自分の子供 他人の子供 かわいいですか?
なぜこんな質問をするのか?はとりあえず置いといて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

以前から自分は子供好きだと思っていました。

年の離れたいとこがすごくかわいく、愛しかったので。
自分で子供を産んで、こんなに自分の子供はかわいいのかと、命をかけて守らなければという気持ちになったのには、自分でも驚きでした。
でも、次男が生まれた時、長男が手におえず、うとましく思ったのも事実です。長男があまりにも愛しく、次男を生んで、次男を同じく愛しく思えるのか不安なくらいだったのに。
子供をかわいく思えるか?
それは、その子が自分にとって都合のいい子かそうじゃないかということだと思います。
また、自分と相性がいいかどうか。
子供には罪はないですよね。
子供は、接する相手の態度次第で、いくらでも変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は怖いです 無邪気なんかではありません・・・
なに考えてるのかぜんぜんわかりません
でも相性が悪いだけと思えば少し気が楽ですね ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:00

補足、ありがとうございます。


よかった、聞いといて。自分の子供はまだ2歳なので、その話ばかりしてしまうところでした(^^)

赤ちゃんから小学校入学前くらいの小さい子供というのは、自分のことすら、殆ど出来ないので、
大人として庇護したくなる=可愛い、という場合が多いですが、小学校高学年となると、そうともいえないですよね。

小学生のお子さんとの付き合いは、殆ど無いので、碌な回答になりませんが、私にとってかわいくない子供とつきあわなければならない場合。
1.この親にしてこの子、という場合
親のしつけが悪いので、こんな礼儀知らずなのだな、子供に悪意はない、と自分にいいきかせ、嫌いだけど他の子供と極力同じように接する。(←理想論ですね。実際は、冷たく、とまでいかずとも、素っ気無く扱ってしまいます)
2.親御さんは感じがいいのに、なんでこの子はかわいくないかなぁ、という場合。
親御さんも毎日大変だろうなぁ、と、親御さんへのよしみで気にかけてやる。
(おそらく、実際は、こちらを不愉快にさせるなよ、と牽制)
ここでいう可愛くない、とはこちらに懐いてない場合を想定しています。
私は可愛くない、苦手だなぁ、と思っているのに、むこうがよってくる場合は、他人行儀に「そうなの、すごいねぇ」と口先だけで相手をする、かな。
3.自分の子供だけど、可愛くない場合
今は、2歳半ですが、反抗期が始まりました。
まぁ、2歳ですから、そんなもんだと思って、言い分を聞くこともあります(2歳児なりに言い分はある。生意気な^^)
イライラすることもありますので、ときどきイライラ声も出していまし、怒りますし、叱ります。

子供が小学生になったときのことを想像して、つらつら書いてみましたが、想像なんで、自分で読んでも無責任な文章になってしまったので、消してしまいました。
上のケースすら、実感の無い内容で、まるで説得力がないし、参考にもならないと思いますがm(..)m。

aha-nさんが、相手のお子さんが傷つかないように気遣われているのが感じられましたが、ここでご質問をされているほど、aha-nさんが切羽詰っているのでしたら、一度、爆発されては。(爆発の矛先までアドバイスできないもどかしさがありますが)
とはいえ、小学生高学年がご質問の対象であることをお教えいただけたので、私なんかより、もっと実感のこもった回答が戻ってくると思います。
お一人で苦しまれることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝しております
ありがとうございました

皆様どうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 20:49

うーん。

。。できる限り、さしあたりのないような状態にしかもっていきません。例えば、挨拶されれば、挨拶を返すけど、それ以上、自分から話したりはしません。こっちが話さなければ、あんまり子供も寄ってこないし。寄ってこなければ、構う必要もないし。。。

その子の母親と仲がよくて、子供が嫌いだという状態になったことがないので、あんまりその親に対しても、気遣う必要がないんで、構わないんですね。

後は。。。イヤな事されたら、怒るかな?こういう子供の親って、怒らないんですよね。子供のことを。だから、怒る。「子供なんだから。。。」と言われても、「子供だから、言わないと分からないんじゃないですか?」とかって言い返すから。。。それで、親のほうとけんかしたりするから、ちょっと面倒だけど。

あんまり参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと叱れるようになりたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 20:42

自分のこどもはまだいないんですよ:



仕事で大勢のこどもとかかわっていて、
自分、同僚など・・
「やっぱり正直、可愛い子とそうでない子といるよね」
これは前置きは「個人として感じた場合」、です。
「可愛い」は容姿や造作ではなく、
「人なつっこく、大人であるこちらも愛しやすい子」です。

可愛い、は主観ですけど、これは
ある大人である個人が「愛しやすい」か、ということだと
思うんですけどいかがでしょうか。

ですから可愛くないけど、愛せないほどではなく、
わたしは全般的にこどもはキライではない。

ちなみに赤ちゃんは、日本人らしく目が小っちゃい子が好みです♪
そんな感じですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2001/07/08 13:18

aha-nさんのおっしゃる「子供」というのは、何歳くらいの子供を想定されていますでしょうか?


