですよね( ; ; )
我が家は犬を5匹飼っていますが、ロイヤルカナンは食欲旺盛な我が家の犬ですらも正直食いつきが悪いです。そのフードに拘らず、餌を変えてみるのはいかがですか。犬にも嗜好があります。

去年16歳のチワワを看取りましたが、終末期に次第にご飯が食べれなくなり、それでも最後まで食べてくれたのはプッチーヌでした。餌をあまり食べなくなってから5日だと、わんちゃんの体にも負担になっていると思います。プッチーヌをはじめ、今は小袋で売っている餌があるので、色々試してみてわんちゃんが食べられるものを探してあげるのがいいと思います。
今のご飯と、そういうご飯を混ぜてあげるのもいいと思いますよ。そういうあげ方をして、選り分けて一方の餌だけを食べたりすることもあるのですが、それはやっぱり残している方が口に合っていないということです。うちもオヤツ、フードとペットショップに通って色々試しました。

あまり食欲がないのにフードを置きっぱなしにすると、出された時に食べる意欲を削いでしまうので、餌を変えてみてすぐは、食べないようだったら一度回収してもいいと思います。うちの犬達の場合は回収します。
でもそれだけ食べていないと不安ですので、次のご飯の時も食べなさそうでしたら、仕方ないから入れっぱなしにするかな…。

あとは、どうしてもご飯を食べてくれない場合。うちの犬の場合はドギーマンの砂肝入りササミスライスを数枚食べさせて、景気付けをしてから食べさせると、ご飯を食べてくれました。オヤツも色々試して、それに落ち着きました。わんちゃんが好きなものを探してあげてください。
そんな風に、工夫をしながら色々試してあげるのがいいと思います。

軟便だったりご飯を食べないのは、環境が変わったことによるストレスからだと思いますが、心配だったら相談がてら獣医さんに診ていただくと安心かもしれませんね。
一応言っておきますが、動物病院でよくロイヤルカナンが売っていて勧められるかもしれませんが、食いつきはほんと悪いです^^;
うちの犬は心臓病があったので、仕方なく治療用のロイヤルカナンを食べさせていましたが、嫌々食べて次第に全く食べなくなりました。もし勧められても一考されて買った方がいいかと思います。

わんちゃんには質問者様だけが頼りです。根気強く頑張ってください。
わんちゃんに合うフードやオヤツが1日でも早く見つかりますように。陰ながらお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!