アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、着物をレンタルして着る機会があるのですが、果たしてサイズが合うかどうか心配です。
当方、身長163〜164(おそらく163.5くらいです)、洋服は普段、LLサイズのものを着ています。(肩幅40、身幅50の洋服がジャストサイズです。)

レンタル予定の着物はパターンが2つあり、サイズはそれぞれ下記の通りになります。

パターン①
【振袖対応身長】身長150cmから163cmの方に対応
【サイズ】裄68・着丈163・袖丈106cm

パターン②
【振袖対応身長】身長153cmから166cmの方に対応
【サイズ】裄68・着丈168・袖丈108cm

どちらかといえばパターン①の方が自分が着たいと思える着物があるのですが、パターン①だと身長がギリギリなので、どうなのかな…?と思い…。
かといってパターン②が着られるのかどうかも分からず、どちらにせよ悩んでいます。

パターン①でも②でも、どちらも着られると選択肢が増えて嬉しいのですが、どうなのでしょうか?
身近に聞ける人がいない為、着物にお詳しい方にご回答いただけると非常に助かります。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    因みに体型はLLサイズからも分かる通り、ややぽっちゃりです。引き続き、ご回答お待ちしております。

      補足日時:2017/11/09 16:53

A 回答 (2件)

丈はどちらでも大丈夫だと思います。


着付はプロにお願いするのでしょうから、多少サイズが合わなくても調整してくれます。

LLサイズということですので、問題は身幅ですね。
肩やバストの辺りがふくよかなのであれば、サイズ次第では着付でごまかせないこともないですが、下半身が大きめで身幅が合わないと、歩いたり座ったりした時に裾がはだけて脚が見えてしまいます。

お尻の辺りのいちばん胴回りサイズが大きい所のサイズを測って、お店の人にヒップで××cmなんですが身幅は大丈夫でしょうか?と聞くといいですよ。

可能ならば羽織らせてもらうのが一番いいんですけどね。
    • good
    • 0

着物は身幅が大事です




腰周り…
ヒップの最も出たところ
サイズを測る

前腰幅…
(腰周り➗2)➖8㎝

前幅…
前腰幅➖おくみ幅(15㎝)

後幅…
(腰周り➖前腰幅)➗2
➕ゆるみ1.5㎝

着物はヒップサイズで、
身幅が決まります

身丈は着付けで調整可能
要は、幅が問題だよね

Sサイズ…150から158
前幅…23㎝後幅…28.5㎝

Mサイズ…155から163
前幅…24㎝後幅…29.5㎝

Lサイズ…160から170
前幅…24.5㎝後幅…30.5㎝

身長対応が、
大きめを選ぶと
身幅も大きいんだよね

体格の大きい女性は、
男幅を選択すると良い

身幅が小さいと、
はだけやすくなるから
若干ゆとりを見る

大き過ぎると、
ブカブカでだらし無い

普段、洋服がMサイズ
標準の方は着物も
既製品で対応が可能

自分の身幅で選ぶ
できれば羽織ってみて、
確認するのが良いよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!