生まれたばかりの嬰児から未成年まで?
しゃべり始めたくそ生意気な幼稚園児から高校生まで?
小学生限定?

(補足要求いたしましたが、補足をいただいても、内容によっては私の能力では回答できない場合もありますことを、先にお詫びしておきます。煩ければ、この補足要求は削除申請いたしますので、遠慮なくお申し出下さい)

この回答への補足

すみません 子供は小学生の高学年です 男の子です
詳しくは書けません、ごめんなさいわかりずらくて・・
ですから、皆様のご意見をヒントに、あとは自分なりに考えるつもりです
煩わしいなんてことはありません どんなことでも構いません
よろしくお願いします 
回答をいただいた時点で締めきらせていただきます

補足日時:2001/07/08 13:10
    • good
    • 0

「接点があれば」



そう。自分の場合は...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:19

かわいくない子供ですか?どうでしょう。

具体例とか挙げても、それは些細なことだったりするから、あんまり意味がないかもしれません。子供だと思うから、分からないかもしれませんが、いるでしょう?嫌いなタイプの人って。それと同じです。「かわいくない」というと語弊があったかもしれません。嫌いな子供です。

あえて挙げるとすれば、「ありがとう」とか「ごめんなさい」と言えない子供とか、子供であることを盾にする子供ですかね。。。

この回答への補足

何度も質問してしまって申し訳ありませんが、
あなたの嫌いなタイプの子供と どうしても接しなければならない場合、
あなたでしたらどう付き合っていきますか?
想像でかまいませんので、軽く考えてみていただけませんか?
お暇な時でけっこうですので ぜひお願いします

補足日時:2001/07/07 20:01
    • good
    • 0

小6と小2の息子を持つ父親です。


また、サッカースポーツ少年団の指導員をやっていて、息子が所属
する小6を中心にしたチームを主に担当しています。
この息子も含めたサッカーを愛する子供達の話しをさせて下さい。

私は息子は勿論、他の子供達も非常にかわいいですし、毎週、毎週
その子供達に会うのが楽しみです(息子とは毎日会っていますから)。
なぜかと問われて明確な回答は言えません。

ただ言えることは、先ずは私がサッカーを好きであること、またそれを通じて
現実的には不可能な何十人もの多種多様な「息子」達と接することが出来ること、
そんな中で、どんな悪ガキであろうとも、こちらがサッカーを教えているのではなく、
子どもに教えてもらう、楽しませてもらう部分が多々あること。
またあらゆる意味で子供たちの進歩する姿を直視出来ることです。

いつもいつも、誉めることより、叱ることの多い(ときにはぶん殴る)子供達ですが、
やはり、大人と比較した場合、子供は正直です。無邪気です。未来があります。
進歩、成長があります。

息子に限らず、子供達の将来のために何か出来ることがあれば、何でもやりたい。
我々は職業に就き、少なからず社会に貢献するわけですが、自分の子供は勿論、
他人の子供をかわいく思い、そこで自分が何が出来るかを考えることで、
ひょっとしたら他人の親以上の「真の」愛情を注ぎ、在住する地域社会に貢献できたら
いいなーと、究極の思いを抱いております。

以上、まとまりがなく申し訳ありません。また、理解していただけない部分もあるかと
思いますが少なからず私が普段から思っている考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこれが理想なのでしょうね ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:20

まず自分の子供についてですけど、今中学3年生の男子です。


小学校の低学年までは、すっごく可愛かったですねえ。
その頃の写真を今見てみても、こんな可愛い子はめったにいないなーってまじめに思います。
今は、もう可愛いって感じじゃないです。身長が180センチもあって脛毛もモジャモジャですからねえ・・・。
今は、部活でサッカーをバリバリやって、勉強も一生懸命やって、我流なのにピアノも結構ひけるし、尊敬してます。

次に他人の子供についてですけど、その子がどんな子かによりますね。
可愛いな~って思うこともあるし、クソガキと思う事もあるし・・・。

最近は自分の子供に対して全然「可愛い」という感情を持てない母親が増えてるみたいですね。悲惨ですよね。子育てってキツイから可愛いと思わなかったらやってられないスよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:22

>自己中心的じゃない人間なんているのでしょうか。


コメントの意味合いがいまいちわからないのですが・・・
自己中心的じゃない人間はほとんどいないと思います。多かれ少なかれ誰もがある意味自己中心的なのでしょう。語弊があったかもしれませんが、「自分が世界の中心だと思っている人」と書いたのは「自分が世界の、社会の中の一人であるということ」が認識できていないと思われる方のことです。そういう方は嫌いなものは自分の世界から放り出せばいいわけですから。(極端な例が実際自分の知り合いにいるもので・・・。)でも、「自己中心的=子供がかわいいと思わない」とは一言も申し上げておりません。単にタイプとしての一例としてこんな人もいるよということであげただけですよ。

>情が移らない人間は冷たい人間でしょうか。
そんなことはないと思います。いろいろなシチュエーションがありますから。

何があったのかわかりませんが、この件に関してかなりストレスを感じていらっしゃるようにお見受けします。(違っていたらごめんなさい。)人それぞれのことですから、こういう質問に対して「こうあるべきである」なんて回答はナンセンスだと思います。だから、皆さん「自分はこう思うよ」とか、「こういう人がいるよ」「個人的にはこう思っている」という内容の回答をされていると思います。あまり暗く考えなくていいのではと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ありがとう

お礼日時:2001/07/07 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の皆様、自分の子供はどんな顔でもかわいいですか?

親の立場にある方に質問したいのですが、自分の子供はどんな不細工な顔でもかわいいですか?
最近、気になりだしたのですが、お父さんやお母さんがテレビを見ているとき、白人のかわいい子供が写った時にとてもかわいいと言っていて、それはもう本当に私の100倍かわいくて、インターネットとかでも、よくハーフの子がほしいとか、かわいい白人の子供を見て、こんな子供がほしかったとかいう書き込みをよく見るので、自分の両親も実はそういう風に思っているんじゃないかととても不安になりました・・ ぜひ、親の立場にある方にお聞きしたいのですが、自分の子供はどんな不細工でも一番大事でかわいいのでしょうか? また、白人の子供やハーフの子供がほしかった、あるいはそういう子供を持つ親がうらやましいとか思うことがありますか?
とても悩んでいるのでどうか回答お願いします。

Aベストアンサー

一個人の意見として。
自分の子供が不細工でも可愛くても、一番可愛くて一番大切な存在です。
存在そのものが宝なんです。それが全てです。

親御さんが言った可愛いは客観的な感想でしかありません。
可愛かったから可愛いと口にしただけです。
例えて言うなら子犬みて可愛いと思うのと同じです。

こんな子供が欲しかったというのも、あくまでも理想です。
手に届かない夢を語っているに過ぎません。
アナタにもあると思います。理想のものが。
私も可愛い芸能人(元モー娘の久住ちゃんとか)見て、娘がこういう風になってくれたら・・・
と思う時はあります。
これは自分の理想の顔、なりたい顔という願望からくるもので自分では、もう
頑張ってもなりたくてもなれない、無理であるという事を理解していて、でも若い子供には希望があるので未来の我が子を勝手に思い描いているだけ(子供にとって迷惑な話ですね・・・)です。

白人の子供を持つ親を羨ましいとは思った事はありません。
他人と我が子は別です。その子はその子。我が子は我が子。
羨ましいと思うのは比べているからです。
比べたって意味ありません。だって、その子や親は別の人間で
真似したくても真似なんか出来ないし、変われない。

お母さんやお父さんの何気ない言葉で傷ついて、哀しかったと思うけど
この世でご両親のたった一つしか存在しない大事な娘だという事は間違いはありません。
もっと誇りを持ちましょう。ご両親の元に生まれたご自分を。
アナタにはアナタにしかない魅力的な所はあるのですよ。
ご両親は、ちゃんとアナタをみてわかっている。

一個人の意見として。
自分の子供が不細工でも可愛くても、一番可愛くて一番大切な存在です。
存在そのものが宝なんです。それが全てです。

親御さんが言った可愛いは客観的な感想でしかありません。
可愛かったから可愛いと口にしただけです。
例えて言うなら子犬みて可愛いと思うのと同じです。

こんな子供が欲しかったというのも、あくまでも理想です。
手に届かない夢を語っているに過ぎません。
アナタにもあると思います。理想のものが。
私も可愛い芸能人(元モー娘の久住ちゃんとか)見て、娘がこういう...続きを読む

Q子供の時はかわいいのに、なぜ不細工になる?

 私は不細工です
 子供の頃の写真とテープに録音した声を聞くと
 本当にかわいいです
 
 そして、街でみかける子供にも 
 それを重ね合わせて考えると
 「この子達も大人になったら、不細工な自分みたいになったりするわけか、どうしてこのままの愛らしさをキープしてくれないのか」と思ってしまいます

 どうして、成長と共に不細工・美形
 に枝分かれしてしまうのでしょうか?
 

Aベストアンサー

いわゆる美人女優と呼ばれる人は「子供のころはブサイクだった」という人が多いですね。
また子役は大成しないといいますが、
子供のころ「可愛い」と大人になって普通の容貌になることがあります。
人間の顔は「可愛い」あるいは「綺麗」と感じる「黄金比」があります。
子供の頃、その「可愛い」と感じる黄金比に近くても、成長とともに骨格、肉づきかわり、
目鼻のバランスが崩れると、「可愛くなくなった」と感じるようになります。
反対に子供の頃ブサイクでも成長して「綺麗」の黄金比に近づけば「綺麗になった」ということになります。
大抵のひとは大人になると子供時代よりも脂肪が落ちますので、
子供のころ一重の目が大人になって二重になることもあります
時々子供のころは「可愛い」黄金比→成長して「綺麗」の黄金比になる羨ましい人もいます。
色々の要素が混じり合って人の顔は綺麗に見えたり、そうでもなかったりするものです。

Q自分のペット>他人の子供ってこと?

こんにちは。
先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が
「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。
それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。
私自身は結婚していますが子供はいません。ペットも飼っていません。
なのでこの二人の会話は「なるほどなー」としか思わなかったのですが、店を出たあと私の友達が先ほどの二人の会話に納得がいかなかったようで「さっきのバカップルの会話聞いた?!頭おかしいんじゃないの?普通、動物なんかより人間の子供でしょ!もし他人から自分の子供より動物なんかを優先されたら私、相手を一生許さない」とものすごい剣幕で怒ってました。
正直、ペットを家族のように大切にしている人もいるわけだし友達の言い分を全面的に同意はできなかったのですが、友達の気持ちもわからなくもない…。
皆さんはどう思いますか?

こんにちは。
先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が
「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。
それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。
私自身は結婚していますが子供はいません。ペット...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね(笑)我が家にもぺットが居るので何とも言えませんがどちらにしても「命」に変わりありません。そういう話を公然の場でしている方がむしろ信じられない。するなら二人きりの時にしろと言いたいですね。

Q大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

40代男性です。
4歳児と2歳児(兄弟)がいます。

子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。
叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。
私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。
私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。
でも、叱るのは本当に少数派なのです。

教えて下さい。
「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」
「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」
幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願い致します

40代男性です。
4歳児と2歳児(兄弟)がいます。

子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。
叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。
私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに...続きを読む

Aベストアンサー

すでにいろいろな意見が出ていますが、私も他の方と同じような考えです。
だったら出てくるなと声が聞こえそうなので、別の観点から述べさせていただきます。

子どもを叱れない大人が多くなったのは、子どもを叱れるほどしっかりした考えを持った大人が少なくなったからではないでしょうか。

他人に注意するするとき、相手が大人でも子どもでも注意する側がいい加減な態度では注意できないし、注意された方も「何を言ってるんだ」みたいになりますよね。

たとえば、缶ジュースの空き缶をポイ捨てする子どもに、たばこの吸い殻をポイ捨てする大人が注意してもきかないでしょう。

そういう大人が増えてきたのもひとつの原因じゃないでしょうか。

Qなぜ同じコンプレックスでも自分と他人が言うのは違う

 「赤毛のアン」を読んで主人公のアンが自分のことを赤毛が嫌と言って
いるのにマリラの友人のレイチェルやクラスメイトのギルバード「赤毛」と
言われると怒るを起こすシーンがありました。

アンは「(コンプレックスを)自分でいうのと相手に言われるのは違うわよ」
と言っていましたが、何故ですか?

Aベストアンサー

コンプレックスを他人にいわれて腹が立つのは自分が嫌な部分を他人にもそう思われてると感じていたたまれない気持ちになるからでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報